[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年9月25日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/9/25(Tue) [n]

今日も格闘?

やっと目処がついたかな。 おおよそ、普段は見ることがないようなエラーメッセージの一団に遭遇。 原因は多分、ハードウェア上のトラブル。

問題のハードウェアは DFI製の LAN Party UT RDX200だ。 買ったときから不安定な「よくわからない」ハードウェアだったのだが。 メモリのタイミングも厳しくて、速度をかなり落として使用しなければならない状態。 これまでは、たまに reset 弾を食らいながらも Windows XP でだましだまし使っていた。

それが Linux で使うようになって牙を剥くことになる!? AMD Athlon64 X2 での SMP 構成というのも状況を悪化させる原因のようだ。 でも、ここまでひどいとは。 もうなんともならなそうなら、と、ほとんど買い替えるつもりでいた。

この数日で経験したエラー

などなどなど。全く満身創痍ではないか。 この間、どれだけ怒りが爆発したか知れない。(Abit、BIOSTAR につづいて)DFIのマザーボードはもう買いません。安物買いはダメなのね。

結局、起動オプションは "pci=routeirq acpi=noirq noapic" +α? これでいいのかわからんし、 電源on直後の起動は必ず失敗する不具合は改善されてない。BIOSでのデバイス初期化に失敗しているような気もする。 起動後は使えているようだが、割り込みの ERR は不気味に増えているし、安定したのかも不明。kernel のアップデートで問題が再発するかもしれん。

以上が、ほぼ、この1週間弱の無駄な格闘の記録でした。

_ なぜ?

巷では iPod touch のような最新ハードウェアで 格闘している人が大勢いるようなのに、なぜまた私がこんな古いハードウェアの相手をしていたか。 あちこち使いまわしているハードウェアをガラガラポンで整理しましょうという目的からだった。

もう1つの理由は、壊れた Video Cardの手配をしなければならないんだけど、いまさら AGP のカードを買うのはちょっとという気持ちもあった。 買うにしてもせめて PCI Express のものにしましょうよと。 だが、結果的には素直に中古品でもなんでも同型を買っとけばよかったのかもしれない。

ただし、ビデオカードまわりについては、現在全く別の問題をかかえている。 Linux の desktop での beryl 等の利用。 これはハードウェアを選ぶ。 特に ATI の製品は提供されている driver が腐っていてまともに動作しない。 Nvidia 製のビデオカードにしたい・・・

それで自宅のPCもまきこんだ(ハードウェア,ソフトウェアの再配置)作業になってしまったのだ。


以上、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Sep 2007 03:25:36 JST
21,350/1,829(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>