[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年2月25日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/2/25(Sun) [n]

やはりまだ寒い

週末は一転して寒くなりました。

午前中はサンデープロジェクトを見ていてさらに寒くなりました。 「森派って野暮ったい!」という意見もありましたが、確かにそうかもしれません。 スマートな感じはないですね。

午後は千葉の中央公園付近を散策してみました。

フリーマーケットで賑わっている一方で、周辺にあった店が幾つか無くなっています。 (以前日記にも書きましたが)映画館のそばにあった「インターネットカフェ」も消滅していました。 もうこうしたものはよほどの利便性やある程度の規模が無い限りは流行らないような気がします。「Small is ...」という言葉はこの方面では成り立ちそうに思えません。

_ さらに P5-MMX

手に入れました。K6 で動作しているサーバに挿してみたら動いてしまったので、 そのまま使うことにします。 発熱が少ないという点で AMD の CPU よりはいいみたいです。


2003/2/25(Tue) [n]

AMラジオ番組が面白い

身の回りはノイズだらけ・・・ということで、軽い難聴に患っている人が増えているという話も聞きます。私の周りは、確かに静かな空間は少ないね。

ノイズ対策というわけではないが、 ちょっとした環境音楽というか気晴らし目的で、最近、ラジオをつけることが多くなってきました。

日常の守備範囲が変るというのか、違ったものを見聞きすると、また違った驚きに出会えるもの。 特に、今日の夕方の番組は面白かった(番組全部を聞けなかったのが残念なくらい)。 男の人は「ウルトラマン」なのか。よく納得できる話でした。

_ 達筆な人

受け付けのお姉さんに領収書を書いてもらったのですが、 すごく丁寧にきちっと書いてくれました。「あ〜、達筆だな」。 それだけで素敵に見えてしまうから不思議なものです。

ということで本日の購入品

以前はノートPCのエディタで記してサーバにアップしていたが、 最近はサーバ機に直接 telnet して emacs で日記を書いている。 マシンを選ばないので、どこででも書けるようになって便利なのではあるが、 FEPを始めとする環境に慣れないせいか、どうも書きにくい。 多分、文体が変化しているのではないでしょうか?どう思いますか?

WavePoint II 無線LAN アクセスポイントまとめ

今日はもういい。明日の日記でまとめることにする。


2004/2/25(Wed) [n]

時計

レンジの時計がリセットされてる・・・停電?


2005/2/25(Fri) [n]

相変わらず低調

昨日は卒業判定会の結果発表日だったが、なんか学生の反応とか見てると、「もう一度チャンスを」とかそんな世話をする必要があったのかどうかと少し悩む。 これからもこんな状態が続くのか、それとも、ある先生の言葉のように、 学生側に「学科の最後だから落ちないだろう」という変な思い込みがあるのだろうか? 留年学生が出たとしても、色々とやりかたはありますから学校としてはさほど困らないし、もちろん既に、そういう学生をどうするかという話しもしている。 勘違いしないように・・・と、ここに書いても、卒業が危ない学生などが読んでるはずもなく。

必要以上に厳しくも・意地悪もするつもりはないけど、 逆にいい加減にもする積もりもありません。 程良く適当(=適切)!これですね。 2年次に開講したほぼ全科目が対象になるわけで、ちょっと滅入るけど仕方なし。 質問は受けます。1週間程度しかありませんから、しっかり勉強しましょう(して欲しい)。

Asus K8VSE Deluxe + Radeon 9600XT

どこぞの参考にしたページには 基本的に相性問題はない とされているが、どうやらこれはハードウェアの問題で引っかかっていたみたい。 ビデオカードを、今となってはちょっとため息が出てきそうな Geforce 2MX にとっかえて、やっと安定しだした。 文書作成中とかリモート作業中に、止まらず使えるのがどれくらいありがたいことか・・・ こう言う普通の幸せに飢えてました。


2012/2/25(Sat) [n]

実家(長崎)方面から便りあり

親戚などから連絡とか、小包とか。TNX。 生もの(魚の干物)は早速焼いていただきました。おいしかったです。

そうそう、まったく逆ですが、岩手方面からいただいた冷麺もこれまたおいしい。

お返しできそうな千葉のおいしい名産って?・・・ 落花生とかせんべいとか鉄砲漬とかあるけど、 ピンとこないなぁ・・・という話をしたりしてます。

最近の購入品

富士フィルムの FinePix REAL 3D W3とか。 新発売の Panasonic 3D1 あたりも検討していましたが、まだ値段が高い(2倍の差)のと、評価が微妙すぎるので。 通販サイトの在庫状況などを確認していると、この製品、そこそこ売れているのかなという感じがしています。 決算期でもあり、買った後にも日々ずずずと値段が下がっているのは少し残念。

最近のコンパクトカメラより筐体が大きいし重い、カメラ性能も他の人がレビューするようにまぁ普通で、こんなもんかなぁというところ。 発売時期は少し古め。 バッテリーのもちが悪いなど、欠点があることもわかって買ったものなので、現状特に不満はありません。 3Dの静止画・動画撮影は昨年購入した 3DS ででも可能ではあったんですが、まぁコンセプトが違う商品です。やはり専用機が手軽に使えます。 カメラのファームウェアが 1.01 だったので、まずは最新版 1.20 に更新しておく。

身近なものを撮影したり、 3D対応テレビへの HDMI 接続を試したりしています。 これまでとは違った視覚効果が得られる映像ソースとして面白いです。 FUJIFILM 3D プリント サービスも面白そうです。ネット以外の近くのショップで依頼できるのか調べてみようっと。 当面は、思いついたときにちょっと使ってみる感じになりそう。 水族館や動物園などでの撮影が面白そうかな? データの共有・接続性などを整えるのが課題かなっと。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 27 Feb 2012 07:35:10 JST
7,983/3,672(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>