[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年3月18日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/3/18(Sun) [n]

快方(2)?

昨日は薬で調子が良かったみたいです。目の裏がちょっと痛い。 でもまあ寝ているばかりじゃつまらないので・・・

昨日購入した HDD の換装。impress等のレポートによると静かで発熱が少ないということなのですが、確かに動作音は「静か!」です。 ちょっと前にハードディスクを密閉するケースがありましたが、剥き出しにして使っていてもあまり回転音はしません(シーク音は少しあり)。

発熱に関しては、私は比較的低速HDD(〜5000rpm)の利用者(?)なので、他のドライブと比較しても違いはハッキリとは感じられませんでした (7000〜rpm のHDDと比べると発熱が少ないのは確か)。

「音」というのは意識すると意外と侮れないものです。今、電源とCPUのファンの音が結構気になり始めました。電源用の低速回転静穏ファンと自然対流式のCPU放熱板、結構お金はかかりますが投資する価値はあるのかもしれません。

_ snort

入れてみましたが、1日たっても対して面白いパケットは記録されません。 ほとんどが Linux のファイヤーウォールでブロックされてしまうためではあります。 どこか仕掛け甲斐のあるところがないかな〜。


2003/3/18(Tue) [n]

戦争起きそう

とうとうですね。ブッシュ大統領が最期通告。先制攻撃に。 結局だれも止めることができないのか。「確信」とは難儀なもの。

でも、ニュースを見ていると、 イラクの人達の中にも戦争を容認している人達が結構いるようだ。 反政府組織の人達は当然としても、市民にも不満とか相当たまっているのかも。 諌早干拓事業で、全国的に中止・反対があったけど、 諌早周辺の人達には賛成派も多いのよね。 何か「本当」なのか正しい情報なのかが難しい。 雰囲気に踊らされて、世論を作るのは危険だということか。

でもさ、普通の喧嘩だと、先に手を出した方に少なからず非があるんだよね。

PC電源換装

もう真夜中25時をこえていますが、自宅のPCの掃除などもしながら、電源ユニットを交換。 予想外に良い結果。 安物 DVD メディアでも書き込みに失敗しない? 本当?こんなんでいいの?

電源!電源なのか?

_ おやすみ

職場に掃除が入るということで、 うろうろしててもしょうがないし、 久しぶりにおやすみします。

浄水器の中空糸フィルターの買い替えに量販店に寄った。不思議と替えフィルターはおいていない。 と、店頭で売り出していた、「クリンスイpixie pro」を検討・購入。 値段はほとんど変らないし、フィルター以外の部分の構造は単純。

ランニングコストの面を考えたいので、 替えのフィルタがいくらなのか知りたいのだが、物が置いていない。 モデル的な使用で半年はもつということらしい。


2005/3/18(Fri) [n]

Macと連係作業に困るの巻

PDF がちゃんとみれなかったり(PDFの意味ない)、基本的なことができなかったり・・・

最近、午後になったらものすごく眠いです。ま、ここに書くことじゃないんだけどさ。


2006/3/18(Sat) [n]

linux の raid その後

以前から2.6系のlinuxで RAID 構築・再構築時に 新しいドライブを追加できないという件で困っていたのだが、これはカーネル2.6系列に実装されたataraid(安価に市販されている ATA 接続の RAIDボードのサポートドライバ)と競合していたようだ。 確かにこの ataraid は2.6から実装されたもの。 コマンドいじっていて偶然見つけた dmraid コマンドで問題が解消した。 キーワードがわかってしまえばいろいろと検索して調べることもできるというもの。

	dmraid -r

コマンドをたたいてみて、使えないドライブが含まれていたら当りだ。

	dmraid -an

を使って非アクティブにしてから soft raid に追加する。こんな操作でいいのかな?

私的メモにて。 参考にする人は At Your Own Risk で。

職場のパソコンその後

今日は入試の日だった(らしい)けど、事務方は直ぐに閉まってしまったようだ。受け取るべき荷物も受け取れん。 それから、非常勤先からちょっと混乱したようなメール。事情がつかめないし、ちょっとひどいかなと一瞬思わなくもなかったけど、まぁこれはこれで楽しみましょう。

さて、 Windows XP として使用する際に動作が安定しなかった AMD Athlon 64 機だが(最近は修復セットアップの動作もおかしくなってしまった)、あきらめて Linux のサーバ機と役割を交換することに。 単純に HDD だけ入れ替えて修正セットアップをと思ったけど、折角のハードなので 64bit 版 Linux で再調整。 RAID の HDD 台数とか多いため、インターフェースや電源の手配とマウントベイへのHDD配置調整とかとかでごたごたと半日作業。 仕事で使うツールを make し直しを始めた頃に時間切れ。

こんなことばかりしているが、安定動作するようになれば無駄にはならんだろう。 毎度気づかされることだが、体感速度の点では、やはり Intel の CPU より AMD の方が速いと感じてしまうようだ(=つまり速い。これが純粋な数値計算では逆転してしまうのだが)。 クラスタ動作時にはこの違いがさらに顕著になるという報告もある。 こうしたレスポンスの面の速さから、私には AMD の Athlon64 システムの方が向いているようだ。

税務署からの郵便物

そういえば、忘れていて書くのが少し遅くなったが・・・以前、メディアのコマーシャルでやっていった、 「オンラインで確定申告できる」ってやつを申し込んでいたのだが、今頃になってやっと何か送ってきた。 登録手続きから 20日以上かかっているわけで、書類は税務署に直接持って行っての手続きで正解でした。 何時来るのかとイライラしながら待つのはかないません。

何かすごいものが入っているのかもしれませんが、 私自身が必要とするものではないし、今回の手続きでは必要なくなったので、 この郵便物は受け取った意味を失ってしまいました。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 20 Mar 2006 00:42:47 JST
5,051/4,149(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>