[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年9月5日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/9/3(Mon) [n]

キーボード探索

ドスパラでメカニカルキーボード dPRO-MKB109J1 を扱わなくなってから、 互換品が無いかと調べてみる。 プリンタ故障の一件から、買い溜めすることに大した意味は無い(どころか無駄な)ことを思い知ったわけだが、これは別?。

さて、 PC・データベース・ソノタモロモロのページに情報がまとまっていました。 なるほど。 SMK-88109, FKB-109J.BIGあたりが互換品として、まだどこかに残ってそう・・・(と、思うのは甘いかな)。

バタバタと明日からの都内研究会へ参加手配など。 終って時間と元気が残っていたら秋葉で実際に探索してみますか。


2007/8/31(Fri) [n]

近況?

このごろ(近年)私は、 コンピュータ使っていて何かトラブルに遭遇したり、 うまく使えなかったりしても、 学期中は面倒に巻き込まれない程度に相手して、 次善策で乗り切り「放っといてしまう」選択をすることが増えてきた。 本質とは関係ない、そんなところで時間を使っている余裕がないからだ。 ちょいと昔はこんなことは無かったので、 たぶん「若さ」がなくなってきたせいなのかもしれない。

が、ま、今は・・・いまだ夏休み真っ只中。 そんな言い訳?もできんだろうということで、 ここ1週間は無制限に戦線を拡大しながらコンピュータと格闘中。 結局、コードを読まないといけない所まできて、やっと「『こいつはダメだ』ということがわかった」項目もある。 こんな贅沢な時間の使いかた・・・まだ大丈夫かなぁ。

8月が終る。早い。

GV-MPG3TV/PCI その後

Linux の AV 環境はまだまだだ。 動作させるための手続き手順が確立されていないように思う。 が、先人達の仕事のおかげでもって動作させることは可能だ。

現在は、デスクトップでの TV 視聴と、携帯から TV 録画ができるようになった。 単純・基本的だが機能としては十分だ。

PC環境のトラブルその後

新調した PC は、実家に帰った時には2日でダウンしてしまったわけで。 長崎では不便な PC ライフを送ったわけです。 1度あることは何度もある・・・ということで、その後様子を見ているのですが、 帰省後 10日以上特に問題無く動作しているようです。 本当に憎らしい。

人が居る時には、温度などが安定している・暑くならないなど、 比較的ましな環境条件が実現していることから、 マシントラブルは起きにくいといいます。 ですから、先に PC が止まった原因もそこら辺に関係するのかもしれません。 もう起こらないかもしれませんが、 watchdog timer の情報を集めたりししています。 以前 リモート reset 回路を作った時に調べた事も総合して、 結局回路を自分で作ることに落ち着きそうです。

それから、千葉に帰ってきたら、今度は長崎の方に設置していた環境がちゃんと動いていない様子。 ブレーカ落ち/停電が起きてから継らなくなったようだ。 これまたリモートメンテナンスの難しさを思い知らされている。 実家に協力してもらって、少しずつ動作を確認してもらっているが、 チェック項目の1つ1つが数日単位でしか進まないので難儀している。

あーもー漢字の入力や変換にイライラする。これは emacs の設定が悪いのか? 画面が崩れているので、文字化けしないで入力できているのか心配。


2007/8/26(Sun) [n]

今日の購入品

じゃんぱらで見かけたカード。ま、どれも、いまさらなんだけどね。

_ ジャンクカードは正常

どちらも Linux で使えることを確認。 いや、使えるというか動くといったほうが正確かな。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Sep 2007 03:25:36 JST
67,320/6,234(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>