[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年4月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/4/10(Tue) [n]

交流会無事終了

関係する皆さん、お疲れ様でした。

天気も良過ぎるほどよかったし、学生の出席も悪くない。 さらに、今回は学生の方も比較的良くテキパキと動いてくれたので、・・・成功と言えるでしょう。

学生の方から回収した写真も、DPE 完了しています。

_ パレード

ディズニーのパレードを見ていると本当に凄いと思う。 何が凄いかって、あれだけの人数(参加者も含む)を上手く乗せて動かしているんですもの。

そりゃあ、それが商売ではあるのでしょうが、やろうとしても、なかなか出来ない事です。 スケジュールにあわせてイベントを進行させ、お客がらみのハプニングにも対応し、楽しんで(理解して)もらう。・・・まるっきり「見学会」なんかで注意すべき事じゃん。

_ さらに仕事

職場に帰ってさらに仕事。家に辿り着いたのは0時。本当に疲れました。


2001/4/11(Wed) [n]

授業開始

本日から、更に忙しくなります。 卒業生から送られてきた手紙の返事とかも忘れていたし、他のイベントの締め切りとかも迫ってくるし、なによりゆとりが無くなってしまうのがいけません。

_ 卒研初日

当初の想定人数より増えてしまいました。あまり増えると対応が悪くなって、色々と思い切った事・面白い事・・・いわゆるゼミ型の授業ができなくなってしまうのが難。

他の授業とは違って、卒研では個々人の個性がより前面に出てくるので、私の方としては緊張し気を使うのですが、「学生の方から選んでもらった」授業なわけですから精神的にはかなり楽ではあります。

まあ、1年間、お互いにがんばっていきましょう。最後まで楽しい授業ができるといいですね。


2001/4/14(Sat) [n]

不思議なおばあさん

2日ほど前だったか、食事に出た際に、「訊ね事」をしてきた、おばあさんがいました。 最初は資源ゴミの回収に関する話だったのだが、その内に、国・政治・千葉市の話にと、話が長くなってしまった。 ご老体?ではあったのだが、私以上に事情通。人は見かけによらないですね。

時間があるときでだったら良かったのだが、食事前で & 別件もあったので、失礼させてもらった。

「変な人を変えようとしても無理」 「しっかり働きなさい」 と、なんだか心に染みる話が残りました。

ああいう人が、もっと、も〜〜っと増えないと、日本は良くはならないのかも。

人間らしい生活

最近は忙しくて、生活が(部屋も食生活も・・・)荒れ放題だったので、朝起きてから掃除・選択しました。

物が多すぎ。

_ 秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に。

もう、どうにも、言うこと聞かない、 Abit のマザーボードに見切りを付けるべく、ASUS の製品を購入することにしました。 本当は3〜4万位の Ultra SCSI 付きの奴が欲しかったのですが、イザとなると貧乏性が出てしまい、高い奴は変えませんです。

それから1つ \95 で転がっていた UPS を2個買って帰りました。重くて、持って帰るのが大変でした。 バッテリーの方は、(負荷にもよるのでしょうが)まだ保険程度には使えるようで、10分程度のバックアップは大丈夫みたい。

_ ADSL

Warning: 'NTT' is reserved.

NTT に電話してみたけど、20日すぎになるとの事。 相変わらずの電電公社ぶり?

白髪

最近「髪、白くなったね」と言われます。そうか?と思うのですが、確かにそのようです。

命の危険を感じるような事あったかっていうと・・・あるかもしれない。


2001/4/15(Sun) [n]

千葉市図書館

4月に近くにオープンした図書館です。目新しい事もあって色々と面白いです。 9時までオープンなので、暑い夏とかに有効?利用ができるのではないかとおもっています。

生涯学習センターの地下には、(有料ですが)各種スタジオ工房があって、多目的な利用が出来るようになっていました。

なんと!

千葉のダイエーは再度店じまいですか?

とりあえず「ちゃぶ台」を購入。


2001/4/18(Wed) [n]

新しいパソコン

職場で、本当に久しぶりに、メーカー製の新しいパソコンを割り当てられました。 Pentium4 搭載の Sony 製の VAIO RX と 22inch ディスプレイのセットです。 最近は、ホワイボックス(自作PC)ばかり使っていましたから、新鮮でもあり、純粋にうれしくもあります。

Pentium4 に関して、「あまり速くない」、「1GHz の PentiumIII の方が速い」、とかの評価が出ているようです。数値計算などのベンチマークからは、確かに PIII 800MHz ? 程度の結果しかでないのですが、 自宅のパソコンと比べた体感速度からすると、やはり、「速いよ」という結論を出さざるを得ません。 忙しいので、ちゃんとしたシステム評価をやっている暇がないのです(「日記書いている暇があるだろう?」という意見がでるのは重々承知)。

また、大きいCRTのディスプレイを選んだのは液晶ディスプレイに比べると安いことと、画面解像度を頻繁に変える使い方をするにはやはり CRT の方が優れているからです。

わたしは、マルチメディア系の授業を受け持っていますから、積極的に活用させてもらうつもりです。

_ よわったことに・・・

22inch のディスプレイは1時間もしないうちに慣れてしまいました。 自宅の 17inch ディスプレイが小さく物足りなく感じられて悲しい。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 20 Apr 2001 12:40:39 JST
6,636/3,249(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>