[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年6月8日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/6/8(Sat) [n]

今日の購入品

午前中はオープンキャンパスの仕事で傷んでしまったので、午後から秋葉にでかけてみる。 授業での使用を目的として、デスクトップPCのパーツを1セット。 たいした金額にはならないのだが、1日でひととおりの買い物をしたのは久しぶり。 必要なものではあるのだが、ちょっと後悔もしてしまう。

とかいう感じ。これでだいたい6万円代前半。

_ メダカ用クーラー

さらに、夏の暑さを乗り切るために、メダカの水槽を冷やす目的で、 ペルチェ素子を購入。¥1800程度。

ちんたら

ちんたら歩いている女子高校生達を、さくさく歩いて追抜いたら、「すげ〜びっくりした」だと。 人が近づいてきても判らないのか? そんなナメクジみたいな歩き方していたら、追抜いていくしかないのではなかろうか。

そんな人たちが大きくなって、中国の領事館問題のようなことを引き起こすのだろうか? 「気付かないうちに近寄って、連れて行かれた」・・・みたいな状況か。

携帯を見ながら、よそ見しながら、ぶつかってくる人が増えているように感じるが、しかたがないのか。にらめつけるのは筋違いだろう。これはお互い様。


2003/6/8(Sun) [n]

シジュウム

私は花粉症ではない(と思うのだ)が、よく鼻がつまったりするので、 そごうの地下で探してみる。 健康茶のコーナーで見つけるが、 意外に値段がするのでちょっと引いたが、 まあ物は試しということで買ってみた。 あとでネットで調べてみたら、まあ大体こんな値段なのね。

ポットで煮出して冷蔵庫行き。 アイス野草茶として飲んでみるが、不味い。 子供のころに飲まされた薬草を思い出す。


2004/6/8(Tue) [n]

Ricoh のプリンタ

実習のプリンタ環境が弱いので、PostScript ファイルを Linux 経由で Ricoh のプリンタへ出力する事を考えてみた。 printconf では RPDL ドライバが見えていたのだが、設定してもプリンタが応答しないという。どうやら、fedora の標準 ghostscript にはドライバが組み込んではないらしい。 それに気がつくまでちょっと時間がかかった。で、授業には間に合わなかったのさ。 Fedora App/ghostscript の記事参照。

さてさて、記事によると gs7.07 から make せよとのことだが、巨大なパッチワークの塊の相手など、1からやってられないので、SRPM の入手し、加えて RPDL 対応ドライバの入手、 rpmbuild -bc でのバイナリ作成で切り抜けた。/usr/src/redhat 以下に作成される。 こんなのだれから作っていてもおかしくないのになぁ。なにか競合するような要因があるのでしょうか?

とにかく、確かにバイナリ置き換えたら印刷できるようになった。 変換・転送のオーバーヘッドは意外に小さいようだし、予備としてはまぁまぁつかえるのかなぁ。 パッケージのアップデートで上書きされないように気をつけないと。

内山先生の所の新 Mac も見てあげないといけないのですけど。時間ちょっととれないかな。 先週末は森林総研からのお客さんもあったが、暑さなどで体調は最悪。 食事/飲み会は1次会で失礼させていただきました。

レポート地獄

いや、学生が可哀想という話しじゃないぞ! 教員(私)の方が地獄だという話し。 処理する量より毎週毎週たまっていく量のほうが多いような・・・ そんなんで、なかなか見てあげる時間がとれなくって、申し訳ない。 メールも読んではるのですが、直接返事は難しい・・・

授業の後始末・対応に時間が必要。準備まで手がまわらなくなってきた。 悪循環!

でもなんとかやってるので、手間を増やすような事はやめて下さいね。 期日を守れなくて怒り出すのは筋違いです。


2007/6/8(Fri) [n]

後書き日記

書き損じたことは振り返らない主義だが、ちょっと例外的に後書きを加えようと。

それは・・・(準備中だ)


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 12 Jun 2007 12:18:29 JST
4,127/2,327(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>