[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年1月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/1/11(Thu) [n]

今日の購入品

30GB の HDD。不調な HDD の換装用。WD の低騒音モデルを購入。 この写真の右側が新たに購入したもの。左は昨年 PC Expo で安かったので購入した富士通製 20GB(残念ながら SMART の機能が少々怪しい)。 HDD の SMART 機能の実装はメーカにより意外とばらつきがありそう。

Warning: 'MS' is reserved.

MS Win で使用した時の動作が不安定なんだが・・・原因はなんだろう。 確かに(ハードウェア的なトラブルで) UltraDMA の転送速度に追いついていない可能性はある。


2001/1/12(Fri) [n]

試される世界

腹が立って仕方ないことも在りますが、ここはビタミンCの錠剤でも飲んでみますか。

で、まあ、何処の組織でもそうだと思うのですが、見ていると面白い(本当はくだらないなあと思う)こともあるわけです。

さてさて、 世の中では異常な事件が多数おきているわけで、 この前電車に乗っていいると隣に乗っていたおばさんたちが、 行き付けの病院の若い医者が不安だという話をしていました。

なるほど多分、医者も警官も政治かも、そしてぼくら教員も今まさにその存在が試されているのではないかと。 ここで失敗すると将来はないと。そんな気がした一瞬でした。

私たちの組織は正しい選択ができるのだろうか。


2001/1/14(Sun) [n]

今日の購入品

3Com 製の junk なモデム(¥210)。PCに挿してみたら Winmodem(3cp2974: U.S.Robotics 56K Voice) でした。PCIモデムとしては・・・定番どころですね。

ソフトモデムなので残念ながら Linux では使えません。 こことかでの対応を待つしかありません。 まあでも、モデムを使用したインターネット接続は もはやバックアップ的な意味合いが強いのでどうでもいいのですけどね。

後日追加メモ: Windows のドライバーは こことかで取得可。

来年度の授業の教科書

を探しています。 秋葉・神田・御茶ノ水方面に出かけたのですが途中で頓挫してしまいました。 本屋さんを巡るのも寒くてなかなか大変です。


2001/1/15(Mon) [n]

どうでもいいこと・・・HX,VX,TXなチップセット

その昔 Kazu 氏から譲ってもらった AMD の K6-300MHz を使おうと作業していて BIOS を飛ばしてしたままどうしようもなく(1年ちょっと)捨てていた ASUS TXP4 があるのだが、今ごろになって(気まぐれで)何とか復活。相変わらず貧乏くさい。

テスト用のマシンの調達を考えながら、 久しぶりに手持ちの P5 系マザーボードの Web ページ(TXP4, P5VX-Be, HOT-557) を見ていると・・・汎用な BIOS の flash プログラムがリリースされていることに気づきました。

これまでは BIOS をプログラムするには同じ種類のマザーボードが必要だったのです。 だから BIOS のアップデート・書き換えに失敗すると結構悲しい選択しかなかったのでした。

しかし今回、汎用 flash ソフトが手に入ったおかげで他のメーカー・チップセットの BIOS の書き込みが出来るようになり、復活できたというわけです。

書き込み途中で Flash メモリを入れ替える必要があるので、 引き抜き機構付きBIOSみたいな事をして起動後に急いで入れ替えることをしてみました。 (電気的にはかなり怪しいのですが)今回はチップを壊わすことなく書き換えることが出来ました。

久しぶりに TX チップセットの BIOS 設定見てみると・・・結構まだ使えそうな気がしています。知り合いから頂いたパーツその他が1台分あるよの(P5系で1台作れるのよ)。


2001/1/16(Tue) [n]

次から次へと・・・

「ブロードバンド技術」は最近の流行り言葉になっていますが、 その次は「ホームサーバ」とが来そうですね。 次から次へとメーカもメディアも節操が無いような気もしますが、彼らはそうしたもの(存在)です。我々は情報を正しく取捨選択ができる力を身につけたいものです。

_ 大笑い?

本日テレビを見ていたら恥ずかしい失敗の体験談をしていました。そこで・・・ 「会社訪問の時に 『資料には貴社は一部上場をはたしたとありますが全部上場するのは何時になりますか』 という質問をしたのが恥ずかしかった」 とかいう話をやっていました。 おかしいのだけれどあんまり笑えないような少々複雑な気持ち。 うちの学生の皆さんは大丈夫?

_ NHK の「プロジェクトX」

作りが巧いというか、うまく乗せられてしまうというか、ああいう話を見ていると(相変わらず涙もろいので)ウルウルしてしまいます。 今日は「拡張型心筋梗塞」「バチスタ手術」の話でした

ウルウルといえば『鉄道員(ぽっぽや)』の最後でしょうか。見事やられてしまいました。

_ おまえに言われたくねえよ

と思うことがあるものです。 別に身近な話を言っているわけではありません。

例えば・・・
私は森首相は好きではないけれど、海外メディアや政府から叩かれ無視されているのをみていると「ちょっと待て」「森首相頑張れ」「もっと怒れ」って気になります。 また、Sony はメジャーすぎるのであまり好きではないのですが、 現在欧州で PS2 が難儀していると聞くと応援したくなるものです。

これらは全て 「わかっているんだよ。でもお前達には言われたくないよ」ってなものです。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 15 Sep 2005 19:21:00 JST
11,090/4,049(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>