2006年度の授業は終りました。 この授業のページは参照用の資料として保存しているものです。最新の情報・資料は
江上の授業ページ
で。
[
Back
] - [
EGAMIX トップ
] > [
授業のページ
] > [
2006年度 ソフトウェア実習I
] > [ソフトウェア実習I 授業内容]
ループの中断
ループからの脱出
ループ処理を中断し、
ループから抜ける
(ループの終了)
→ 繰り返しの条件が満たされなくなった
→ ループの中断の指示 ☆
↓
処理の途中で・・・繰り返しの継続ができなくなった or 繰り返す必要がなくなった
→
break
文
ループ処理を中断し、
ループ先頭に戻る
→ やはり、処理の途中で・・・継続が不要になった
→
continue
文
break & continue の考え方
これまで学習してきた基本的な while文の構造だが・・・出口は1つのみ。
ところが、今回の命令ではループ途中での脱出を許してくれるようになる。
しかし・・・こういう手法は、ソフトウェア設計の授業的には「反則技」に近いよね・・・
問)
なぜ、ソフトウェア設計の授業的には反則技なのですか?
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>