[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年4月24日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、2日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/4/24(Sat) [n]

今日は・・・

土曜日だが、朝から共同研究の打ち合せ。 昨日、空き時間を利用して突貫でやった分でなんとか切り抜けるが、 インチキもそろそろなんとかしないと・・・

午後から天気が良かったのでブラリ?と帰宅。いや、計画的な帰宅だ! カフェラテなど買って、飲んでみるも、やっぱり気分がすぐれなくなる。


2010/4/24(Sat) [n]

喉が痛いわけだが

学期が始まって、少し頑張りすぎているようだ。 もう少し、静かに話すほうがいいのだろうな。 この時期なら、まだ学生も話をきちんと聞いてくれるようだし、やっぱり話していて楽しいのですよ。 ただ、これから理解が遅れてくる学生が出てきたときに、どこまで相手をするのがいいのか。 例年だとそこで「迷って」しまって、授業がなんとなくしまらなくなる(ことがある)。 授業時間の中だけ、いや時間であっても、ちょっとは考えてくれないと、専門科目の理解は難しくなってくる。 繰り返し説明しても理解を示さない学生(これは正確な表現とは言えない・・・理解する努力をしない学生か)については、ある程度見切る必要があるだろう。 「なんともならん」ものを「なんとかしよう」と考えてしまう。 学生側としても、必ずしも「必要」とする知識とは限らないし、選択科目であるわけだし。

_ ちょっとした外出

さて、本日は都内へ出張。 こういう機会でないと・・・身の回りの問題について改めて考える時間が取れない・・・加えて、秋葉に行く機会もない。

近年の学生傾向と、教育機関の苦しい現状について、今後の戦略などについて、2時間ほどの時間を使って検討する。 その後、秋葉で途中下車し、混んでいることにちょっとがっかりしながら一回り。 まわりで話される言葉などから、海外から来ている人がかなりいるように感じた。 思ったように買い物もできず(買いたくなるようなものも無く)、千葉へ戻る。 なんだろう、この熱意が冷めてしまったような感じは。

_ 物が散らかっている

購入物が色々。


以上、2日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 25 Apr 2010 14:34:08 JST
5,870/1,562(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>