[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年10月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/10/25(Wed) [n]

しばらく・・・

日記を書いていませんでした。理由はというと・・・そう、サボっていたからです。

PC Expo.

先週 PC 関連の展示会がビックサイトでありました。 内容自体にはそう目新しいことはなかったのですが、いくつか「がんばらんといかん」と思うことがありそれが収穫でした。

_ 新型機

こうした熱気に乗ってしまい PC パーツに手を出してしまいました。 そして結局1セット作ることになりました。

構成は

となっております。「な〜んだ一昔前のスペックじゃん」と言う人がいるかもしれませんが、当面はこれで良しというところ。 815チップセットのグラフィック能力も思ったほどひどくは無いが、そのうち安い 3D カードを購入するつもりです。

費用は ・・・ ざっくり 4万強(OS含まず)・・・今だったらこんなものでしょう。

私としては、このマシンは2年もてばよいと思っています。¥2000/月の計算。

_ ということで・・・

先週末にこの機体ができあがってからノートPCを持ち歩かないことにしてみた。 バックが軽いです。 なんせそれまでは毎日ペットボトル1本分の重さを余計にもって歩いていたのですから。 携帯/PDAの連携もとれるようになってきているし、もうノートPCを持ち歩かなくても不満にはならないような気がしています。

組合?からの手紙

が送られてきました。組織に所属している人全てに宛てた物だと思いますが・・・。

電子メールアドレスが洒落ているというか覚えやすい。 どういった組織なのかもわからないし・・・さてさてどうしたものかな。


2000/10/26(Thu) [n]

コメントを書き込んでくれる方々へ

毎度ありがとうございます。 この日記システムはコメントが書き込まれた日時が表示されないようになっています。それは欠点でもあり利点でもある(もちろん私(egamix)にはわかる)。手を加えた方がよいものやら・・・

「yukari」さん・・・うちの科の学生さん???私は物覚えが悪いのか名前では反応できないのが残念です。1年生だとしたら(私にとっては)未知の世界だし。

「たかし」さん・・・「過去の結果としての現在」よりも「未来の原因としての現在」を大切にということですかね。将来があるということは羨ましい事だと思います。


2000/10/27(Fri) [n]

今日、怒った理由

授業を受けている学生があまりにふざけているので、少々腹を立ててしまった。 (授業で怒るのは私のスタイルとは違うので、かなりの葛藤がある。)

本当に一部の学生の為に不快になるのに(不快にさせられたことに)腹が立って仕方が無い。

私だって人間ですから、気持ちを100%切り替えて「さあ授業だ」などとはできません。 やはり・・・当然であるが授業をする雰囲気というのは大切である。 そうした気持ちは教室全体に伝播するのもわかっている。・・・そしてさらに気分を暗くする。

しばらくは尾を引きそう。

_ 何か違っているか?

何か話したいのであれば、その機会を提供するといっているし、 メール・チャット・掲示板などの各種ツールも用意しているから、 意見を述べてもらって結構なのだ。

授業で私が話している内容、私の授業に対する姿勢で違っているところがあれば 指摘してほしい。論破してほしいと思う。

これまでは好意に解釈していたが、(ふざけた)彼らの行動・振る舞いはそれとは違っている。

_ ちょいとした酒の会

それとは関係ないが、週末でもあるし、少しアルコールを飲むことになった。

暗号化メール

ノートPC を持ち歩かなくなって何が不便かと考えると、各種「鍵」の管理である。 いろいろなデータ・ファイル・メッセージを暗号・復号化することは普通にできないと困る。

現在私は、一部の関係ありそうなEメールを携帯の方に転送させるよう設定している(全部転送させると数時間で携帯のメモリがパンクする)。 もちろん電子的にコピーし転送しているので、同じ内容をあちこちで見ることもできる。

だが、HTML化されたメールや暗号化されたメールは私が使っている携帯電話では全く読めない。 そこらへんはどうなのか?改善がなされるのか? 携帯電話でジュースが買える・株式ができるといってみんな満足なのだろうか? 取りあえずPDA(ザウルス)の方に SSL 対応の比較的まともなブラウザが乗っているので手間をかければ対処はできる。やはり不便です。

携帯の中身・機能を僕ら自身でプログラミングできる環境になればそんなこと直ぐにできそうな気がする。最近の携帯電話の OS って TRON ベースでしたっけ?


2000/10/29(Sun) [n]

ネズミ講・マルチ(まがい)商法

結構近いところに話はあるものなんですね。 う〜む、説得するには材料がいるということで色々調べることになりました。

リンク集を別に立ち上げるのも面倒なので、ここにメモしておきます。

数千円もするドリンク飲料ってどんなものか・・・あきれると同時に・・・試したい気がする(もちろんただだったらね)。

今日のビデオ

「ソリトンの悪魔」久々にアニメのビデオを見ました。

ソリトンとは・・・そうあのソリトンである。 結局はエネルギー体がそのうちに知性体になるという話で、それは他の夢のある世界(「2001年宇宙の旅」とか「スタートレック」とかとか・・・)に通じるところ。 でも純粋ではないんだな〜これが。 あんな「波動拳」みたいな衝撃は撃ってみたいね。

あまり深く考えてはいけません。

昨日の無駄な作業

また Windows98 が HDD を壊してくれた。 実際にはディレクトリエントリが破壊されただけなので、FAT32 の構造からファイルを再構築。 ちょっと時間を取られただけで実害はなし。

ということで交換に使う HDD メディア(PCI の eXxtreme Drive)をマウントするPCの設定だが、

でアクセスするようにする。Linuxでは不思議とトラブルはでないんですよね。

_ 昨日の購入品

キーボード(カシオ製)


2000/10/31(Tue) [n]

今日は自宅

_ プリンタのトナー・ドラム

ほとんど切れそうなので、 新しいのを購入しようと思ったが少々値がはるので、インターネット上で見付けた会社("G"で始まるところ)で再生品を購入することを考えた。

しかし、オンラインで注文できるというのだが、 いくらやってもまともに機能しないし注文できない(IE,Netscape,Lynx試しました)。

それでも諦めずにとにかく電話。

だが、これまた対応してくれるお姉さんが要領を得ない。 「私はバイトだからよくわからない」ってそんなんでいいの? ここはやっぱり怪しいかなあ・・・「パス1」。

直ぐに困るというものでもないので、オークションに頼ることにする。

正直にって、私はオークションみたいなものを見てると目的を忘れて没頭してしまうので 嫌いです。・・・おっ alpha かあ〜。

_ distributed.net

涼しくなってきたのでサーバ機を再参戦。現在私のRC5の順位は6000台まで落ちています。

_ 粗大ゴミ

本日道端に転がっているのを見付けたのだが、P5-133 程度の PC が粗大ゴミとして出るようになってきた(のか)。Linux などを入れてサーバ機にすれば十分使えるスペックである。

そうした再生使用の道が無ければ手放すしかないのだろう。 確かに秋葉原では数千円程度で購入できるので、売るとしても¥1000にも ならないだろう。しかし捨てるってのもねえ。でもゴミはゴミか。

ちなみに・・・、 冷却ファンの状況を見ればどれくらい通電されていたか・使い込まれていたかを推測できる。・・・ほとんど使われずに捨てられたに違いない。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 01 Nov 2000 08:08:27 JST
5,278/1,893(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>