[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月22日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/12/22(Fri) [n]

今年は最後の日

明日から冬休みです。一息つけますね。 でも2週間なんて直ぐに終わってしまうので、気を抜かないようにしましょう。

休暇中の幾つか

新貨幣

が使える自販機・券売機がやっと出てきました。 これまで 「¥2500 , 使えないセット!」として非難を一身に浴びてきたお金たち・・・一矢報いることが出来るのか!? あまりに流通量が少ないので、銀行に就職した卒業生は半ば強制的に両替させられていると言っていましたしね。

ところで本日「使えね〜」と言われてしまいましたが・・・H さん、言いすぎだぞ。

Zero-Knowledge

Linux 用のオープンソースなクライアントが出ています。IPv6 用に個人のプライバシーを守る技術を考えようという話も出ていますし、 時代はそうした方向に向かっているのでしょう。IP 空間での完全匿名。

試そうと思ったのだが・・・あ〜、職場のネットワークって本当に使えね〜。


2001/12/22(Sat) [n]

穏やかな?一日

朝から職場で雑務。特に無し。


2002/12/22(Sun) [n]

今日は・・・

ちょっと図書館によってみる。 やっぱり 冬休み && 休日 ということで混んでいてちびっ子もうるさい。

早々に退散し、職場の方に。 昨日組み立てたホワイトボックスPCの設定を始めてみる。 認証系の調整、ファイルサービス・Webサービス等の開始ということで、もうある程度使える状態に。

ということで、今日もまあボチボチ。


2003/12/22(Mon) [n]

今日は・・・

今年の授業は今日で終了。 まあ、自分の仕事をしようと思って、職場には出るんだが、他の先生のレポートの件とかで時間をとられてしまう。ちょっと残念ではある。

あまりの眠さにちょっとダウン気味ではあるし、胃腸の調子も低下気味。 でも、嬉しいプレゼントにちょっと感激。元気が戻る。 オンライン購入品も発送された模様。明日はゆっくりと見れるかな。

明日は暇なので部屋の掃除をしようと、ダンボールを調達して帰宅。


2006/12/22(Fri) [n]

今年の授業は今日まで

なんとも早いもので。 非常勤先の授業は今日試験を済ませてきました。採点も即日終了(しかし単位を出すのが大変な学生もいるのだ)。 今週はあちこち授業が破綻気味だったので、とりあえずでも終ってくれて、ちょっと「ほっ」としています。 これは、色々限界あるなぁと感じたり。なかなか難しいな。

_ いい歳をして非常識な人はいる

テレビ映りは、相変わらず改善さていません。 でも話は進んでいるようで、今日は大屋とも電話をしてみた。 が、これがまた、とっても話ができる相手とは思えなく・・・。 相手は「壊れているのはわかっている」と認識はしている。 だが「修理したくない」とかいっているし。 理由は不明。 電話の相手は自分の病気の話とかしはじめて、努力しましたがうまく会話になりません。 賃貸契約の条項とか全く気にしていないようだ。 不思議!面白すぎる!!

今日わかったこととしては・・・ もしかして私だけ格闘している?と思ったりしたが、 アパートの他の部屋の住人のなかにも連絡している人がいるそうで。 まーそれでも対処が進まないってどういうこと? 言ったもん・やったもん勝ちの世界なのかなぁ。


2008/12/22(Mon) [n]

天気荒れる

午前中はとても暖かく、手袋もマフラーも必要のないくらいだったが、 夜帰るときには雨も降っており凍えることになった。 今日は(今日も)部屋に閉じこもって既にオフ気分下での一日。

_ 手袋を探しています

引っ越し以前に使っていたブランド物の手袋(両親からのプレゼント品)・・・ 気に入っていたのに、 どこにいってしまったのか。 思い当るところにないということは・・・どういうこと?

_ 最近の作業

kabe-pc

最近またフリーのオンラインストレージがはやっているようだ。 こうした流行りは定期的に訪れているように思う。 セキュリティも確保されシームレスに大変便利に使えるのだという。 が、私としては、こうしたサービスの立ち上がり時期(今となっては、もうずーーっと前になります)に痛い目にあってから、避けてしまうというか、あまり信用できなくなってしまいました。 使いたいときに使えなくてデータが取り出せず結局データを作り直したりで、 たびたび仕事を増やしてくれたりとか。 また、無料とか(場合によっては一生無料とか)のうたい文句がどれだけ意味のあることなのか、何度も考えさせられたとかとか。

とはいえ、自由に使えるストレージスペースがあるとそれなりに便利なわけで。 自前で準備しようと今月始め位に行った作業がこれ。

100円ショップで購入したスチール製の整理網?にノートPCとハードディスクを固定。 そして、机に置くと場所をとられるので、それを壁に吊って設置しているわけです。 だから画像のままの向きでオンラインストレージサーバとして動作中。 基本的にジャンクハードの組み合わせなので、ハードディスクは RAID1 構成で。OSはもちろん Linux。

どれくらい意味があるかわかりませんが、保存ドライブには device-mapper(dm) を使った暗号化ファイルシステムを設定し様子見実験中。

 ・・・ただ、最近 HDD も NAS も安くなってきているので、こだわらなければこんなケチくさいことしなくてもいいんだよね。


_ 画像があったんで・・・

3com-nic PCカードスロットに刺して使っているネットワークアダプタは以前秋葉で100円/1枚ででていた ”Ethernet controller: 3Com Corporation 3cCFE575CT CardBus”というもの。カプラ部分が付属していなかったので、分解してトランシーバーチップに直接半田付け。 これは6月頃の工作。

16bit bus のネットワークカードはいっぱい転がっているのだが、 古いノートPC(今回のは Cel400MHz)を再利用する場合には やはり CardBus で動いてくれないと使えない・・・というより CardBus であればネットワークサーバとして、まぁ、そこそこ使えるので。



以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 24 Dec 2008 09:47:49 JST
4,735/428(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>