[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年11月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/1(Wed) [n]

今日は・・・

まあノーコメント。

_ 既に11月

色々ありましたが今年もあと2ヶ月になってしまいました。 今年は長いですね(長く感じますね)。

気合を入れ直しましょう。


2000/11/2(Thu) [n]

学祭準備でお休み

直接は関係ないっすけどね。

ハードウェアトラブル

メインサーバとして使っているPC機のクロックがおかしくなっている。 時計としての誤差が 1% 程度に達しており、ほっておくと1時間くらいのズレは 直ぐに生じてしまう。 もちろん ntp を使って時間合わせもしているが、 揺らぎが大きすぎるのか同期できなく(synchronisation lost)なってしまう。

この機は Linux で動いているので、対処療法的に対応している。

_ eXtreme Drive(RX-25H + RX-DTF)

この組み合わせがどうも調子が悪いのだ。 最初は相性の問題かと思い、いろいろな環境で試してみた。 結果は、どの環境でもアクセス時に DMA を on にすると書き込みに失敗する(データを破壊する)。

製品には特にそうした記述はないのだが、USB での利用を考えて設計されたものであれば 転送エラーも起こりうる。 なんせ電気的なデータ転送レートだけ考えても30倍位の差があるのですから。

多分・・・こんな組み合わせで使っている人はいないんだろうなあ。


2000/11/4(Sat) [n]

今日は学祭2日目

卒業生が訪ねて来てくれました。午後からず〜っと時間をとられました。 でも、やっぱり話するのは面白いね(お金下ろしといてよかった)。

_ 話の中で・・・色々気になったこと

いろいろ思いをぶつけてもらって結構です。不満・苦情もOK。 だが、ほとんどの場合、力になれないのが残念。 結局、私が教員として出来る事は在学中に少しでも力を付けてあげることしかないです(思い込み・自己満足なのかもしれないけど)。

う〜む、でも確かに気になる話はありました・・・どうしたらいいんだろう(教員として出来る事は限られるしなあ)。

でも・・・みんながんばってね。

_ 話の中で・・・どうでもいいこと

卒業生の話では、どうやら1年生の終わりのころに私が「怖い先生」という噂が広まったそうな。ほほ〜っ。1年生の授業は持っていないのにねえ。

まあ、「優しい先生」と思われるよりもいいか。

それから・・・開口一発「老けましたね」はないでしょう。

_ 音楽教員スペシャルコンサート

という事で申し訳ないですけど欠席させてもらいました。 某氏によると盛況だったとの事で、何よりです。

ところで本学の学園祭の Web ページって誰か(どこかで)開いているのでしょうか?

情報の共有?

ちょっと考えなければならないと思ったこと。 「情報を共有する」ということと、個人の「成果主義」ということの矛盾。一般的にはこれらは相容れないと思われる。 ・・・どのように解決しているのだろうか。


2000/11/7(Tue) [n]

プリンタ

本日は自宅で作業。

午後・夕方に知り合いと千葉にある家電量販店にデジカメ画像の焼き増し(表現は正しいか?)をしに行った。

_ おおっ、便利になっているんやね。

以前から気にはなっていたんだけど、 店頭でその場でプリントできる EPSON 製のプリントステーションをじっくり観察させてもらいました。 これまで実際に使っている人を見たことはなかったんですが、使う人はいるもんなんやね(それも身近に)。

実際に性能を評価できるのかと楽しみだったんですが、 この装置はイメージデータを PC カードか CD で準備しなければならないため今回はパスして、FD/MO が使える一昔前の富士のに御世話になりました。

出来上がりはそれっぽい。デジカメ画像の補正も悪く無いです。

ランニングコストやメンテナンス等を考えたら、もう自前のカラープリンタはいらないのかも(年賀状印刷したり、人には見せられないものを印刷する人は別ね)。

と思ってプリンタのコーナーを見てみると普及機は1万円台で出ている。 プリンタも安くなったもんだ。これなら手ごろだし小遣いで買える。 新型インクジェットは 2pl 制御だって・・・すごいね。

さらにウロウロしていると・・・ソニー製の新型デジカメは小さくていいですね。これまた欲しくなりました。

紙に印刷してしまうとゴミになってしまうし、 オリジナルを持っておけば高速・高画質にこだわる必要も無いわけで、 装置としての「プリンタ」にはあまり興味が無かったのですが、今日は楽しませていただきました。

ネットワーク・エージェント

パーソナル検索エージェントMobeet


2000/11/8(Wed) [n]

今から HTML を学ぶお兄さん達へ

がんばってください。 応援しています。・・・とか書くと、また面倒なことになるのかな。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Dec 2000 02:38:18 JST
30,765/4,057(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>