[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月21日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/12/21(Thu) [n]

本日の購入品

Intel Celeron 700MHz。今更ですがね。こいつも一応、オーバードライブ動作。

それにしても最近の CPU は本当に薄い。 薄くすることと CPU の性能とは全く関係無いと思うのだが。 私の知らない技術的な事が何かあるのでしょうか?

海外の DVD ソフトウェア

国内では放送されていない真っ当な番組が欲しくなったんですが、 残念なことにそのまま個人輸入したところでリージョンの問題があり日本では見れないのです。

金払って買うって言っているのに何でやねん。

こうしたソフトの「リミッター」は某コピー天国の国々に流れていかないための処置だったという話は聞きますが、そういう元気な国に対しては効果は無いでしょう(彼らは確信犯ですから力ずくでもやるでしょう)。

私に出来る対処法としては・・・

とりあえず今もっている DVD プレーヤーを改造しようと思っているのだが・・・ (Web などで調べてみると)意外と他の人もやっているもんやねえ・・・


2001/12/21(Fri) [n]

一息付けるのか?

今日は雪が降る所があるという予報だったのですが、見事な雨。

ともかく、今日で終了。今日も連続授業だったので大変でしたけど、何とかこなす事ができました。 ということで、明日から連休・休みとなるのですが、自分の事がどれくらいできるのか・・・。

_ 過去を美化して正しい評価ができるのか?

忙しいという理由から、最近は NHK のプロジェクトXは全然見ていない。 しばらく見ていないと、かかっていた不思議な魔法も解けてくるようだ。

ところで、あの番組ではプロジェクトのその後については何も語られていないという指摘をする方がある。なるほどもっともだ。 番組で取り上げられた幾つかの企業やグループは、現在危機に瀕し潰れてしまった所すらある。見直しが求められているプロジェクトも多い。 そこのところの「評価」はどうなのよ。 考えてみると過去の栄光に憧れるというのは年寄りの兆候では無いだろうか。

・・・でも、嫌いでは無いので、暇があったらまた見てみようか。

話は変わるが、 また通勤路の道路工事が始まった。まただ。相変わらずだ。 小泉さんが言うほどは社会システムの改革が進んでいるわけではないのだろう。 まだまだ日本には余裕がある(とおもっている)のだろうか。 このような状況だと、景気悪化はまだ続くのだろうな。


2002/12/21(Sat) [n]

新 PC

昨日購入した PC パーツの組み立て。 これは私物ではなく組織の教材用として利用するもの。 最近は dell 製の PC もかなり安いが、今回はパーツを購入し組み立てることに。 dell 製の同一スペック PC に比べると結果的に 5万円ほど割安となっています。

OSは RedHat 8.0 を入れています。

大家さん変更?update?

「私が今住んでいるアパートを買い取った!」みたいな文面の手紙が届いていました。 状況は良くわからんが、大家さんが変わる模様。それはどうでもいいし、興味が無いことだが、 問題なのはアパートの名前が変わること。これは本当に面倒だ。 来年2月には住所変更も行われるようで、これでは外見的には引越ししたようにしか見えない。


2003/12/21(Sun) [n]

まだ早い時間だが・・・

今日はゆっくり。図書館行ったり、掃除・洗濯したり、ネットで商品注文したり、あ〜気楽。

実家に送ろうとしていた PC のキーボードが掃除中にもげてしまった!あ〜、も〜、段々と面倒臭くなってきた。


2005/12/21(Wed) [n]

今日は

既に年内の授業は終ったとリラックスモードの方々を後目に今日も午前中から授業。 午後は会議。 昨夜は少々お酒を飲む機会があったせいか睡眠が浅くなった模様。 寝不足で1日クラクラしている。 その上、鼻詰まりがひどい状態で、おもいっきり作業効率が低下。 気が滅入る。

_ テスト中

その1) 帰りに「ハッカ油」「霧ふき」など購入。

その2) ありあわせでウインドウラジエータの代わり作成。


2008/12/21(Sun) [n]

暖かい

いや冬だから基本的には寒いんだけど、 それでも例年に比べたらまだずいぶん暖かい様な気がします。 もう冬至だというのに、お日様が出ている昼間は暖房が全く必要ありません。 暖かいということが景気対策(出費を抑え)・温暖化対策(CO2発生を抑える)になっているような気もします。

授業も終わって&日曜日でもありいろいろフリー。 何かいろいろやっていて、無駄や空振りも多いのだけれど。 仕方なし。 さてさて。

果実酒でも作ってみようかと 4L 瓶を入手。 ホームセンターにて ¥600弱。

_ メンテナンスなど

使ってみたら使えない、動かない・・・ でも手当てせずにほっといた機材などの相手。 結構厄介なものもあり、時間をとられてなかなか進まない。 この日記の画像貼り付けスクリプト部分も手当して今頃になってやっと動作するようになった。 設置しているだけで動いていない部分もまだまだありそうだ。


2012/12/21(Fri) [n]

ダウンの上着が手放せない

この冬一番の冷え込み・・・そんなニュースが続く。 秋に Amazon のキャンペーンで購入した mont-bell ライトアルパインダウンPK が手放せなくなっている。 安くなったし持っていて不都合はないだろう程度の軽い気持ちて選んだものだった。 いやいやしかしこれが、軽いし温かいし肩がこらないしといいことづくめ。 最近はダウンジャケット着ている人も増えて、またなんだかちょっとやりすぎかと、学校にこれで出るのは気が引けていた。 一ヶ月ほど前までは本当にそう思っていました(今でも若干思っていますが)。 しかしなんだか毎日が同じシルエットになってしまってます。 寒がりでもあるし、すぐに風邪をもらうので、とても助かっているのです。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 21 Dec 2012 06:49:29 JST
4,926/4,024(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>