( Last modified: July 06 2006 12:17:37. ) (Hits on this page: 4824.)
You are ... 3.142.250.114 () [Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com)].

授業資料

[授業ノート](授業実施日順)

  1. 2006/04/13
    (ソフトウェア実習I の授業について)
    はじめに[pdf]
    ソフトウェア実習の授業の簡単な案内です
    この授業について
    授業の位置付け・ほかの授業との関係や最初に言っておきたいことなど
    プログラミングについて
    プログラミング能力についてちょっと一言
    授業資料・提出について
    配布資料:
    履修者アンケート
    学習ポイント
    実習用紙
    C言語とは?(C言語の歴史とかを簡単に)
    C言語を始める前に(教科書の最初のページのコピーです)
    プログラミングをするということ(Practical C Programmingのコピーです)
    実習ワークシート

    ターミナルソフトウェアを使う(暫定版)
    課題:
    本日の感想・疑問・意見・理解度・C言語の印象などについて  → 電子メールで提出してください
    連絡:
    プログラミング基礎/Java概説のノート・資料を持ってきましょう!(もちろん履修者のみ)
  2. 2006/04/20
    (実習環境・例題など)
    前回の復習
    確認項目
    Unix入門(その1)
    Unixとは?
    端末ソフトウェアの使い方
    簡単な操作(その1〜4)
    最初に作成するプログラム(テキスト p.8)
    追加の練習プログラム・・・など
    課題:
    本日実習したプログラムを電子メールで提出してください!
    C言語の最初の実習はどうだったか・・・感想を聞かせてください!
  3. 2006/04/27
    (簡単なプログラムの作成)
    前回の授業の復習項目
    前回の実習を思い出してみましょう・・・     → 例題1-2 を実習してみましょう
    テキスト p.1〜p.9
    hello.c の簡単な説明
    C言語のプログラムの基本について
    プログラムの形について
    プログラムを読み書きする上で注意すること
    課題:
    配布プリントの 練習問題 1-1 〜 1-9にチャレンジしてみましょう
  4. 2006/05/11
    (C言語の基本:型・変数・代入)
    前回の授業の復習項目
    前回の実習を思い出してみましょう・・・
    エラーメッセージの読み方
    エラーメッセージを理解して効率的・効果的にデバッグしましょう
    C言語での変数・データの種類・変数の宣言
    変数とは?C言語で変数を使うためには?
    変数の代入
    代入に関する基本的なこと
    変数の表示
    変数の内容・・・つまりは計算結果を画面に出力するには?
    テキストの例題をやってみましょう
    printfの書式(テキストp.20-21)
    これまでにわかったこと。C言語についてわかったこと
  5. 2006/05/18
    (C言語での計算)
    前回の授業の復習項目
    前回の実習を思い出してみましょう・・・
    C言語についてわかったこと
    前回の提出課題についてまとめてみます
    変数での計算
    計算に関する基本的なこと
    実数の扱い
    C言語で実数を扱う場合には?プログラムの変更点について
    C言語での代入
    複雑な代入式について、副作用を用いる計算について
    キーボードから数値の入力
    変数にキーボードからデータを入力する方法について
  6. 2006/05/25
    (C言語での計算#2)
    前回の授業の復習項目
    (配布プリント)練習問題2-22
    ・プログラムの作成
    ・フローチャートを書いてみましょう
    ・プログラムの各行に説明を加えてみましょう
    文字の扱い
    C言語で文字を扱うためには?文字とはなに?
    演算の優先度について
    テキストp.40を参考にして、複数の演算子を用いる計算について考えてみます
    配布資料:
    ASCIIコードとJISコード
    これまでにわかったこと。C言語についてわかったこと
    (復習・演習〜)
    配布資料:
    追加問題
  7. 2006/06/01
    (制御構造について)
    前回の授業の復習項目
    これまでにわかったこと。C言語について(新しく)わかったこと
    制御構造
    プログラムの流れを変える(制御)方法について
    条件式と論理値
    制御構造などで指定する条件について
    C言語の判断文
    判断文 = if文について。条件式の記述方法は?
    配布資料: プリント(追加例題+問題)
  8. 2006/06/08
    (制御構造について#2)
    前回の授業の復習項目
    C言語について(これまでに)わかったこと
    前回の提出課題についてまとめてみます
    判断文の種類について
    C言語の繰返し文
    ループ文 = whie文を使った繰り返しについての学習
    C言語の繰返し文(2)
    ループ文 = for文を使った繰り返しについての学習
  9. 2006/06/15
    (制御構造について#3)
    前回の授業の復習項目
    C言語の繰返し文(2)
    ループ文 = for文を使った繰り返しについての学習
    制御構造の組み合わせ・ネスト(入れ子)構造
    if 文の中の if 文。while 文の中の while 文・・・などなど。
    配布資料: プリント(追加例題+問題)
    (復習・演習〜)
    配布資料:
    追加問題
  10. 2006/06/22
    (練習・演習)
    前回の授業の復習項目
    配布資料:
    実習用紙
    追加練習問題#1
    追加練習問題#2
  11. 2006/06/29
    (制御構造について#4)
    前回の授業の復習項目
    C言語の判断文(2)
    判断文 = switch文について。条件に応じて複数分岐。
    ループの中断
    ソフトウェア設計的には反則技なのですが・・・繰り返しの条件に無関係に抜け出す方法について
    制御文補足
    ちょっと疑問に思うことなどについて・・・
    乱数を手に入れる方法
    C 言語で簡単な乱数を扱うには
    C言語について新たにわかったこと
    配布資料:
    実習用紙
  12. 2006/07/06
    (ゲームを作る)
    前回の授業の復習項目
    数当てゲーム
    コンピュータが「選んだ」数を当てるゲームをつくってみます
    配布資料:
    練習問題
    (まとめ)
    C言語について新たにわかったこと
    前回の提出課題についてまとめてみます
    授業の確認問題
    定期試験について
    授業範囲・試験範囲
      教科書 + 追加プリント + 実習・演習問題 + 公開中の授業資料・ノート
      教科書の範囲は ・・・ 60ページまで
    条件(持ち込み条件など)
      特に指示しない(携帯電話など、一般的にテストで利用できないものを除き、持ち込み可とする)
    定期試験 過去の問題
    アンケート
    理解度アンケート(配布資料)
    授業アンケート」に協力してください
  13. その後の連絡など
    授業終了後に、(内容によっては)Webページを利用して連絡をすることがあります。定期的にチェックしてください。


[チャレンジ課題]



各種情報




Kunihiro Egami <egami@egamix.com>