[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/12/6(Tue) [n]

マフラーの有難味を感じる

先週末頃から本当に寒くなりました。 外の空気がピキーンと・・・ちょっと違うみたい。

_ RD-XS57

自宅の HDD レコーダーだが、やっぱりどこかバギー。 コンセント抜かないことには、どーにも。操作不能になったり。画面が緑になったり。

またしてもサポートから郵送してもらったアップデートCDで firmware のバージョンアップ。またしばらく様子見。これは家電かねぇ。

_ Linux Kernel 2.6.15 RC5

掲示板から仕入れた情報では、 2.6.15 以降で SATA の smartd/hdparm 制御がよりまっとうに出来るという。 この機能部分が欲しくて置き換えてみる。 まだリリース版ではない(RC4 とか RC5)こともあり一部不具合もあるのだが、 必要な機能はちゃんと動いているようだ(ようにみえる)。 高発熱の Maxtor 製 HDD をスピンダウンできるようになったし、HDD の smart 値もちゃんと読みとれる。

さて、このバージョンでは PPTP プロトコルで使用する ppp_mppe 部分もカーネルに納められたようだ。 最初はちゃんと動作するかあてにしていなかったが、あっさり接続できちゃうし、肝心の動作も結構早いのだ。

とりあえずはこれで。


2005/12/8(Thu) [n]

肺が爆発しそう

今日は飛ばし過ぎて3限目で早くも肺が限界。 授業ではちょっと「らしくない」こと言ったりしたかな。


2005/12/9(Fri) [n]

ホッっとする

やっぱり金曜日が終ると、忙しかった1週間が終ったとホッとしてしまいます。 そしてボーッと、たいして意味の無い非生産的なことをしていたりします。 録画番組を見たりもそれ。結構あっさりと時間が過ぎてしまいます。 最近は自宅で飲酒しないので、 以前よりはまともな頭のまま使える時間があるはずですが、 なんとなく寝る時間になっていまい、メモを残したりする気力は湧きません。

今回の週末は予定も変わったことだし(予定が無くなった)、 少しリズムを変えてみようかと考えています。

明日は成田山に出てみる予定。 時間はいつもの3時過ぎ。起きれるか。

ジェイコム株

みずほ証券の誤発注の影響が続いている。 4営業日が終るまで、来週明けにかけて、まだまだ波乱が予想される。

非常勤先へのバス中でちょっと考えてみたが、 「70万円で1株」を注文を入れることと「1円で70万株」の注文は全く違うものだ。 ある程度熟達したオペレーターによる操作であれば、 「体」が操作を覚えているからそんな素人的な入力は起きない・・・はず・・・だと思う。 システム的にはどうなんだろう?

これは、 入力ミスというよりも「指示ミス」「注文ミス」が原因ではなかろうかとも思う。 システムからの入力値が大幅に逸脱している場合の警告も あっさりパスさせているとのことであるから、 ある程度の意識的・確信があったに違いない。 これだけの損失金額になると、ちょっとした責任問題になるから、 責任者が逃げまわって現場はごちゃごちゃだろうか。どうだろう。

うーむ。

さらに、帰り道歩きながら、もうちょっと考えてみた。 コンビニのアルバイトさんの行動を観察していると、 「言っていること」と「やっていること」がバラバラの人を見かける。 性格とか人付き合いとかの話ではなく、行動そのものがおかしいのだ。 なにか頭が動いていない/人間じゃないもののような人。 最近はその頻度が多くなったようだ。 どこかの銀行でも問題になったが派遣さん?そういうことなんだろうか。

→認識に関するメモ


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 01 Jan 2006 22:49:45 JST
9,613/2,578(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>