[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月12日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/12/12(Wed) [n]

会議の日

まあ、どれも、相変わらずです。


2002/12/12(Thu) [n]

眠い

5時過寝−9時前起。 なんか眠い。2度寝しそうでした。 xoops/php のコードをさわっていたのですが、おかげで授業ではトラぶりました。

オンライン販売

なんか時間のマネージングに失敗しているのでオンライン販売を使用する機会が増えているのですが、 今日は新しいショップでちょっと心配もあったのだけど、どうやら無事、指定時間通りに届きました。


2003/12/12(Fri) [n]

今日はお客さん多数!

も〜、あさから一人になる時間がほとんど無し。 話しを聞くのは好きなので、いいんだけど。 本当、みんな頑張って欲しいねぇ。

_ 卒業生

Oさん、襲撃! 相変わらずのトークで、飛ばしてくれます。元気そうで何より。 千葉経済短の(おそるべき)実力を遺憾なく発揮し見せつけているようだ。 <ぼそ>恐ろしいことって身近なところにあるものなのねぇ。</ぼそ>

別に宣伝するつもりはないのだが、 (株)グッド・ワン。メモっておこう。

_ U先生の提案

気持ちはわかる。賛成だ。が、多分、腐ってしまっているので、まわりには理解されないだろう。私はそう思う。 末期症状とはそういうことだ。

ノートPC

実家に1台、里子にだそうと、調整を始めた。自宅に転がっているノートPCもごろ寝用に再調整。どちらも Windows 98 だけど、オケ!


2005/12/12(Mon) [n]

Watchdog Timer

Linux は比較的安定しているので、ハードウェアに問題が無ければシステムが停止することはほとんど無いのだが、 Windows ではシステム停止は比較的頻繁に起こっている。 これは思い込みとか偏見とかではなく現実。 遠隔操作中に無応答になり、帰ってから確認すると電源は入っているけど画面は真っ暗。そんな時は手が出せずに本当に困ってしまうのだ(手が出せずにイライラもするし)。 いっそのこと VM 化しようと思ったりもするけど、それだと Windows を使う旨味もかなり失われてしまう。

うむ。 それでシステム停止時に自動リセットができる、Watchdog Timer カードが欲しいなと探していたりするのである。 とりあえず物としては software watchdog でもいいんだけど、一般の需要が無いのか意外と出回っていないようだ。

パソコンの安定性・信頼性の高さについての期待は、利用者によって異なるとはおもうが、 みんなのPCはちゃんと安定して動いているのでしょうか? 常時付けっぱなし/使いっぱなしで1週間とか1カ月の間に1回以上の頻度で止まるようだったら、私は、もうこれは駄目なシステムだと思う。

回路を起こしてみるか。

部屋の掃除

古い CD-ROM などを整理中。 以前買ったもの雑誌の付録などなど(まだ一部は残っているけど)ゴッソリとゴミ箱行き。GNUのプロダクト物とかの購入CD-ROMも結構あった。年末に向けてさらに不要品を処分しなければなるまい。

東芝の HDD レコーダー RD-XS57 は firmware をアップデートしたものの相変わらずのダメダメ状態。というよりどんどん不安定になっているのではないか。週末にDVDを少しなりとも消化しておこうとしたのだが・・・見ている最中に頻繁にフリーズ。 ストーリーの途中で突然止まって、これがコンセントを抜く以外に対処無く、かなりうんざり。

予約・お気に入り録画番組情報などを統計データとして勝手に利用しているようでもあるし・・・ これはもう調子が悪くなった録画パソコンのようなものと同じなのだから、 バグ情報などを送信出来るようにしたらよろしかろう。 そんでもって、アップデートチェック・更新プログラムもシステムに内蔵したらよかろう。 家電製品であるのなら、 どうでもいいから安心して利用できる製品にしてください。


2012/12/12(Wed) [n]

変な会議?

まぁ色々と。そのうちまとめます。

休講の補講

先日お休みした分を取り戻す授業を行いました。 以前は2コマ連続の演習授業もあったんだけど、最近は時間割の関係もあって半期・1コマが基本。 でも、ちょっと集中した議論をしようとすると、やっぱり時間が足りなくて・・・連続した授業いいですね。 履修者には手間だっただろうけど、今年の学生は授業を嫌がっていないのでとってもやりやすいです。TNX!

Sony XPERIA go タッチパネル反応なし

先日海外から購入した(ばかりの) Android 携帯(このスマホのうちでの呼び名は「ほんこんさん」)のタッチパネルが応答しなくなっています。 物理的なスイッチは全て利きます。液晶も表示されます。が、タッチパネルによる入力ができません。設定変更ができないのがつらい。 Sony PC Companion や Update Service を使ってデータ初期化・firmware修復などを試しましたが、改善しませんでした。 何が悪いんだろうと、比較している過程で奥さんの携帯も firmware アップデートしちゃったり、飛ばしちゃったりしました。ごめんなさい。

購入したお店 EXPANSYS の評価が低いのはわかっていましたが、 少なくとも一年ぐらい(一般的な保障期間)は持つだろう、壊れたら部品取り?教材?とか考えて選択しちゃったのよね。お店とはほとんど付き合うことはないだろうと。 しかし、買ってからまだ1ヵ月半も経ってないよ! ということで、いきなりjunkは惜しいので、勉強も兼ねて修理の連絡をしてみようと・・・対応してくれるのかな・・・そのメールを出したりしています。 ネットで再度検索してみると、やっぱり評価低いよね。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 17 Dec 2012 15:47:08 JST
14,120/7,072(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>