[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年12月30日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/12/30(Sun) [n]

インクジェット用の写真用紙

Kodak, Konica, EPSON のL判の写真用紙を買ってみる。値段はこの順で高くなるのだが、紙の質・出来上がりの質もこの順に良くなっているようだ。今回は、純粋に「いいものはいい」というルールがなりたつようだ。

単に印刷したければ、わざわざL判の用紙を買う必要が無いわけなので、「写真感」が出せるかどうか?に意味がある。次回からはEPSONの製品にしましょう。


2002/12/30(Mon) [n]

テレビは面白くないし・・・

ここ数年、年末年始のテレビ番組はつまらないものばかり。

今日は、本・雑誌を読みながらウトウトの一日です。


2004/12/30(Thu) [n]

急遽秋葉へ

SanDisk 製の 1GB SDメモリが 1万円を切っているというので、夕方から行ってみた。 が、これは高速タイプじゃないのね。確かに安いのだが、ん〜残念。 最近安くなってきている他のメーカーのにするかなぁ。 しょうがなく、DVD-RAM メディアを買って撤退。 久しぶりの秋葉は変わっているような相変わらずのような。 夕方遅かったら中途半端にしか回れませんでした。

_ Linux ルータ

設定が面倒なんだけど、動いてしまえば使い勝手や安定度まぁまぁいいわけで、 これはこれでいいのかなと思ってきた。 困らない限りは ipchains を使っていたんだけど、port forward を使う必要があり、しょうがなく iptables を使う。数日いじっていて段々分ってきた。 それにしても、 UPnP まわりはみんな同じような苦労をしているのね。


2006/12/30(Sat) [n]

えーと

ですね、すでに昨日から今年の営業停止。自宅のメンテなど。

_ 本日の購入品

通販の割合が増えてきたので、お店で店員相手に色々話をしたりお金を支払う機会は減ってきている。 通販だとあまり感じないんだけど、何か1日ですごくお金を使った気がする。 買いものはたまにはいいですよね。

以上、ヨドバシで購入したが店員対応は中の下。 ま、高いものではないし、お店も混んでいたしね。

その他、手袋とか、部屋履きのスリッパなどなど。

_ corega の故障 HUB は

ふたを開けてみたら、電源のコンデンサが膨らんでいました。 定電圧回路あたりの半導体が焦げ気味。 次に秋葉行ったときに修理用に安い電源回路か、安いHub か買いましょう。 必要な電圧は 5V かなぁ。

とりあえず、 間に合わせで、押入れにあった befsr81 のルータ機能を止めて使っとります。


2007/12/30(Sun) [n]

秋葉へ

久しぶりに出てみた。 寒いし、おまけに昼過ぎには突然の雨。全国的には雪模様。

とにかく人が多い。 小物類をさがしてうろうろと。

実家に帰るチケットを購入。今年は新幹線を使ってみる。 例によって例のごとく、そごうの地下でおみやげも購入。 荷物は宅急便では送らず持ち帰ることにする。


2009/12/30(Wed) [n]

実家帰省

ピーク時期になりましたが事前計画予約なしで新幹線での帰省を決める。 飛行機はバタバタするし割引無しで高いので、乗りたい便に空席があるようだけれどこの時期はやっぱり敬遠したい。 新幹線の指定席は取れないかな(早めに家を出て並ぶかな)と思っていましたが、ネットで諦めずに reload 続けていたらキャンセル席がポロポロと出てきている様子。 スピードが勝負のようです(窓口で発券するときに仮予約している・・・あれに勝てれば取れる?)。 いつもだと朝一番の便(家を早朝4時前に出るとか)を使うのだけど、偶然の空席が予約できたので、久しぶりにゆっくり生活を乱さずに移動となりました。 読み物を持っていかないと、ノートPCがあるから大丈夫かなと思っていたけどこの心配は結局無用。なんせずーっと眠っていましたから。

禁煙車両で問題なのは子供と老人です。いろいろと煩くてイライラさせられる可能性や経験があってね。今回も一つ後ろの席でひっきりなしに声を上げていました。親が注意もしないのは子供がかわいそうだ。 まぁ、これまでに十分学習していますから耳栓はバッグに入ってます。

しなければいけない、しといたほうがいい、やりたい・・・などの仕事はそのまま年越しです。

_ サーバダウン

気がついたらメールも Web もリモートログインもできない状態。 メールも受信できない状態だから戻るまでそのままにしておくのも気になる。 しかし、よりにもよってネット接続が不便な実家からメンテナンスしなければならんとは。

とにかくカーネルがロックされているのを softdog 使ってリモートから強制リセット。 今回も IPv6接続周りがトラブルの原因になっている。この件に関連するトラブルには前科がありまくり。 原因はわかっているのだけど、専用サーバなので安全に対策を施すのが面倒。 長く付き合っていましたが、いまだに IPv6 は大して意味も無く、価値も無く。 次年はあまり役に立たないIPv6の機能を切り離す予定でおります。

_ ネットが不便な田舎について考える

定年になり退職してこちらに帰ってきているご近所さんもいるのですが、現在の私にはこんな田舎での生活は考えられないです。 やはり、可能な限り都市機能が享受できることが必要だと実感させられます。 もう田舎が発展するような時代でもないでしょうし。

数年前までは、テレビで盛んに放送されていた「定年後は田舎で悠々生活」的な番組の人たちはその後どうしているのでしょうか。 私はそのときは、そうした生活が維持できるのは税金でインフラが整備されているからだと、少々腹立たしく思って番組を非難していました。 団塊世代の退職を目当てに企画された番組だったのでしょうし、そうした番組などに影響を受けて大きな選択をした人もいるのかもしれません。 選択は人それぞれでいいですが、景気が悪くなり周りに余裕がなくなると、生活に影響が返ってくると思われます。 田舎で生活をした経験があればいいことばかりじゃないことはわかると思います。

タイトルとは違うテーマですが、上記と同じ頃に、定年退職した後に中国で技術指導をするという人達を扱った番組もありました。 これも選択は人それぞれで非難はできませんが、やはりその後どうなったのかは気になるところです。

個人では「正しい」「最善」といえる選択は難しいものです。 判断を下すための適切な情報を如何に収集するのかが問題となりそうです。 来年の私個人の生活心情・テーマのヒントがここにありそうです。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 02 Jan 2010 10:21:54 JST
15,418/8,369(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>