[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年11月4日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/4(Sat) [n]

今日は学祭2日目

卒業生が訪ねて来てくれました。午後からず〜っと時間をとられました。 でも、やっぱり話するのは面白いね(お金下ろしといてよかった)。

_ 話の中で・・・色々気になったこと

いろいろ思いをぶつけてもらって結構です。不満・苦情もOK。 だが、ほとんどの場合、力になれないのが残念。 結局、私が教員として出来る事は在学中に少しでも力を付けてあげることしかないです(思い込み・自己満足なのかもしれないけど)。

う〜む、でも確かに気になる話はありました・・・どうしたらいいんだろう(教員として出来る事は限られるしなあ)。

でも・・・みんながんばってね。

_ 話の中で・・・どうでもいいこと

卒業生の話では、どうやら1年生の終わりのころに私が「怖い先生」という噂が広まったそうな。ほほ〜っ。1年生の授業は持っていないのにねえ。

まあ、「優しい先生」と思われるよりもいいか。

それから・・・開口一発「老けましたね」はないでしょう。

_ 音楽教員スペシャルコンサート

という事で申し訳ないですけど欠席させてもらいました。 某氏によると盛況だったとの事で、何よりです。

ところで本学の学園祭の Web ページって誰か(どこかで)開いているのでしょうか?

情報の共有?

ちょっと考えなければならないと思ったこと。 「情報を共有する」ということと、個人の「成果主義」ということの矛盾。一般的にはこれらは相容れないと思われる。 ・・・どのように解決しているのだろうか。


2001/11/4(Sun) [n]

プロバイダ事情(その2)

モデムが送られてきただけで、相変わらず開通しない YahooBB だが、 あろうことか本日「課金を始める」という通知が届きました。 クレイマーになるつもりはありませんが、どういうつもりなんでしょうか。 もちろん連絡はしているのですが、これまた全く返答がありません。

大多数の人は満足?していて、私の場合はトラブルに巻き込まれた数少ない? 事例なのかもしれません。 でもこれは、ある種、詐欺のようなものじゃないかなぁ。

連絡つき次第キャンセルするにしても、クレジットカードも止める必要があるかどうか、少々迷っています。

ネット上では、トラブル話もチラホラ出ています。 信用して申し込みなんかするんじゃなかった。

BP6 Again!

ネットワーク周りをいじれば少しは エラーの発生が抑えられるのではないかと思い、今となっては少々高い NIC を買ってみました。

最初に選択したのは 3C95X でした。ですが何故かこのカードは BIOS で認識できません。単純に初期不良なのかもしれませんが、3Com のカードって何時からこんなに腐ってしまったのでしょう。安定・高速 NIC の定番だと思っていたのに。

「全くついてない!」

購入店に相談したら、商品交換に応じてくれました(thanks dosv para! chiba)。3Com のカードは相性問題が結構聞かれるそうです。 ということで次に Intel の EEPro でチャレンジ。こちらは問題なく認識されて利用する事ができました。

問題となっている APIC error ! の発生頻度も少なくなり、かなり気分がよくなりました。

本日の教訓、「常識を見直せ!」でしょうか。


2002/11/4(Mon) [n]

目がピクピク

なんでだろう〜、なんでかね〜。

何か体がストレスを感じているのだろうか? 昨年、講演を頼まれた時に発表前にピクピクしていた。同じような現象。

_ 手もパサパサ

この感覚は風邪の引きそう&&引き始めの合図。 加湿器を出すようにしましょう。

連休も連休ではなく

学園祭お疲れさまでした。 特に何をしたというわけではないのですが、 先週から、授業--入試--学園祭と休日無し。 まあ、(つかれるのはたしかだけど)休みがなくてもかまやしないんだけれど、結果的に作業がすすまないのが問題どころか。

結果的に部屋は荒れ放題・・・でも RedHat 8 のインストール完了。GUI 部分は一見良くなっているように見えます。期待したい。


2004/11/4(Thu) [n]

今日の購入品

Sony 製学習リモコン RM-VL501。値段だけで決めました。 Vertex Link 製 MediaWiz のオンボロリモコンの代わり。 操作性がやっと普通に使えるレベルに近付いた。 新しいネットワークプレーヤーを購入しようかと思っていたのだけど、あまり欲しくなくなったのでしばらくこれで。


2005/11/4(Fri) [n]

なんとなく低調

風邪が原因の頭痛のせいなのか、寝不足 or 寝過ぎでボケているせいなのかわからなくなってきた。 非常勤先の授業もなんとなく思った通りにいかない。

昨日、ヨドバシカメラで研究室用に購入したカーボンヒーター ¥4K弱。静かで暖かいです。

_ php パッチ当て

PHP に重大な脆弱性, とかとかとでていたので、 即刻アップデート。まぁ、register_globals=off の設定になっているので、ただちに影響があるわけではないが念のため。

それにしても、apache ver.2 にしてから、 scoreboard の設定/挙動がさっぱりわからん。 今回のパッチあて後も、何やっても動かなくなったり。

_ MVware Player

VMwareの VM 部分が free になっているので、使ってみたり・・・当然ですがちゃんと動いてます。

VMware Player のみで新しい Virtual Machine を構築する

本当に無償で使える「VMware Player」

Zガンダムファンとしての個人的な見解

やっとではあるが、目にする機会があった。 まぁ、色々と予算面とか期日とかご苦労はあるとはおもうのだが、 新訳としてまで見せたかったものは、本当にこれですか?これなんですか?と問いたい。

オリジナルの画像を使った部分(無理矢理って部分もある)とつじつま合わせに書き直された部分、 タッチの違う映像を頻繁に切り替えて見せられ、疲れてしまった。 ストーリもセリフも無茶苦茶だ。必然性がない無理矢理な展開に始めてみる人はどう感じるのだろうか。 サブキャラの声優役ってのも重要なんだなぁ。

正直、ひどすぎる。


2008/11/4(Tue) [n]

いろいろ

土曜日に連絡して交換をお願いしていた Prime パソコンの交換メモリ(DDR2-800 * 2)が送ってきた。 換装後一応お約束として memtest をかけて pass を確認する。 A-DATA 製のメモリは SAMSUNG 製に代わった。 不良品は同梱されていた伝票を使ってすぐに返送。 ドスパラの対応は思ったよりも早くて親切、それにお手軽でした。

久しぶりに日記を書こうとしたら・・・

パスワードを思い出すことができず。 なんとも。 わずかな文章の入力に、こんなに時間がとられるとは思いませんでした。 こうやってだんだんと使わなくなっていくのかもな。

これ以前 (9月の初め以降、昨日まで)の日記エントリが増えたとしても、それらは(基本的に?)「あとがき」の記録メモです(一応別途メモページがあるので、それを移しただけの分もあるるのですが、それにしたって後付けのエントリに違いはありません)。


2009/11/4(Wed) [n]

寒くてねぇ

昼と帰る夜との気温差があるので、この時期の服装がいつも困るところ。 少し厚めのユニクロフリース(10年もの?)を準備しますか。

最近はアスパラドリンクとうまか棒で済ませてしまうとかで食事してます(これはこれで嫌いじゃないのよね)。 安価に鉄分とタウリン補給するためにはじめたアスパラもいまでは私の常習品。一日2本までと決めて飲んでますが、お手軽に飲めちゃうので気が付いたらすぐに制限値。

以前セットアップしたオンライン家計簿が便利なので続いています。 それで確認してもやはりお金を自分のために使ってない傾向が・・・服装や食事にもうちょっとお金を使った方がいいんだろうなと思ったりします。

買い物といえば部屋にテレビがないので物色していました。B-CASカードが無くなったら・そういう製品が出たら、部屋の情報端末の中心的な位置づけ?として買おうと思っていました。ですから今回の B-CAS カード小型化のニュースはがっかりです。 最近はチューナがついていない大き目のパソコン用モニターでいいのかなと、情報収集対象が変わってきています。

_ HP mini 1000 その後

ドライブのデフラグ(Defraggler)実行とスワップファイル場所を調整することでプチフリーズの頻度は体感的にはかなり減少しました。 拡張せずに機能限定 PC として使おうと思っていましたが、その後ちょびちょびと関連品を購入中。 低反射の液晶保護フィルム、拡張メモリ、USBメモリ(HPのモバイルドライブ用)、ACアダプタの3P-2P変換。全部で¥7K程度。

慣れないので使いづらいのはそのままですが、がんばって毎日持ち帰っています。 その際、電源ONのまま Network Stumbler 動かしたままでその度違う経路で・・・。FON のアクセスポイントを探しているんですが、驚くことにこの距離で SSID が 80〜200 程度拾えます。よく使われている製品の傾向も見えてきます(統計がとれます)。 無線LAN利用者がここまで増えて満遍なく電波が届くのなら 確かに現在位置を特定するのに使うなどの面白い使い方も有効なのでしょう。

_ 前向きな方々

いやぁ〜結構なことです。 皮肉ではなく、どうにもならないことへの考え方については、見習いたいところもあります。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 05 Nov 2009 12:17:29 JST
26,602/1,409(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>