[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年7月28日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/7/28(Fri) [n]

3com NIC

先週修理手続きをした 3com の PC Card NIC がかえってきた。 中身を開けてみると全くの新品である。流石永久保証品。

_ 本日の購入品

corega の FEther PCI-TXL。 ちゃんとしたパッケージ品だが、値段的には2〜3年前の 10Mbps のバルク品以下になってきている。 もう変に悩まず買い換えた方がらくでいい。Win2000機が快適になりました。

おおむね今日はいい日?

_ 某所で・・・


2002/7/28(Sun) [n]

メダカの学校崩壊

ついに崩壊してしまった。ここ2日程のうちに、親・子全て死んでしまった。非常に悲しい。

春に生まれたチビメダカも大きくなったということで、親と同じ水槽に戻した矢先である。 原因がわからないのだが、どうやら気温が高くなって環境が悪化したのではなさそう。 こんな短い期間のうちに死んでしまうものなのか。

水の問題?・・・しかしこれはずっと同じで、特に今回変えたわけではない。

何かの病気?・・・といっても感染源は「水」位しかない。何かの菌が水槽に飛び込む(空気感染)こともあるのだろうか。

ちょっと思いつくのは、活性炭のフィルターを新しくしたという事ぐらい。これに何か付いていたということはかんがえられないだろうか?

今年は「熱」の問題はクリアしたはずだったのに。生き物を飼うのは非常に大変です。本当に残念。

オープンキャンパス

本日、午前と午後開催。 私の担当は今回で終わり。とにかく一安心。 今年(も|は)だめかと思っていたけれど、参加者レベルではそこそこ来てくれている。でもまあ、やっぱり安心はできないのですよね。

夏休みというこなのか、遠方からの参加者がチラホラ。日曜日ということもあり、父兄同伴も多い。 みんな結構熱心なのですね。


2003/7/28(Mon) [n]

もうすこし

すでに夏休みに入っている教育機関もあるようですが、 うちはもう少しです。 テストもあと1日残っています。 頑張りましょう。

私は現実逃避の間っただ中!


2006/7/28(Fri) [n]

今日は玄箱三昧

朝から早速 KURO-BOX/HGを購入。ヨドバシで、およそ¥16K。 HGを選択した理由は GbE ではなく単純にメモリの点。

さて、実際に買って手にしてみないとわからないことも多い。 付属のインストーラがタコなせいか、色々と失敗してくれる。 とにかく uBoot を入れてしまえば、後は普通の Linux サーバと同じでよさそうなので、そこまでなんとかたどり着かねば。 Install fedora, HOWTO U-Boot, 玄箱用 U-Boot パッチを参考にしながら、flashメモリ内容を書き換える。 dd はともかく cmp が無いので、念のため dd で読み出して他のマシンの cmp などでチェック。 その後、ちょっとドキドキしながら reboot する。 数分待って接続を試みたが、1回目はネットワークからの接続に無反応。 HDD はアクセスランプは点滅しているし、動いているように見える。 「あ〜、買ってから2時間もしなうちにゴミにしてしまったか」とちょっと焦ったが、 電源入れ直したら普通に使えるようになった。コンソールが無いので何が起きたかは不明。

HDD はそこらに転がっていた 30GB のもの。fedora で遊ぶための領域に 20GB ほど確保。 fedora core 5 のパッケージをガンガン "yum install" で取り込み開発環境を整備。 普通にサーバ系の make もできるし、 iptables や tripwire , fwtk なども動作する。 USB 機器の接続も ok。 openvpn で既存サーバとの VPN 接続環境も設定終了。 まだちょっと不思議な点・不安定な部分もあるようですが、まぁこれくらい動けば十分でしょう。

[root@kurobox ~]# cat /proc/version
Linux version 2.6.17.7-mh5_kurobox_hg (root@KURO-BOX) (gcc version 4.1.2 20060708 (prerelease) (Debian 4.1.1-8)) #4 Thu Jul 27 13:41:37 CEST 2006

ということで、x86 系で構築した場合とほとんど変わらない、恐ろしく普通に使える(使いものになる) Linux Box ができあがりました。 あとは通販で購入した 400GB の HDD が届き次第換装!

さて、そんな感じで1日楽しんで、帰ろうかとしているときに、酔っ払った卒業生が来襲。 いきなり来て「飲みに行こう」というけど、今日は勘弁してくれ。

_ 附属高校、甲子園へ

勝ってしまいましたね。I先生なんて大喜びしているようです(ように見えます)。 関係する人達はこれからが大忙し。ご苦労さまです。 いろいろとあるようですが・・・1回だけならまぐれでも、数年でまた行けるのであれば実力でしょう。 テレビ・ラジオはちゃんと見てなかったので、実際の試合がどんなだかわかりませんけど。 でもたいしたものだ。


2009/7/28(Tue) [n]

実家ADSLその後

電話の不通は相変わらず。 だが、ADSLの接続が数時間おきに数分だけ復帰する。 その間ならライブカメラで様子を見たり、設置しているサーバ機がメールを送信したりと、一応 IP 通信では普通のことができている。 個人的には興味深い現象のように思うが、サービスを提供している側はそうではなさそうだ。

結局対応は変わらないのだから、まぁ切ないもんだ。


2010/7/28(Wed) [n]

なかなか

iPad が発売されたときに、「値崩れしたネットブックの方を安く手に入れる」ことを期待していたのだけど、その後思ったような値段にはならず。 意外とみんな冷静だったのか・・・ということで、すこし残念なのである。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 29 Jul 2010 10:17:07 JST
26,149/956(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>