[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2012年10月29日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2012/10/29(Mon) [n]

寒くなってきました

なんだか調整が難しいですね。

先週の授業で気になったこと

_ wikipedia ?

何かの拍子に出てくるいつものサイトだけど、やっぱり今回も。 「wikipediaに書いていました」だけではなくて、それでどうなのか?どのように考える? というところまですすめてみて欲しい。 いくら私だって wikipedia くらい知ってます。

_ 声道モデル

声の出し方の話題。 なんだか科学的ではない説明が始まってしまったのだが、学生の話を少しだけ聞いてみて直接関係しないのであえて沈黙する。 やはり「こうだからこうなるんだよ」という理由がないと説明に説得力がない。 私なんかだと直ぐに「声道モデル」がうかんでしまう。 声帯と共鳴系をモデル化する話になると、学生はついてこれないだろうしね。 学生の頃に 8bit PC (sharp 製 X1turbo)を使って音声合成の真似事していたことを思い出します。

_ firefox

PC 乗っ取り(遠隔操作ウイルス)関連のニュースの報道。 機種は何だ?環境は?どんな挙動?など肝心なところがなかなか伝わってこない。 パソコン関連に限らず大体の報道がそう。報道する口は多いけど大して価値がない。 情報を整理していくとまぁ大体分かってくるんだけど、はっきりしないから自衛策といってもぼやけてくる。 インターネット怖いよね・PC使っていた大丈夫か?という話にしかならない。

私としては保険的な意味合いもあって firefox 使ってます。授業でも使って見せている。 何も考えずに標準で使うのは楽チンだけど、ある程度評価を受けている別のソフトウェアを使ってみるのはどうですか? 拡張機能を使って web の機能を制限してみると時に不便なこともある・・・だけど新たに見えてくるものもあります。


2012/10/26(Fri) [n]

いまさらだけど google+, facebook

本日は非常勤先が学園祭で授業お休み。奇跡的に使える一日となっています。 まぁ、実際には授業終了時期が1日分先に伸びるだけ。 それで授業準備とか研究とか進めなければならないんだけど、 ちょいと前から気になっていた google+ facebookに egamix.com の切り株的なページを開設してみました。(各サービスのURLアドレスはこれでいいのかな?)

どうも twitter, facebook, google+ など SNS の理念そのものがあまり好きではないので、 これまで個人的に忌諱していました。 私にはなんだか違和感があるんですよね。時間・情熱・忍耐など無限にあるんだったらいいのかもしれない。 それに一部サービスはすでにピークを過ぎている(なんだか今更感?)印象もあります。 最近は続いて LINE (サービス概要みるとさらに違和感)が facebook 利用者を越えたというニュースもあるようですし、 サービスはそのように移り変わっていくのでしょう。

ですが、とにもかくにも facebook が・・・ twitter が・・・という人がやっぱりいて、 あ〜面倒だなぁ、なんだよそれ、本質的な部分で勘違いしてないか的なことを思いながら少々うんざりしておりました。 それじゃプロフィール登録しておけばいいのかい? う〜ん・・・ 一般的に指摘されているように、 ビジネスにおける名刺的な意味合いでの利用はありなのかなということで、 さらに実験的な意味も含めて登録してみました。 どちらかというと消極的な使用にとどまるとは思います。 mixi や twitter はアクティビティが低すぎるのでアカウントの登録・公開はしません。 個人的にマイクロブログを別立てして試してみましたが1ヶ月ほどしか続きませんでした。意義を見いだせません。

プロフィールに出している写真は昨年短大のホームページブログで使ったもの。 もちろん友達登録など全く何もしていません。 情報も一般的に検索できる範囲で得られるものしか記入していませんので、 本当素っ気ないですね。


2012/10/24(Wed) [n]

microタブレット的なもの

Apple の新製品が話題になっているようですが、私の周りでは関係なし。 スマートフォンというより micro タブレット的な位置付け商品を物色しておりました。 さらには今流行(いやいやみんなが持っているという意味で)のスマートフォンが欲しいという要望もありまして、 個人的にも IDEOS がストレスフルでもう限界。時期なのだろうなと。

使うシーンを考えてみても、 やっぱり手軽に扱えるという意味で防水・防塵(さらに耐衝撃)機能は必要だ。 それから日本製ブランドの方がいいかな、企業単位で言えば好き嫌いはあるんだけど(色々あって、残念だけどSonyはあんまり好きな企業ではありません)。 放熱の問題もありスマートフォンでの防水・耐衝撃は技術的に面倒なのかな。 などなど考えながら探すのは楽しいですね。

結果、グローバル携帯 Sony Xperia Go ST27i を選択、 EXPANSYS から購入。 香港からの発送で、注文から到着まで1日(正確には1日と6時間)。 早いねこれには驚いた。

先日発表された docomo の新モデルは防水機能が目玉になっているようだけど、 まだまだ端末が高そう。手軽に使いつぶす感じではない。 それに、LTE も NFC もしばらくは様子見かなと。認証部分で特別な SIM が必要だともいうし。 対応機種がもう少しこなれて、業界も少し落ち着いてから買いなおしてよいという判断。

届いたものをざっと一週間ほどみてみると・・・ ディスプレイの解像度が低め(とはいえIDEOSに比べれば4倍)、内蔵 RAM が 512MB と少ないのが少し残念といえば残念。 OS は Android 2.3 でこれまた古い気もするが、タブレットではないのでこちらのほうが処理が軽くてよい。 データを DLNA 使ってテレビに連動表示できるのも面白い。 完全防水なのでそんなときのカメラとして本格的に活用できそう。

ということで、思いのほか気に入ったので、 自分用にももう一台同じ機種・色違いを注文することにしました。

液晶割れのスマートフォン

スマートフォン関連のネタをもう1つ。

たまに卒業生とかまわりから困ったときの修理を頼まれたり相談されたりする。 まぁ、もちろん、できる範囲で対応ということになる。 細かい作業ができる状況(予定が詰まってない = イライラしなくてよい)にあるかどうかが受けるかどうかの判断になるが、 これは困っている人にはなかなか理解されない。 だからたまに意地悪な人にもなっているように思う。

先日、 液晶が割れてしまって、表示されない・入力できない状態のスマートフォンからのデータ回収ができないかという相談を受ける。機種は Android GALAXY。バックアップはしてない。保存先は本体メモリの設定なのだそうだ。 話を聞くと、パソコンにつないでもでてこないとのこと。まぁ、そうだろうな。 もちろん ROOT化とかもしていないし、あえて権限に手を入れて抜け穴作ってることもない・・・ 手が当たっていないプレーンの端末ではできることは限られる。 だって、簡単にすべて取り出せるんだったら、個人情報抜くことも簡単になるんだもの。

話を聞くと、保証が効いて新品の端末が手元にあり、壊れたほうも手元に残っている(ただし数日中に返品要)とのこと。 もし私だったら、大切なデータであれば、以降使えなくなる・保証がなくなること覚悟で液晶交換とかしてデータを取り出すのかな。他人にはお奨めできないわけだけど。 ( どれくらいの重要度かにもよるけど数万程度の出費は仕方ないとも思う。専門の業者もいるようですしね。そこに頼んだほうがいい。) ということで残念ですけど今回はお役に立てませんでした。

ネットワーク上にバックアップとっていてもサーバダウンやアカウント乗っ取りですべて失ったというニュースもあった。災害で何もかもなくすってこともありえる。 とにかく手元でコピーを増やしておくことです。 仲がよければ、仲良くなるためにも、家族の記録などは親戚に配っておくのもいいのかなと。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2012/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 01 Nov 2012 11:00:49 JST
17,902/4,355(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2012
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>