[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年1月31日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/1/31(Wed) [n]

セガ・・・

最近、市場や技術系のニュースサイトがセガの話題で賑っている。 ドリームキャスト(DC)撤退のニュースが流れたからだ。 本日正式な発表があった。セガのホームページにも 「 SEGAを応援してくださるみなさんへ」 というタイトルでメッセージが公開されている。

_ 「SEGAは存続し、SEGAのDNAは生き続ける 」

会社も法人としてみれば(かなりの飛躍があるかもしれないが) 個人・生物としての行動原理があてはまるわけで、 その存在理由・意義を考えれば、 自分の(ブランド)コピーを社会に浸透させたいという欲求はあるだろう。 こういうメッセージを書かしめたものがわかる気がした。

教員として、 我々のやっていることも同じだと思う(or 同じでありたい or 同じなんじゃないんだろうか)。

この難しい時代に素早い対応・改革をする(改革ができる)体制が、 潔いしカッコイイと思った。

今日は(も)勝手なことを書かせてもらいました。


2004/1/31(Sat) [n]

ぐちゃぐちゃ

昨日からのゴタゴタで部屋がぐちゃぐちゃ。 新しいケースは古いパーツの入れものに。 ケースが新しければ、気分それっぽくなりますな。 ま、しばらくはこれで我慢するか。


2005/1/31(Mon) [n]

月末

2005年になってもう1カ月経ったかと思うと、本当に時が経つのは早いです。 今年の色々な計画を考えるとちょっと恐くなります。

今日は月末の締切日なので、一応〆!共同研究の内山先生とちょっと打ち合せ・まだ文章が形になってないんだけど、論文提出とかとか。出来が悪いのでちょっと恥ずかしい気持ちが一杯なのです。

夕方頃からダルくてしょうがなく、気分がすぐれませぬ。

_ VAIO RX71 にリセットスイッチを

電源入れてもちゃんとbiosメニューが出ないし起動しないことがある私の VAIO。 こんなへなちょこなメーカー製パソコンは始めてだったが、もう慣れた・・・ と思ったけど、我慢ならなくなり、リセットスイッチをつけてみた。 いや、リセットスイッチといっても猫の鬚のように配線がとび出てるだけなんだけど、用は果たしている。 参考にした資料は RX62 リセット増設ね。いつかカッコ良くつけちゃろうと思ってたのだが、こういういい加減な形で実現するとは!

果たして、身の回りの環境は改善していると言えるのか?


2007/1/31(Wed) [n]

まー

ニュースでは春の陽気というなれど、やっぱり寒い一日。 最近の作業成果は本日提出。自分で書いたものとはいえ、気持ち悪いひどい文章だ。

今月も色々あったけど、終ってしまった。今年も1年早そうだな。

_ PC-SUCCESS破産?

というニュースが今日の一番のおどろきか。 まぁ、あんな会社ではあったけど、安くて思ったより対応が早かったので通販利用してました。 実際まさに購入品を検討していましたし。 以前の購入品の延長保証がどうなるのかが知りたいな。

ということで、今日の作業内容・・・ なんだっけ、 水曜日だから会議とか。 まぁ考えることがあったということか。 あまったパーツ由来?のPC1台がほぼ調整終了。 卒業生が来学するってメールが来ていたけど連絡なし。


2008/1/31(Thu) [n]

サーバ設定まとめ

不安定でたまに止まっていた Linux マシン。 原因を探るためマザーボード・電源などを交換後、様子見状態だった PC その後。 メモリを拡張し vmware で仮想環境を増やしたら、 "BUG: soft lockup detected on CPU#0!" のメッセージが出力され、 その後突然死することが多発するようになった。 ハードウェアというよりソフトウェア側に原因がある可能性が高い。 そういうことで、2週間ほど様子を見てきたが、カーネルの CONFIG_PREEMPT オプションが悪さをしていたみたい。 以前にもこのオプションのおかげで痛い目にあったことがあったのだが、 最近はそれっぽく動いていたのでなかなか気がつかなかった。 これを CONFIG_PREEMPT_NONE に変更して再度様子見。

この件は後で追記する予定。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Feb 2008 02:44:03 JST
28,652/3,456(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>