[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年4月4日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/4/4(Wed) [n]

EGAMIX-turbo

昨夜、ハウジングされたPCが動き始めました。 コンテンツのコピーは済んでいるので、そのままネームサーバの設定を変更し、 新しいサーバの方を向くように設定しなおしました。

「turbo」なんて書いて何の意味があるのと、「正論ぶちかまし」のアナタ! まさに、その通りです。


2002/4/4(Thu) [n]

う〜む

休み中に、学生にメールを出さねばと思いつつも、機会を逸してしまった。 これだと、本当の休みですね。

資格試験に興味がある人は声を掛けてくださいという掲示には結局だれも反応しなかったし。 考え方は色々でしょうが、ちょっとした「縛り」があったほうが良かったですね。 本を読みなさいとか、将来について考えておきなさいとか、○○をしておきなさいとかとか。

しかし、なんか、こう、結構学校に出てきて頑張っているテニス部の活動を見ていると、微笑ましくもあり、ちょっとだけだけど安心してしまうのです。


2004/4/4(Sun) [n]

今日は秋葉原

雨も降って寒い一日。 GAP でいつものサイズでズボンを購入。気が向いたので、そのまま秋葉原へ。 時期的にリースバック品などが出ていて色々面白い。 不要なものだとはしりながらも目移りしますな。

今日の購入品。 DVD マルチドライブ。GSA-4082B。2倍速から8倍速に。おおよそ¥10Kでお手軽。


2005/4/4(Mon) [n]

新学期が始まった

本日から新入生ガイダンス開始。 新入生がどんなだかはまだわからない。基本傾向は昨年と変わらないような気がする。

既に今年も1/4が過ぎてしまった。これからまた長丁場の始まり・・・


2006/4/4(Tue) [n]

ガイダンス開始です

つまり、今年度の学校が始まりました。明日は入学式。 最初ですから、ちょっとだけですが、きちんとした服装で臨んでみてます。 ひさしぶりに人前に立つと少し緊張したりしますがな。

_ このごろ


2007/4/4(Wed) [n]

雑誌SPA!の記事

『「短大消滅」の現実度』などという気になるタイトルついてますが。 何をいまさら。 娯楽・バラエティ系の雑誌だから、ま、面白おかしく書いてるのでしょうし、これはこれでいいでしょう。

SPA!は毎週ひいきにして継続購入している雑誌なのだが、これが毎回見事なまでにつまらなく、気晴らしにはそれがまたよい。 あーというよりも・・・近年は、気晴らし的な効果以外の部分に関しては、マスメディアから発信される情報に期待しなくなってきている。 今後こうした傾向は強まるのでしょう。

さて、正直なところ、短大だけでなく、大学、専門学校であっても、組織間で大きな格差があり現実は厳しいところもあるだろう。 社会から必要とされなければ、人気が無くなり学生も集まらなくなるし、結果的に無くなるという可能性は 0% ではないだろう。 でもそれはどこも一緒。 雑誌社・放送業界でさえも間違えば存続が危うくなる時代。

今後、社会がちゃんとした情報を求めることがあったときに、そうしたゆりもどしが来たときに、既存のメディアがそれに耐えうるものを作れるのか?どうか? それは人の心配か。 社会から必要とされなければ最後には消滅する。 映画「オネアミスの翼」でも似たような場面があったかな。

_ 今年度の写経修行

で、現実の短大はどうかというと、教員は本来やるべき仕事に加えて、やらなくてもいいような雑務があり、日々忙殺されるわけで。 SPA!の記事にあるような短大像は当てはまらない。

たとえば、昨日・今日で、短大の外部ホームページの授業計画(シラバスの内容)部分の更新。 ホームページのメンテナンスでは、この作業が一番大変。 ビジネスライフ学科に関連する科目は170をこえているから、ガイダンス・授業・歓迎会の準備をしながら、空いた時間を利用して入力しなければならない。 それも大体終了し、本日更新作業をおこなうことができた。 集中作業で思いっきりやりすぎたのか、夜になったらちょっと気分が悪くなってしまった。

ホームページは組織の顔でもあるのだから、ある程度予算付けてしっかりしたものを作ってくださいと、 また実務の作業は少なくとも教員の仕事ではないからそちらでなんとかしてくださいと、 関係する会議がある度にいっているんだが全くの無理解。 作業を始めると、会議の時に頓珍漢な対応をしていた事務員たち?が思い出され、怒りというより憎しみを覚えるようになる。 だから、修行だ修行。

くだらないだろう?こんな作業。 ということで、限界はとっくに過ぎたので、委員会を抜けることを考えることがよろしいかと。

_ 本日から1年生もガイダンス

ということで、関係する説明へ。 最初は肝心だから、当然きちんとしたスーツ姿で。

メモ

中国は貧富の格差が相当酷いな。 他の国の話だが心が痛む。あんな状態が続けられるわけがなかろうな。

中国、致死量3gの「偽塩」。 中国で「ニセモノの塩」が氾濫。ひどい話だ。 3g なんて1日どころか 1食で摂取してしまう量。 存在する以上、検査しているとはいえ輸入品は大丈夫とは言い切れないだろう。


2010/4/4(Sun) [n]

周辺散策

「ろっぽう水のみち」を通って「六方調整池」へ。 近くにこんな散歩コースがあることを最近知った。 今日はお日様が出ていないのが残念。寒くて指が悴むし、撮影したデータも鮮やかさが不足しています。 キャンプ用のバーナー持っていれば、温かいものを楽しめたかなと。

途中、千葉都市モノレール主催で「桜めぐり&ウォーキング」なるイベントに当たってしまったようで、中高年の歩行者が目立つ。 ひとけが多かったためか野鳥が警戒しています。

sakura

sakura2


GPS の表示では、おおよそ 5Kmの行程。 ここは、桜を楽しめるこの季節が一番楽しめるのかもしれない。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 07 Apr 2010 03:59:48 JST
25,683/490(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>