[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年12月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/12/10(Mon) [n]

GPS来た!

FedEx の行ったり来たりの怪しいトラッキング表示を楽しみながら待っていたら、本日荷物(eTrex Vista HCx)が届いていました。 製品は「ザックリ感」満載。日本製だったらもうちょっと気を使っているようなポイントもあるようだ。

それから、時同じく先週注文した地図格納用の SanDisk 製 2GB MicroSD カードも届いていた(¥2.3K)。 さらには作成中だった Garmin 用地図も 50時間超掛かって終了。 全部まとめて使える状態だ。早速・・・っと。

Vista HCx の GPSエンジンは、他者のブログにも報告があるようだが、自宅(おんぼろ木造アパート)内でも十分衛星を補足できる程感度がよい。 以前購入したGPSはベランダでも衛星補足にかなり時間がかかっていたものだ。 それから、電子コンパスの機能は結構面白いと思う。 しばらくは携帯して様子をみましょう。 ソフトウェアの連携やデータ作成など目的外でも楽しめそうです。

_ いろいろあって

先週からの持ち越し議案。資料をまとめたり考えていたら眠れなくなった。


2007/12/14(Fri) [n]

あと1週間

日程の都合上、非常勤先の授業はあと1回。もちろんこれとは別に試験はある。 次回は論理回路の話をして授業をまとめる予定。

少し早めに帰宅したのに、小包の再配達の受け取りには失敗。 寒い中配達する人には少し気の毒だと思うものの、 こういうシステムである以上仕方なかろう。

_ 本を注文

ちょっとした用があり先週水曜日夜に津田沼に出かけたわけだが、 その帰りに駅周辺の書店を回ってみた。 夜 10時前後だったが、そこそこ開いているし人もいる。

最近本を読んでないなと。しばし店内をウロウロと。 でも、なぜ千葉周辺には津田沼のように遅くまで開いている本屋がないのだろう。 と、思う。 それから遅くまで開いている安心して長居ができる静かな喫茶店も欲しい。 荷物になるのが嫌だったが、折角なので数冊気になる本を買ってみた。

でも、まだまだ。 気になっていた本を今日まとめてネット注文。


2007/12/15(Sat) [n]

酔っ払い

ちょっと前までは「アルコールはあまり摂らない」「月1回あるかどうか」・・・ などと言っていたのだが、最近は「あればあるだけ」。 これとはあまり関係ないのだろうが、昨日ペリエ地下で W さんとバッタリ会い、今日は5時からの会ですよと。 そして珍しい人と今週・今日も飲み会? でも近くだったので比較的早めに撤収。

近場だと気楽でよい。 帰り着いたら少しお腹が空いてきた。 アイスを食べたり、 学校でいただいた創作巻き寿司を帰ってつまんだりと(これは、実習の余りモノをてっとりばやく処分したいってことだろ)。 まぁ、なんだかな。

ここ数週間には「話せばわかる」というのは嘘っ八だと絶望したり・・・ そんなこともありました。 というのは実は、まだ何か期待する気持ちが残っていたのかもしれないな。


2007/12/16(Sun) [n]

メモリ逼迫中

BIOS バージョンをあげてからの reset には遭遇していない。 それは結構なことなのだが、作業を続けていると swap アクセスがたびたび起き、オペレーションが切れ切れになるのは勘弁してほしい。

メモリを買うのを迷ってから3週間。あれから DDR2 2GB メモリは ¥1K 以上下がっている。 安いので買いにいかねばと思いつつも今日も頓挫。 朝起きてすぐ、凄いネグセを抱えたまま散髪へ。

そもそも「何」にたいしてメモリが使われているのか。プロセスリストを見てもなんだか。2GBもあるのにと思ってしまう。

_ 首回りの保温

風邪をもらわないように。 結局日曜日に出ても大して片付かないのはわかっていたが、データ整理と授業準備のために学校へ。

GPS MAP GPS (Garmin eTrex Vista HCx) を1週間ずっと持ち歩いている。 初期の物珍しい時期を終え、少しずつ機器の限界も見えるようになってきている時期なのかも。 英語版に付属している地図では全く物足りないのだが、 MapView25000 というツールのおかげでいろいろ遊べているのかも。 ただし、郵便番号のデータを利用して日本語地名を英語変換する方法では、どうしても不十分(この方法で変換されるのは全体の1/5程度であり、変換されない場所が多数出てしまう)。

読みが怪しくてもいいから、地名データを増やしましょうっと。そんな気分で作業。 そこで、数値データを慣れている linux 機に転送、その中から地名データを抜き出し、 mecab で読みを与えてっと。 各種データ構造がちゃんと理解できていないから、結構いい加減だが・・・またもやおおよそ50時間程度のデータ変換作業の後・・・GPSに転送して使ってます。 画像(Garminのホームページで公開されているツール xImage で取得)では、「競輪場」が「KEIRINBA」なんてなってますけどね、気持ちが伝わればok。


_ さらに検討中

持ち運びノートは検討中。が、時間かけても結論が変わるわけでもないか。

さてさて、さらには、ゲーム機 Wii のリモコンが PC 用のデバイスとして活用できるという話題。 こんな感じ。 他にも応用例が出ているようだ。 各種センサーつきデバイスとして確かに面白いかもしれない。 ¥5K 程度だが、研究費で購入するのはう〜む。 一発芸的な要素もあるし、アイデアを練るのがさきだろうか、もうちょっと様子見。 持っている人のを借りて試せるといいのかもしれない。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 31 Dec 2007 19:55:21 JST
4,343/959(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>