[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年12月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/12/10(Mon) [n]

ノートPCのS.M.A.R.T.

まあ、以前、ちょっとしたミス(?)で購入してしまったIBMのドライブですが、 IBM Hard disk drivesからダウロードできるユーティリティで SMART 機能を有効にして状態のチェックをすることができるようですね。 とりあえず、入れておくことにします。

最近の HDD は MTBF の値が恐ろしく大きくなってきているようです。いや、それは結構な事なのです。 メーカの出しているデータを信じれば、通常の使用によるHDDの破壊の危険性はかなり小さくなってきたのでしょうか。

液晶をとばしてしまう場合が多い・・・のか。


2001/12/12(Wed) [n]

会議の日

まあ、どれも、相変わらずです。


2001/12/13(Thu) [n]

ノートPC

最近、(ちょっとだけ)ノートPCを買い換えようかなぁ〜と思っているのが、(当人に)伝わっているのか・・・ど〜も調子が悪いのです。 本日だけでも利用中に無反応になる事数回。編集中なんかだと、ちょっと厳しいぞ。

今だと、fiva/casio か vaio sr/sony かだなあ。 でも Windows XP は重いだけで、大した意味が無いことがわかってきたので、別の選択肢を用意して欲しいところ。

_ PowerMac 6300 もご機嫌ななめ

HDDの中身を壊してくれました。他の HDD から起動しても、「フォーマットしますか?」としか聞いてくれません。 復旧させる方法が無いわけではないのですが、今は相手してあげている暇が無いので、これも廃棄かなあ。

日記についての雑感

過去のページを探索していて、結構おもしろいじゃんと、思ったりもする。

何故そう思ったかと言うと・・・ 実は先ほど、今年の 4/8付けで「PCパーツ」の領収書が引出しから出てきたのだが、これが何を買ったのかわからないのである。日記の記述にヒントがないかと4/8前後を探索することにしたのだ・・・

しかし結果的には、その日の記述は無いので、まだちょっとよくわからない状態。 記録になるし、結構面白いから、少しずつでいいから「毎日書かんといかんね」と思った一瞬でした。

今日の買い物

「肩用スチームマッサー」なるもの。レンジでチン温まり、コリや疲れを取ってくれるとある。・・・確かに、暖かい。しかし、慣れないせいか肩に違和感があり、逆に肩がこってしまった。

それから、50cmx50cmの安価なホットカーペット。・・・寒くて、即、風邪をひきそうになるので、買ってみました。椅子に敷いてしようしています。膝掛けと併用するとなかなか良いです。


2001/12/14(Fri) [n]

パソコンリサイクル費用

先払い(購入時)か後払い(廃棄時)のどちらだ!という議論になっているようですが、 どちらも無駄です(というか問題ありです)。

購入時の払いということだったら、私はパーツ単位で購入して組み立てます。パーツ単位で回収費を徴収できないでしょう。

後払いだったら本当に問題。春から施行されている家電リサイクルで、不法投棄が増えている実態があるからです。河川や山や公園の脇にPCが投機される事になる。 junkファンは喜ぶかもしれないけどね。

要は、「本気でリサイクルをする気があるのか」と「リサイクルの価値があるのか」ということか。 どっちにしろ、私はもう、(デスクトップ機では)メーカー製のPCを買う機会はないだろうからな〜。

ところで、PS2 や Xbox はリサイクル対象になるのでしょうかね。

もうすこし・・・

まだだけど、もう少しで冬休み。 忙しくて、音を上げそうですが、もう少しです。頑張りましょう。


2001/12/15(Sat) [n]

今日の購入品

近くのDOS/Vパラでの売り出し品。

「カノープスの MTV1000」 以前にカノープスの製品で痛い目みたので少し懲りてはいるのですが、また買ってしまいました。 インチキな安キャプチャーカードに煩わされるのはコリゴリでしたから、まともなものが欲しかったのです(高ければまともだと一概には言えないのかも知れませんが、この製品はそれ相応の機能を持っているようです)。ATI の新しい All-in-Wonder もよさそうだけど、ちょっと高すぎ。 今まで使っていた旧 All-in-Wonder は別所で使う事にする。

「Creative のSoundBlaster Live!」 意外と売れ残っていました。個人的にはこの音源カードが一番うれしい。

「RealTek のカニな NIC」 激安NIC。テスト・予備用に1枚。

あんまり現実逃避している暇がないので、とりあえず PC に差しただけ。 PCから出る熱量が結構増えたみたいです。これは夏場が少々厄介なことになりそう。

_ ノート用のDIMM

128Mb SO-DIMM を扱う機械が会ったので、Panasonic の CF-S21 の内蔵 DIMM と換装してみる。しばらく使ってみるが特に異常はみられない。 メモリチップの厚みによってはスロットに収まらないという話もあるが、全然問題なし。

タイミングは 100MHz CL2 とある。

CF-S21 はもともと 96Mb なので、Win98を使っている限り、メモリ拡張によって大喜びするほどの改善効果は無いようだ(ディスクキャッシュが増えてアクセスが若干早くはなった)。

H''の画像

普通に BMP を添付すれば見えるようだ。 大きさは 192×130 ドット以内。受信する携帯の種類によってはモノクロonly。 画像を切り出し・加工して、通常の添付形式で送信する。


2001/12/16(Sun) [n]

iEPG はたらかず

MTV1000で試してみたがどうにも。予約一覧まではいいのですが、録画が始まりません。

あんまり考えたくないので、暫くほったらかし。

_ 本日は自宅で

朝から夜まで自宅で。 ガラクタが目につくのだけど、今は無視無視。


2001/12/17(Mon) [n]

増殖するファイル

PC が増え HDD が大容量化して、ファイルサイズに対する制限が少なくなる一方で、雑ファイルがどんどん増えてしまっています。 気を抜くと直ぐにゴミファイルだらけ。

探し物が見つからないので、少々整理してみました。 ファイル管理の為の原則を決めておきましょうか。

_ ネットワーク対応ゲーム

いくつかデモが出ているようです。

株式

最近また下げていますね。もう 一段の下げがあるという向きもありますがどうなんでしょう。

多分まだダメなんだろうな。


2001/12/18(Tue) [n]

ひどい目に遭う・・・

人の仕事するのはもうたくさん。夜中に走り回るのももういい。 設定が全然できていないのだが・・・多くの人はどうでも良いと思っているのでしょうな。

でも、もう十分。もうしません。

「大学は企業と一緒」か?

東北の短大が中国人留学生問題で賑わしているようです。 当の事務局長は「大学運営はビジネス」みたいな事を話しているようですが、 どこかで誰かの口から聞いたようなフレーズ・・・(言った当人はもう忘れているのでしょうけど)。

確かに経営は重要な項目なのだが、優先順位を間違えてはいけないという良い例なのでしょう。


2001/12/19(Wed) [n]

つらい・・・

眠い。おなかすいた。つまらない。2ch風に言えば、「逝ってよし!」。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 15 Jan 2002 00:35:25 JST
4,719/1,335(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>