[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2009年11月28日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2009/11/8(Sun) [n]

比較的温かな一日で

_ 本日の HP mini 1000

なぜか突然電源が切れ電源スイッチをスライドさせてもパワーが入らない状態に(バッテリーはフル充電)。ACアダプタやバッテリーを外したりなど基本的な対処法でも電源無反応・・・あー修理なのかと SSD に保存してあるデータについて心配をし始めた。 念のためと、しばらくしてもう一度と試してみたら電源が入ってくれた。 まぁ結果的にはよかたんだけれど電源ボタンに応答が無かったのは解せない。これは何か問題を抱えている個体なのかもしれないなぁ。

そんなこんなで、だんだんと重装備に。TruCrypt でドライブ全体の暗号化と(ノーガードで使おうとしていたけど結局)ウイルス対策ソフトも入れてしまった。 確実に重たくなり、無応答(プチフリ)になる頻度も増え、冷却ファンもよく回るようになりました。 保険だと思ってあきらめる。


2009/11/7(Sat) [n]

スパムコメントが増えてきたので・・・

メジャーではない私の Web にごちゃごちゃ書き込む価値などないと思うのだけど。 そんな人たちの気がしれないが、無害に無駄作業をする分には止めません。 即時反映させないようにスクリプト修正など。

風邪ではないと思うが・・・

朝からゾクゾクするので用心生活。 少しだるいし気分もいま一つ。今日はドリンク3本(制限オーバー)。

_ HP mini 1000 その後

先日書いたHP mini 1000拡張のための通販品。Amazon に注文したものは翌日に到着、楽天のショップからの商品は(注文は数日早かったのに)暫く着きそうがない。発送が遅いうえにヤマトのメール便扱いだ。 金額的には僅かの差だったのだがそれを優先して注文を2つに分けてしまった。いつ届くのかと気を使ったり、作業で遠回りして結果的に高くついているような気がしてならない。Amazon の対応・反応が良すぎるということなのだけど、(春にも書籍注文でえらく待たされたこともあり)今後は楽天での注文をひかえてみようと思う。

だが、そもそも「メール便」などと期待を抱かせる名称が良くない気がする。 「伝書鳩便」とか「カタツムリ便」とか実に合ったサービス名であれば、それ相応にゆっくり待てるのかもしれない。 どちらも発送元は千葉市なので地理的な条件は変わらないはず。

_ HP mini 1000 その後(その2)

えーと、書きたいのはそういうことではない。 このネットブックの印象はその都度変わるのだ・・・ キーボードのタイプ感が他のノートに比べると割といいことと、デザイン片鱗が以前の Sony VAIO SR を思い起こさせることが、私の判断に影響を与えているようだ。 何とかなると思って毎日持ち帰って付き合っているけれど、 ある程度の調整・拡張が終わったら、興味を失ってほったらかしになるのかもしれない。 昨日は非常勤先にこのノートを持参してみた。 訪問先の環境に合わせての調整も必要だ。

笑い話を1つ・・・ CISCO の VPN Client をインストールしようとしたら、インストーラーが "To install this product, the system must have a minimum screen resolution of 800x600"だと。こんな制限を設ける理由はわからんが、HP mini 1000 の画面は 1024×576 であり条件を満たさないのだ。ちなみこのネットブック PC には外部 VGA 出力はない。

OS が Windows XP Pro ならリモートデスクトップ利用して逃げるところなのだろうが、残念ながら購入時にインストールされているのは XP Home Edition。 仕方ないので(そのままの OS で使うと決めていたのに) XP Pro にアップデートすることを覚悟して作業を始めたら、手持ちの(XP Pro 素 and Pro SP2) CD のバージョンがインストールされているOS(Home SP3)より古いのでアップデートインストールはできないと。 しからばと、 SP3 が当たった XP インストール CD を作ってみたが、今度はプロダクトキーではじかれる。 似たような症状の書き込みが Web 上で報告されているので、成功した事例をたよりに試行を繰り返すがうまくいかず。 いまさらクリーンインストールはいやだ。

特定の誰かのせいではないのだけれども、次から次へと・・・

Windows に付き合うのに疲れ気晴らしに Ubuntu Linux を入れていみましたが、インストールした最新版 9.10 はバギーだそうで(おいおい)。使っていると画面がブラックアウト・無反応になったりします。

大体こんな感じで、まだまだ使い物にならん。


2009/11/6(Fri) [n]

非常勤が終わって・・・

授業が一巡した金曜日の午後が一番ホッとし気分的にもゆっくりできます。 本やプリントアウトを読んだりで時間を使いますが、ゆったりしてしまいあまりはかどりません。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2009/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 08 Nov 2009 21:59:58 JST
34,020/4,493(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2009
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>