[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年9月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/9/22(Sat) [n]

学園葬

今日は故 佐久間彊 名誉理事の 学園葬が催されました。 会場は高校体育館。 少し季節外れな9月後半の残暑、空調などなく、大変暑い中、礼服を汗ダクダクにしながら参加してきました。

もう少しメモ書きしておかないといけないか?

そうか、じゃぁ文面に追加。 参加者は思ったより少なかったのか・多かったのか。 中曽根元首相も参加。各位の弔辞を聞きながら、こういう人達は互いにつながっているのだなということを実感した。 まー本当にすごい人だったことは改めてよくわかった。 式は、2時間弱ほど。ひとりひとり献花をし終了。

当日夕刻から久しぶりの飲み会。近場で、有志で、つまりいつもの面子にて。


2007/9/23(Sun) [n]

寝ても寝ても眠いのです

昨日の暑さでやられたのか、 それとも粗暴なクロネコ宅急便による安眠妨害のせいなのか、 まったく一日寝呆けてました。朝も昼も夜もグウスカ。

それにしても1週間経つのが早い!夏休みも残り僅か。


2007/9/24(Mon) [n]

休日の行動

寝てばかりというのもなんなので、昼頃から秋葉へ。 しかし散策中に雨に降られてしまい、文字どおり水をさされてしまった感。 後出しじゃんけんのような・・・天気予報の精度は信用できないレベル。

_ 本日の購入品

ということで、本日の購入リスト。

_ その後学校へ

さらに・・・職場の Linux サーバ機の得体の知れないエラーメッセージと格闘。帰宅は10時過ぎ。時間切れ。決着は持ち越し。


2007/9/25(Tue) [n]

今日も格闘?

やっと目処がついたかな。 おおよそ、普段は見ることがないようなエラーメッセージの一団に遭遇。 原因は多分、ハードウェア上のトラブル。

問題のハードウェアは DFI製の LAN Party UT RDX200だ。 買ったときから不安定な「よくわからない」ハードウェアだったのだが。 メモリのタイミングも厳しくて、速度をかなり落として使用しなければならない状態。 これまでは、たまに reset 弾を食らいながらも Windows XP でだましだまし使っていた。

それが Linux で使うようになって牙を剥くことになる!? AMD Athlon64 X2 での SMP 構成というのも状況を悪化させる原因のようだ。 でも、ここまでひどいとは。 もうなんともならなそうなら、と、ほとんど買い替えるつもりでいた。

この数日で経験したエラー

などなどなど。全く満身創痍ではないか。 この間、どれだけ怒りが爆発したか知れない。(Abit、BIOSTAR につづいて)DFIのマザーボードはもう買いません。安物買いはダメなのね。

結局、起動オプションは "pci=routeirq acpi=noirq noapic" +α? これでいいのかわからんし、 電源on直後の起動は必ず失敗する不具合は改善されてない。BIOSでのデバイス初期化に失敗しているような気もする。 起動後は使えているようだが、割り込みの ERR は不気味に増えているし、安定したのかも不明。kernel のアップデートで問題が再発するかもしれん。

以上が、ほぼ、この1週間弱の無駄な格闘の記録でした。

_ なぜ?

巷では iPod touch のような最新ハードウェアで 格闘している人が大勢いるようなのに、なぜまた私がこんな古いハードウェアの相手をしていたか。 あちこち使いまわしているハードウェアをガラガラポンで整理しましょうという目的からだった。

もう1つの理由は、壊れた Video Cardの手配をしなければならないんだけど、いまさら AGP のカードを買うのはちょっとという気持ちもあった。 買うにしてもせめて PCI Express のものにしましょうよと。 だが、結果的には素直に中古品でもなんでも同型を買っとけばよかったのかもしれない。

ただし、ビデオカードまわりについては、現在全く別の問題をかかえている。 Linux の desktop での beryl 等の利用。 これはハードウェアを選ぶ。 特に ATI の製品は提供されている driver が腐っていてまともに動作しない。 Nvidia 製のビデオカードにしたい・・・

それで自宅のPCもまきこんだ(ハードウェア,ソフトウェアの再配置)作業になってしまったのだ。


2007/9/26(Wed) [n]

無理ムリむり

昨日までの努力はなんであったのか。 作業中に、ファイルコピー中に、ネットワーク使用中に、止まる止まる。 頼むから授業の準備をさせてくれ。

DFI LAN Party UT RDX200をこれ以上使いつづけるのは、もう無理と判断。 当該 PC の電源は切ったままにして、夕方7時前に学校を出てドスパラ(じゃんぱら)へ。 今さら Socket 939 マザーボードを探す。 古くても今必要なのはちゃんと動作するマザーボードなのよ。 山積みたたき売りされていた Leadtek に危うくまた引っかかりそうになりながら、 結局中古品の ASUS A8N-SLI Premium(Fanless Design) に落ち着いた。おおよそ2年位前のハードウェア。

最悪自宅の PC を1セット潰すことになるのかと考えていたのだ。 とにかくすぐにものが手に入ってよかった。

職場のマシンを止めているので wiki が使えないのが不便。

_ ということで、今日の購入品!

予定外の購入。ASUS A8N-SLI Premium おおよそ ¥8K。 外箱は傷んでいるし、欠品もあるけど、肝心のボードは綺麗めです。

それから Ulead VideoStudio 11 アカデミック版 ¥7.5K。amazon から本日届く。 これは共同研究関連品として〜。

最近の購入品

えっと、先週の月曜日、¥100ショップでエアークッションを購入。 ビニールの匂いがきつくて、匂いを飛ばすために干しているわけだが、なんとか使えるレベルに落ち着いてきた。

_ 購入トラブル品

購入したものの不良品だったり十分な性能がなかったりで返品が2件。

その1)実家に送った ナショナルランドセル110番ブザー BH-225P。2つ注文して送ってきたもののうち、1つが不良品。 代替品を送ってもらったのですが、これもまた不良品。 手元に物が無いので、いろいろと話を聞いたり指示したりするのは大変でした。 製造工程で何か起きているのだろうということになり、結局その1つは返品処理となりました。 こうした製品はいわば「保険」なので、 簡単な仕組で確実に動作するという安心が欲しい。 だからこそ日本のメーカー製を選んだのに・・・全くもって残念です。

その2) PLANEX USB対応 SKype フォン UB-SKP 。 某特価情報のページとamazonのレビューに良いこと書いてあったから購入したのだが・・・ マイクやスピーカーのレベルが全く足りず。 Windows 側でボリューム最大にしても通常使用でレベルメータ振れず。 USB デバイスなので、マイクアンプとか途中に入れることもできず。 製品が小さいので、耳と口を往復させなければならない。 使えない。Planexのサポートは電話つながらないし、Web問い合わせにも返答は無い。 これが製品の仕様なのか、個体の不良か、それくらいは知りたいところ。 ま、どちらにしても使えないので返品してみた。

_ 最近の故障品

内山先生の研究室との間でデータ交換用にはっていた無線LANネットワークの私の研究室側、 corega 製イーサネットコンバータがおかしくなっています。 最近の故障ではなく、ちょっと前からのようです。学校が停電した8月頃からでしょうか。 共用のファイルサーバは私の部屋に置いているので、リンクが切れているのに気付かず発見が遅れました。

買ってからちょっと経ってますし、corega 製ですし、電源周り・・・ また コンデンサー辺りが膨らんでいるのかもしれません。確認作業には時間が必要。

t検定、分散分析

やっぱりこうした分析が必要。 先週から再度読んでましたが、無駄作業に時間を取られすぎました。

_ 本日は・・・

最近のテレビプログラムは、アニメ・ドラマの最終話でてんこもり。見逃したら大変です。

夏休みのゆっくりとした良い雰囲気、 自分のペースで自分のことに打ち込める時間ももう終り。 今日は夕刻から会議が入っていた. 散らかった部屋を片付けないといけない。 明後日金曜日には始まってしまうので、その準備とか。出張報告書などをまとめて提出とかとか。


2007/9/27(Thu) [n]

またしても

今日も朝からクロネコ宅急便のノイズでたたき起こされる。 怒りながらも、そうだ、昨日購入したパーツで不安定な環境ともおさらば。幸せになるのだ! と意気込んで学校に出かけたのが1日の始まり。

ところが、再設定後起動させようとるも、なにか変。 BIOS 画面が表示され、その後 hang。 とにかく不安定で、HDDの接続状況で状態が変化する。 接続ケーブルを変えても状況が変化する不安定さ。 HDD と マザーボードとのこういう形のでの相性というものがあるのだろうか。

_ げんなり

昼すぎまで格闘するが埓があかない。 購入店(じゃんぱら)に電話をしてみると、よわったことに面倒臭い兄ちゃんがでた。 世の中には面倒な客がいると思いますが、客の立場でいわせてもらえば、逆に、嫌で面倒な店員というのもいるものです。 それがこれ。 可能な限りわかりやすく状況を伝えてみる。 兄ちゃんの言う通り、 最初のチェックポイントとして「電源容量とメモリの相性」という指摘は間違っていないのだが、そのくらいのチェックは既に行っているのだよ。 電源容量は製品によって実効ワット数がうんぬんかんぬんと始まりそうになった。 この電源はドスパラの Silent King 。それも伝えてある。 自分の所の製品がパッチもんだと言っていることに気が付いているのだろうか。 大筋としては間違った対処方法ではないと善意に解釈したいのだが、言いかたというか、対応全般が、何かイライラさせられる。 簡単に言うと、客をバカにしている感じがするのだ。 面倒臭い客が多い(と思う)ので、面倒臭い店員になるのだろうか。どうだろうか。 そうした面倒を避けるためにパーツを購入したのに、さらなる面倒が襲ってきている。 直に嫌になったので話を適当にあわせて電話を切る。

この時点で、やはり何が起きているか、何が原因なのか不明。 不安定で「どこがどういうふうにおかしいんです」と言えるようなものがなく、再現性が無い所が痛い。 かなり悔しいな。 結局昨日購入した ASUS A8N-SLI Premium でマザーボードを置き換えた PC は、 RAID 構成 HDD で一度もちゃんと起動することがなかった. このままだと、明日の授業の準備は・・・どうなる。

_ 自宅-学校を往復〜

昼をまわって、自宅のパーツを取り崩す覚悟をする。 帰宅し、動いている PC を分解。マザーボード(Asus A8V)+CPU(Athlon64X2)+メモリをそのまま外して学校に戻る。 とにかくこれで動いてくれ。

若干不安定な所もあるが、ま、これらは解かる範囲である(と思いたい)。 一連の作業で PC を Linux を コンピュータ全般を信頼する気持ちを大きく失った。ちょっとしたことでも怪しく思ってしまう。

でもなんとか、これで明日の授業はなんとかやれそうだ。

_ 後かたづけ?

気持ちの中では、既に半分以上ゴミ扱いになった ASUS A8N-SLI Premium をどうするか。 自宅の環境も復帰させればならないし、安定する組合せがあればと持ち帰る。 が、これは正しくない判断だった。翌日に続く。


2007/9/28(Fri) [n]

まだまだ!

マザーボードが Asus A8V に変わった職場の PC。 ちゃんと働いてもらわないと困るのに、これも若干不安定さがみえる。 もう交換・変更していないものは、「ケース」と「PCを置く場所」と「刺すコンセントの場所」くらい? いやいや、まてまて、いくらなんでも・・・これはソフトウェア側の問題だろう。 もうちょっとがんばってみる。

_ ASUS A8N-SLI Premium

結局。こりゃだめだ。 明日様子を店に持っていって見てもらおう(できれば返品交渉してみよう)。 この2日間に使った時間も一緒に返品してもらいたい気分。 だれか力を貸してくれ。

さらに、最近の故障品

実家に設置して、サーバの backup などの作業用に使っていた 玄箱(kurobox)ですが、どうやらハードウェア系のエラー(と思う)で引っかかっているようです。 まだ購入後 1年位しか経ってないよ? 先日メンテナンスしたときに、 LED 組合せで少しだけ状態がわかるような仕掛けを施しておいたのだ。 妹から LED の点滅状態を知らせてもらった結果、これは「ダメそう」だというのがわかったのさ。 一晩電源 off にしておいて、それで復帰できるかにかけてみる。

故障品が身の回りにあふれているので、全部処分してチャラにしたい気持ちだ。 が、ま、本当のところ、物が多すぎるんだと思う。

授業開始

といっても非常勤先。 2ヶ月ぶりに通ってみると、なんとも風景が新鮮に見えたりします。 こういうのがいいです。

今日の授業が終った後に、100円ショップに寄った。 PC の裏側の接続端子周辺を確認するための「鏡」と、影になって作業中に手元が見えにくくなることがあるので「懐中電灯」を購入。 職場で使用するものなんだけど、手鏡の購入は・・・有名な事件以降、ちょっと躊躇したりしますかね。 でも本日メンテナンスで早速活用することになりました。 すぐに役立つこういう便利な小物が不足している。

他にも色々合ったように思うが、今日はここまで。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Sep 2007 03:25:36 JST
7,060/30(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>