[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年9月13日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/9/13(Fri) [n]

また、作業効率が悪くなっています

取り敢えずは、2周目を完了。夕方〜夜にかけて図書館へ。

_ 電源か?

IO-DATA CBUSB2 USB2.0 + MOMOBAY CX-2 の組み合わせで、 デバイスマネージャで「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」 というエラーが出てドライブが見えない・使えない。

ウォークマン用の5Vの電源(中のピンが+5Vのやつ)が、USB2.0インターフェース用の外付け電源として利用できそうなので、ためしに使ってみる。・・・ビンゴ!うまくいきました。USB2.0を使った高速転送もできるようです。 やはり、電源の問題で、認識できなかったみたい。

_ インターリンクの解約手続き

本日出してきました。 利用金額が高くなった(倍!)ことと、ハウジングの環境が悪くなったこと(遅い!サポートが悪い!)、 ブロードバンドの環境が安くなったことなどが理由です。 実際の解約は10月の末ということになるのだが、これだって「ぼったくり」だろう。 さらに、最近、むちゃくちゃ遅くなった。はなしになりません。

いろいろ言いたいこともあるが、もうちょっとして時間ができたら書くことにしましょう。

_ 理髪店へ

あたまがもじゃもじゃしてきたので、近くの「かおる」へ。


2003/9/13(Sat) [n]

今日の購入品

久しぶりの秋葉原。 Maxtor MaxLineII 300GB(5A300J0) ¥34K。 録画データが増えてきて管理が不便になってきたので購入。 授業で使えそうな?コンテンツを貯め込むのも結構しんどい。 もう考えるの止めた。 あえてパラレル(ATA インターフェース)の方を選択。というかこれしかない。

MTBF が 100万時間以上ということで、ちょっと期待をもっているのだが、 温度と MBTF の関係のグラフをみてちょっとうなってしまった。

ドライブユニットのそとからディスク内部のドライブの存在を感じられるのははじめてか?ドライブ重量と軸受けの構造によるのだろう。 逆回転などさせてヘッドなどに悪影響が及ばないか心配になったけど、 それで壊れるようだったら、輸送中にダメになっているはず。

その他、DVDメディア。太陽誘電の安いメディアを購入。¥240/枚までに安くなったわけだし、もう怪しいブランドメディアは使う必要ない。 焼きミス多発してイライラするだけだから、使わないようにしよう。


2005/9/13(Tue) [n]

千葉に戻る

帰省中、思う所は、まぁ色々あったわけだが・・・気が向いたらまた後で。

今回の旅でも¥100円 エアークッション大活躍。 移動中は良く眠れたし、移動疲れがかなり軽減された。 ここまで効果がはっきりしてくると、恥ずかしさなど問題にならない。

_ 将来へのメモ

その1) 荷物を軽くして、移動中はとにかく急げ!走れ!
4:45のバスに乗ると、6:00頃に羽田に到着。 千葉から幕張を出るまでの方が時間がかかるようだ(だから間に合わないかもと焦らなくて良い)。 幕張を出てから羽田までは30分弱。 飛行機の時間の関係もあり、急げば乗り継ぎ案内で調べた時間以上のペースで旅程が進むことあり。 先にいけばいくほど便が限られてくるので、その差は意外と大きい。

その2) 博多で割安の2枚売り切符を買う
佐世保まで ¥4500 で特急往復。指定も受けられる。お得です。今回は間違って買って窓口に相談するなど、ちょっと焦ってしまったが、結果ok。


2006/9/13(Wed) [n]

いんちき歯医者

もう昨日のことである。 虫歯のつめていた物が取れてしまったので、観念して近くの歯科医院へ。 なんで「いんちき」と呼ぶのかは以前書いた通りでもある。 今回も院長はほとんど治療せず。 たよりない点がありまくりの、いわゆるサポートの方(事務なのか補助なのか身分不明)の対応ですべてすんでしまいました。いいのかねこんなんで。 私の場合、ひどく医者嫌いなので、治療を続けるためには「近い」ことと、 「どんなところかわかっていること」が重要な要素なポイント。なので、よほどの実害がないとなかなか替われない。 ということだが、実名を書いているわけでは無いので(これまでも書いたことないよな)、まぁよいだろう。

なにはともあれ、また終るまで何日もかかるのかと思ったけど、今回の治療は再度かぶせてもらうだけで当日終了した。 よくやった「いんちき」歯医者!

_ 望み無し?

今年も文科省から「 生徒指導上の諸問題の現状について」なる報告書がでているわけだ。 これには「児童」が起こす指導上の問題が増えていると出ている。 つまり小学校によっては現状に困っている教員もいると思われる・・・が、10年もしないうちにそれは大学短大に回ってくることになる。 今より教育環境がよくなるってこともあまり期待できないのかもしれない。 もちろん、このままいけばということだが。さて。


2009/9/13(Sun) [n]

都内に・・・

遊びに出てみました。 自由にできる時間があるうちに色々がんばってみます。

_ Web家計簿ソフト

オープンソースとして公開されている 小槌 Web家計簿システムがとてもすばらしく便利そうなのでインストールしてみました。 やっぱり気分的にこういうものは自前で用意しておきたい。 ちょっと前にニュースになっていたものの、Ruby on Rails 環境をサーバ上に作らないといけないのが面倒でちょっと敬遠していたもの。 案の定、慣れていないのでインストール途中で ruby, gem, rails, rake, mysql ... とちょちょちょとあちこちで引っかかる。

インストールに問題があるのか動作が怪しいところもあるようです。 とりあえずは動作する形になったようなので、ちょっと使って様子をみてみようと考えています。

えーっと、授業の準備も始めないとね。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 16 Sep 2009 20:12:02 JST
30,314/798(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>