[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年11月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/11/23(Fri) [n]

我慢できずに

(後書き記録〜)今日は祝日にて非常勤先はお休み。

晩夏のPC環境大崩壊後、自宅の PC (特に Windows を乗せている PC) 環境は相変わらず。ほとんど機能しておりませんで。 駄目なハードウェアのごたごたに巻き込まれながら、色々と試してみたが、「使えなさ」は相変わらず。改善の兆しなし。今は電源入れてもまともに起動できない状態。DVDも焼けん。

Linux+VMWare で Windows 2000 あたりを動かして急場をしのいでいたけれどもね、やっぱりデスクトップ環境の代わりとして使うのは辛い。 それに、(自宅の環境崩壊と引き換えに)何とか機能を維持している職場 PC でも、ちょっと凝ったデモを動かそうとすると要求ハードウェアのスペック下限に触れてしまったりと。 かなり不便。

こんな状況だったら、普通一台組むだろう。

_ ということで秋葉!今日の購入品

これまでは、千葉のドスパラで買う機会が多かったんですが、最近はめっきりなにか製品・種類が少なくて。秋葉に出てみることに。 最初は発売したばかりの Athlon の AM2+ ソケット 4-core cpu でもいいかと迷っていたのだが。クロック低めだし、対応マザー不十分であるし、まだ時期ではないのかなと。

それで第2候補。AM2+ 環境をあきらめて、安く低消費電力のシステムに仕上げるには、AMD 690G チップセットを積んでいるマザーか? といって探していたら、店頭に「690Gより数10%早い」「新製品」という紹介がされているマザーボードが目に付いた。 ATI の Linux 用ドライバの完成度の低さで困っていることとかもあるし、690Gが載ったマザーボードは すでに1枚動いてもいるしと。別の(違うチップセット・メーカの)物でもいいかと。

その他目に付いたものも購入はパス。今回はこの辺で。

_ 今日思ったこと

敢えて、時間かけて電車に乗って、寒い思いをし、風邪をもらわないかなと不安に思い、 店員に嫌な思いをしてまで行く必要もないではないか。 ある程度安ければ、もう通販品でよかろう。

でもなぁ、それでも、実質的な戦果品が無くても、行くだけで面白いことがある(こともある)のも事実なのよね。ジャンク屋は直接自分でまわらないと面白みはないですよね。

_ 風邪もらっていないかビクビクです

   


2007/11/25(Sun) [n]

今日の購入品

SATA -> PATA 変換アダプタ ¥2K弱。 HDD が安くなったことや、HDD製品のSATAへの移行を考えれば、こんなもの(コンバータを)買うのは選択としては正しくない。 が、ま、一時的とはいえ必要なので。

_ コーヒー

頂き物の限定品インスタントコーヒーを飲んでみた。 コーヒーはどうも私の体に合わないことは十分わかっている。 が、香りが良いのでミルクを入れて一杯。 結果は予想通りでござった。


2007/11/26(Mon) [n]

まだまだ

しばらく NEC製液晶モニターLCD2190UXiを使ってみて結果はまずまず。 やはり「しっとり」感があるという表現がいいのだろうか。 確実に言えることは、使っている他の液晶モニターの駄目なところがより目に付くようになった。つまり LCD2190UXi に慣れてしまったということだろう。

それで、目に優しいかというとまだわからない。 しかし体には優しくなったのは確かだ。 これまで「モニター酔い」に再三悩まされていたのだが、かなり軽減しているようだ。 結果的に、モニターの利用時間が長くなった分、目の疲れは増えている。

_ Linux カーネルバージョン


2007/11/29(Thu) [n]

ネット銀行の整理

来月からサービス内容が悪くなる銀行の整理。 頻繁に振込みをすることもないので、私には意外とありがたみはない。 意識してネット銀行・コンビニ銀行などの口座を増やした時期があったが、結局は旧来の口座だけで十分だったようだ。 分散管理のいいところもあるが面倒なところもある。

なので、 無料利用回数が減り、ATMで小銭の扱いができない、 使いにくいネット銀行に付き合ってイライラする必要もなかろう。 ということで。


2007/11/30(Fri) [n]

胃腸の調子悪し

久しぶりだ。 酒か?睡眠不足か?風邪??


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 03 Dec 2007 00:59:48 JST
4,739/1,355(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>