[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年7月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/7/23(Sun) [n]

egamix.com 仕事で使われる・・・

本日は休日出勤。学校行事(?)手伝いのため。詳細は書きたくないし、語りたくない。 (別紙参照)

ものすごく暑い日でした。 毎年暑くなっているのか?今年だけなのか?数年前、冷夏だったのが嘘みたい。 夏は暑い方が、冬は寒い方が、日本の景気には貢献できるわけだし、まあ良しとするか。

_ 帰っても暑いんです

夕方、帰宅してからもどうにも部屋が暑いので、巷の別天地(喫茶店)へ出かける。 隣の客のタバコがけむくなるまで書き物。

途中の駅の構内の若者(オヤジ的な思考)の騒ぎ様は・・・夏ですね。 こういう人ごみの中には知り合い(学生)がいそう。

結局帰っても涼しくなっていないかった。 部屋の中に負荷がかかったマシンがあると熱をだして駄目ですね。 でも、こんなに急激な温度変化・最悪環境で、良く動いているよなあ。 耐えられないので、常時稼動 PC を減らしてみる。

_ wget を改良してみる

久しぶりに socket プログラミングをしてみました。 ネットワークシステム設計もいいけど、やっぱりコーディングの方が面白いですな。

調べ物をしている途中で Bochs というオープンソースの PC Emulator を発見。 こっちも使えそう?

_ 上善

そうそう、某T先生よりいただきました。 変に気を遣って頂き申し訳なく思っております。 ありがとうございました。


2000/7/25(Tue) [n]

その先を考える

某コマーシャルではないが、しっかりきっちり試験をやる。 学生はどう思ったか知らないが、これでも毎年徐々に簡単な問題になっているのである。 これを読んでいるひとは・・・ 私が問題をどう選んでいるか何処から出しているのかの傾向が解れば2日後のテストの内容もある程度想像がつくはず・・・。特に今年はひねらず公約通りに問題つくっているし。

テストで毎年困るのは「ボーナス問題」をちゃんと得点できない人。 選択科目なので、やる気がない or 単位がほしくないのなら、それはそれでいい(だが現実はもっと複雑)。

解決策として考えられるのは、易しく簡単に軽薄にという方向。 だがそれを進めて行くと、そのうちに(日本の金利政策じゃないけど)これ以上は無理という点に到達する。さて、そのときを皆はどう考えているのだろうか? だからこそ安直にレベルを下げる方法を取るのは躊躇われる。

最近内容が愚痴っぽくなってきた。もっと私的で安全な話題にしましょう。・・・反省反省。

_ 夏バテの兆し

多分エアコン病だろう。回復するのに数時間を要した。午後いっぱい気分が悪い。 (マシンが集まっている所に熱が溜まってしまうので部屋の空気をかきまわすための小型の扇風機が必要)。・・・これも日常生活含めて反省中。

_ 「養生訓」???作成

今年の夏を健康・快適に過す為に。

_ 本日の映画

「エンドオブデイズ」・・・神と悪魔・・・ディアボロス風?

設定の安直さ、というかお決まりな点は相変わらず、という感想。 (悪役とはいえ)無敵なんじゃないの?とっとと自己修復すれば良いのに。 「スターゲート」の話でもそう思ったけど、 寄生生物にやられてしまった(心身を乗っ取られた)場合、 意思の強さなど全然関係ない気がする。 ハッキングされたコンピュータと同じ。


2000/7/27(Thu) [n]

前期終了?

昨日ちょっとした飲み会(その2)があったせいか朝はちょっと厳しかった。 それと、先日までとは一転し朝方はかなり涼しかった。 開けっ放しでは寝るのにはちょっと寒い日。 おかげで・・・某K氏がおっしゃるように眠いです。

本日にてテスト終了。後はレポートを見ることと採点が残っているけどちょっと別件を先に片付けないといけません。明日・明後日位までに仕上げたい。

_ 落とすつもりは無いのです

「先生へ」さんが書き込んでくれていますが・・・ 何度も言うように定期試験は落とすための試験ではないのです。 その点で入学試験や資格試験とかとは全然違うテスト。

しっかり勉強して・頭を使ってもらえればそれで満足であるし、それ相応の結果も出るものだと思うのです。

そこら辺をちゃんと理解してくれるだろうか・・・?

_ モニター画面ブレ

ウネウネ状態。ずっと見ていると船酔いのようになり気分が悪くなるのでほっとけない。 結果的にはアースをきちっと取ったら劇的に改善された。 多分どこかでノイズが乗っているのだろう。

_ NIC 不調

私共々、夏の暑さのせいか dual 機の NIC の調子がよくありません。 バスクロックを落とすか MS の OS を捨てるとまあ問題は無いのだけれども。 ハードウェア系の障害はどうしようもないので、安い NIC を買おうと思う。


2000/7/28(Fri) [n]

3com NIC

先週修理手続きをした 3com の PC Card NIC がかえってきた。 中身を開けてみると全くの新品である。流石永久保証品。

_ 本日の購入品

corega の FEther PCI-TXL。 ちゃんとしたパッケージ品だが、値段的には2〜3年前の 10Mbps のバルク品以下になってきている。 もう変に悩まず買い換えた方がらくでいい。Win2000機が快適になりました。

おおむね今日はいい日?

_ 某所で・・・


2000/7/31(Mon) [n]

とりあえず書き物終了・送付

本日締め切りのものを郵送した。とにかくほっと一息? 関係者にはお手間を取らせました。相変わらずでもうしわけないです。

他の溜まりものも消化せねば。 ここのところ気が進まなかったのでメールの方をほっといたらかなりたまっておりますし。 読み物・見るべきものも溜まっている。

_ 夏真っ盛り

コントラストの強い日。

こう・・・輪郭が強調され、色彩がビビッドな日。夏です。

_ 昨日の事

エアコン完備の某所で涼しくお留守番をしておりますと、下の階の奥さんが 「エアコンの水漏れしている」と怒鳴り込んできた。 で、留守番の私にどうしろとおっしゃるのでしょうか? 他人の家のことで喧嘩しても仕方がないので、とにかく受け流し。 頭がひえて冷静になったのか最後には普通の会話ができたが、まあ大変ですな。 アパートの造りが???なのは確か。 しかたなくホースを買ってきてドレインパイプに直付け・延長。

気を取り直して、しっかり鰻を頂きました。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Aug 2000 11:17:02 JST
7,140/110(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>