[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年2月13日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/2/13(Tue) [n]

携帯電話の誤接続?

いわゆる間違い電話。

携帯・PHS のメモリーを使って電話する際に誤って違う相手に接続することってあるのでしょうか? 本日2度ほど経験させていただきました。 携帯から掛ける時には機械がダイヤルするので、 間違い電話など掛けるはずが無いと思い込んでいますから いきなり普通の会話を始めてしまいます。 ですから「間違いでした」と言って切るときもな〜んか後味が悪いです。

それよりも違う相手に繋がっちゃうと言うのがさらに気味悪い。

今回のはドコモのPHS -> H''で発生しています。 そういうことだからメーカー・通信業者に電話してもたらいまわしなんだろうな。きっと。

発生する原因とかご存知の方は教えていただきたいです。


2002/2/13(Wed) [n]

本日の作業記録

きょうも「ちょびっと」。

夜、すごく寒くて、眠いです。

勘違い学生

成績発表の掲示の内容を勘違いしてきた学生がいました。ちょっと困ります。 詳しくは表日記には書けませんが、今以上の説明となると・・・無理でしょう。

「日本の底力」?

格下げされそうだということで、「日本の底力を知らないのではないか」といった政治家がいたこと。

ごめん、「発泡酒は飲んだ事がない」という人に「日本の底力」なるものがちゃんとわかるのか、わかりません。

い〜んじゃないの〜、ど〜せ、いい加減な国なんだから、金なんかガンガン使って、ばらまいて・・・(本当は、当然、駄目なんだけどさ)。 ちかくの裏道の道路工事だってまだ続いているよ。


2003/2/13(Thu) [n]

今日の購入品

無線LAN の ESSID を隠すことができるステルスモード付きの製品。 プリンタサーバと簡易ルータ機能付きで、比較的安価だったので購入を決める。 他には corega の APL-11 や、allied の CentreCOM WR110AP あたりが ESSID を隠すことができる選択ができる。購入時に候補となる製品だ。 メルコ辺りのメジャーどころの製品(同一価格帯の製品)にそうした機能が付いていないのはなんででしょう。

ELECOM LD-WBBR4L につけてほしい機能としては static route のテーブル。 内部ネットワークがちょっと複雑になっている場合(私の環境とか)に必要になります。 内部サブネット宛のパケットが外に出て行ってしまわないような何かの工夫ですね。 LinkSys の BEFSR81 (今はドン亀。それに買ったときは高かった!)位の機能を盛り込むのは難しいのかな? firmwareの書き換えができるのですから、オプションででも対応してくれるとありがたい。 あとはまあまあ満足できる。dyndnsの登録をやってくれたりと結構面白い。

IO-DATA 製のカードは、Adaptecなどの他メーカ製のカードより給電能力が高いようです(これは結果論)。 もともとカード上に電源接続コネクターを持っていて、接続するとポート当り1.5Aも供給できるとの説明があるのだが、 別電源を接続しなくても現在所有しているバスパワード携帯 HDD が動作するようになりました。 値段がちょっと張るので、前回購入時は敬遠してしまったのですが、結局はこっちがよかったんですね。 カタログや説明書だけではわからない所が悔しい。 購入する前に手軽に試す方法があるといいのですが、結局は「相性」ということで片付けられてしまうのが常。

USB2接続の NIC はテスト中。Win系はドライバで簡単認識。Linuxでどうなるかはまだ試していない(ただつないだだけでは認識しないようだ・・・あたりまえだけどね)。

「セガ」統合?

なんじゃそりゃ! で、どうなのよ。


2005/2/13(Sun) [n]

結局

この3日間ずっと寝ておりました。寝飽きた・・・私の連休なんてこんなもんです。

なんか使えるのは頭だけなので(?)、久々にサーバのアップデートなどしてみました。 コンテンツは全然変わってないんですけど。そして更に熱出してしまいました。 ぬ〜だれか、体調加減(ヤバさ加減)を客観的に評価して指摘していただきたいものです。

_ apache2.0.53+php5.0.3

今日から 1.3.x 系列+マルチサーバとはお別れ。2.0.x 系列の1本で全てをこなすことになりました。 熱出ている頭での設定なので、なにか抜けてるかも知れません。

私の環境での非互換性いくつか・・・

など。あ〜絶対何処か抜けてるに違いない!


2007/2/13(Tue) [n]

探しもの

借りていたもの(ま、正確には渡されたもの:すでに返したと思っていたんだけど)を返してくれということで、しばらく探していたものがやっと見つかる。 でも、すっきりした一方で、いろいろとひっかかるような気持ち悪いこともある。

職場の linux の問題は "Preemptible Kernel" で make したことが原因?環境は復帰。


2013/2/13(Wed) [n]

父が亡くなった

葬儀もう3週間ちょっと前のことになる。多くの人にご心配頂き、またお世話になった。 亡くなる2日前に日帰りでお見舞いに行ってきたばかりだった。がんばってくれてはいるけれども、長くないだろうなと思った。 帰りがけに、後は心配することはいらん大丈夫だと、でもとても寂しかと伝えた。

教室に移動するかというタイミングで、今息を引き取ったという連絡を受けた。どんなに急いでも間に合わない。 担当授業は定期試験実施日だったので、その日はそのまま授業を行い、翌日一番で実家の長崎へ移動した。 そのあとはバタバタと・・・母親のときと同じく泣きながら喪主挨拶をし見送った。 年相応・長生きしてくれた方だとは思うのだが、それでももっと生きていて欲しかった。変わらず自由人振りを発揮して欲しかった。

千葉に帰ってからは心身ともに色々弱っているらしくますますペースがあがらない。仕事を増やしながら仕事をこなしている感じがする。 でも長崎からの電話が怖くなくなったのは大きな変化。 書かなくてもいいとは思ったけど、帰ってきてから1週間経ち2週間経っても、なんだか次の書き込みに進まないので。



以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 14 Feb 2013 11:15:17 JST
27,657/2,461(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>