[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2024年2月26日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/2/26(Mon) [n]

「ウェブで副校長をからかうのは言論の自由」

というのがでています。リンクは ここです。

判断は「学校外で学校の資産を使わずに意見を表現した場合に、これを罰する権限はない」とのことで、まあ当然何だけどさ。

ちなみに身近で起きたら・・・みんな寛容でいられますか? (内容とかではなく)表現することに過敏に反応なされますから。

現実に、組織内部で公開する環境ができていませんから、 私の様に外部環境に答えを求めてみるのもいいのかもしれません。

_ HERO

毎週月曜日のドラマでありますが、 私と同じ名前のズッコケ役(失礼!)がでています。 ちょっとだけど、応援したくなるというのがミーハーな所か。

世の中そんなかっこよくないけれど、かっこよく生きたいですね。

_ 仕事・・・

あまり進んでいませんが、今日はちょっと疲れました。


2002/2/26(Tue) [n]

印刷物

職場の頼み物の印刷物があがってきたのだが、これが、がっかり。「表紙の色が指定のものと違う!」。どうしてくれよう。 安くて、綺麗で、早かったのに・・・本当に残念です。

ADSL8M

やっと、fletsADSL - 8Mbps の切り替えの案内がきました。工事は、最速の来週水曜日を予約。

今日は、嬉しさも中くらいで、〆。

卒業判定会・・・その後

保留になった数人の学生の面倒を見ることになったのですが、全く会いにこなかったり、筋違いな条件をつけてきたりと、あんまりでしょう。

とにかく、日程の調整と内容について考えてみる。


2003/2/26(Wed) [n]

WavePOINT II メモ

古く、2Mbps しか使えない不良資産化しつつある NCR 製 WavePOINT II の再生を考える。まねしようと考えている方は自己責任で行なっていただきたい。

ちょっとまて!

その1。 桶川市でおきた猪野詩織さん事件。 いろいろなところで手抜きがあって、人の命が失われた。 さらに、その後もさらに手抜きがあった。 最初はメディアも、裏付けのない情報でむちゃくちゃ言っていたでしょう。 警察ばかりをそんなに責めることができますか?

その2。 防犯カメラの映像をチェックして犯人を捕まえたと言う事件。 お見事といいたいのと同時に、 見事に監視されているのだなと言うことを実感させられる。 マイノリティ・リポートのようにコンピュータ直結の認証とまではいかないものの、 今回の捜査は要は同じことなのよね。 アップデート作業が中断している、「監視カメラを監視する」ページを復活するぞ!

北朝鮮のミサイルに、ハウステンボスの自力再建断念・・・ 最近は本当に事件事故のニュースが多いです。


2005/2/26(Sat) [n]

なんかゴロゴロあとポッポ

夕方から卒業生との会。 なんか着ていく服が無いなぁ。 今回からは先生側の面子が増えた。 まぁ、楽しかったのだが、いくつか滅入ることも言われた。 「白髪が増えた!」とか「結婚は?」とかは今に始まったことではないので、良いとして・・・「使える学生を卒業させてください」というの(これは、前にもあったからまだ平気)とか、「学生が違うって言っても、2年間もあるじゃないですか!」おぉぉぉ(K.O.)。そうなのだ。 だがね、その2年間の制御権は教員にはないのだよ。だからみんな教育手法の研究などで悩んでいるのよ。

最近ちょっと太って、やっとというか、普通に60kg台をキープできるようになってきた。 どっかの某先生からは「ふとっただろ、運動しろ」とか言われたけど、BMIとか体脂肪的にはやっと胸張って「普通」の仲間入り。でも、痩せた方がいいのかしらん。 部分太りは良くないけどねぇ。


2006/2/26(Sun) [n]

最近のメモ

昨日・今日と雨。食べ物とやることは十分あるので自宅内作業。 この1週間の仕事関係の話といったら、1)卒業判定会議と2)退官教員送別会の話だろう。

卒業判定会議はこの時期の名物。 経営情報科からビジネスライフ学科になって、卒業要件が10単位減っているにもかかわらず保留者は減っていないようです。 引っかかるかどうかは、そのハードルの高さにはあまり関係ない・・・そういうことなのかもしれません。 それで例によって、再試学生を何人か指導しなければならなくなってます。 再試は次の金曜日。 今年に関しては特に「通りそうも無い」から落とした学生ばかりといってもよい。 とりあえず毎日学校に来て勉強するように指導してみたが、ちゃんと理解してくれているかは不明。 というか、行動を見ると、やはりしてなさそう。学生の様子を見ていると気が滅入ってきます。

次の件。今年は3人の教員が退官となります。 基本的には名前を秘密にする必要もないことだとは思うが、いろいろ考えるのは面倒なのでここでは特にふれない。 過去にあったいろいろなことを全部忘れられるほどボケては無いが、普通に大人の対応をしてみた。 ま〜なんとも不思議時空に迷い込んだ気にもなったが(この雰囲気・気持ちはわかるまい)、みんなカラオケで歌ったりと結構なことだ。

学期中ではないので、午前中ゆっくりの昼ごろ来学なれど、帰りはしっかり10時頃。 最近は、I氏に借りた環境物理の本などを読んだりしているが、見れば見るほど勉強不足を痛感する。

_ 確定申告

今年は非常勤の関係で給与を2箇所からもらうようになり、確定申告せねばならなくなった。 オンラインでの提出申請もしてみたが音沙汰なし。

待ってても気持ち悪いので、パソコンで書類作成。 それを持って木曜日に確定申告に千葉東税務署へ。 12時前だったが、昼休みということか相談などの対応はなし。 だが、お手軽簡単。持ってきた書類を提出するだけ。並んでいる時間も入れて10分程度。 その後郵便局で支払いを済ませ終了。 納付税額がわかるのでこういうのもいいでしょう。

いいのか?こんなんで?? 今日は、道路工事がやけに目に付く。全くもって腹立たしい。期末が近くなっての無駄な公共事業継続中・・・

_ "198 Offline_Uncorrectable - FAILING_NOW"

サーバ機のHDDがエラーを報告。RAID構成なので、壊れても直ちに困るものではないが、ドライブが SAMSUNG 製(SAMSUNG SV1204H)だったこともあり交換することにする(以前に痛い目あったのよね)。 このHDDは何時何所で買ったか覚えていないのだが、ラベルには2002年11月とある。 PowerOnHours が 21251h なので(raidのもう1台がやはり 21018h で、2003年4月に購入した IC35L120AVV207-0)2年半程度前ということか。 韓国だろうが中国だろうが、安くて安定していればメーカーにはこだわらないようにしているが、 最近では Samsung SV8004H,Samsung 80G辺りが関連か(SAMSUNGのドライブはもっと他でも壊れている印象があるのだが・・・追記:そういえば 学校の外付けHDD/120GBがエラーでこけたことを思い出しました。これもSAMSUNG製。)。 富士通に続いて SAMSUNG 製品も扱いは用心することにしよう。

取り外した120GBはまだ読み書きはできそうなので、どこかのマシンの中で余生を過ごすことになります。 面倒くさいので誰かにあげちゃってもいいか。

_ メールの真贋

_ Appleのコマーシャル


2011/2/26(Sat) [n]

任天堂3DS来る

といっても、あたりまえですが、勝手に来たわけではなく注文したわけで。 私の場合には左右の視力がズレているため?なのか、画面を長時間見ているとちょっと疲れます。 製品に対する評価はまちまちのようですが、個人的には期待しているところもあります。 本体内蔵ソフトウェアだけでも遊べるし、ハードウェアも意外によくできているという印象。 でも、私の3DSかといわれれば、私のものではないわけで。

そうそう、ゲームはするし、ゲームソフトも購入することはありましたが、 ゲーム専用機なるものを購入したのは実は今回が初めてなのでした。 他にも皆さんから意外に思われることもありますが、それはまぁ後ほど。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2024/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 03 Mar 2011 00:33:39 JST
488/487(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2024
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>