[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年3月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/3/20(Thu) [n]

朝からイライラ

もうイライラです。

戦争始まる

とうとうアメリカの攻撃が始まった。国会も深夜まで論争。 番組プログラムは総取っ替えで、もう賛成派も反対派もお祭り状態。 深夜〜早朝のニュース番組をみているのだが、 暗視・赤外線カメラの映像も何回目になるだろうか。 世界は全然懲りていない。

ディズニーランドとかを始めとした各種施設の危険性がアップしたのは確実。 春の入学シーズンを前にして面倒が増えたな。


2003/3/21(Fri) [n]

人の数だけ正義がある・・・

なるほど確かに。


2003/3/24(Mon) [n]

気を抜くと・・・

何も書かない日が続いたり。でも、惰性で書いても仕方が無いんだけどね。

さてさて、週末・昨日あたりから十分なくらい暖かくなってきて、春の匂いがしてきています。

そろそろ春の装いでとは思うものの、基礎代謝が低いためか非常に寒がりになってしまっている。そりゃそうだよな、食が細すぎるんだもの。そういやぁ春服のストックもないなあ。

昨日は春の陽気にさそわれて・・・ではなく、売り出しにさそわれてヨドバシに行ってみましたが、目当ての品物は売り切れ済み。 値段とスペックからしてお買い得感は微妙なところだったから、大丈夫だとおもっていたんだけど、甘く見ていたかな〜。 ちなみに、買おうかと思ったのは IEEE1394 接続の 120GB HDD でした。

〆切など

しょうがなくせかされていろいろやるわけですが、 「やるか!」と思った時に限って必要な物を忘れてきたり旨く動かなかったりするもの。ファイルを保存していたディスクを忘れてきているし、リモートで WakeOnLan は機能しないし。 そんな条件が悪い状態であってもやらざるを得ない所が、かなり追い詰めている証拠。

WakeOnLan を機能させたかったマシンには Intel 製 EEPRO/100 NICアダプタを 載せているのだが、 WOL をちゃんと機能させるためには、NIC ドライバのプロパティで 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 にチェックが入っていなければならない。 「スタンバイ状態を解除」という表現が微妙なのだが、S1やS3ステートからの復帰(= つまりは解除)ということらしい。 BIOSの方にも WOL を有効にするという項目があるわけで、なかなか紛らわしい。これらの設定はどうみたって競合するでしょう。 何かの拍子でチェックが外れてしまうとなかなか解にたどり着けなかったりしますな。

_ 結局夜中までなにやっているんだか

さぼっているわけではないんだけど、本質とは関係無いことに時間をとられっぱなしなわけで、正に「自分の仕事をしろ」と自分にいいたい。

今日も、内山先生とかと話して、 話して「はっ」と気付かされることもある。 なんだこう思って・感じていたのは自分だけじゃなかったんだ・・・ もともと理系のメンバーが多い組織ではないわけだし、 (最近理系的な活動はしていませんが)疎外感というのはどうしても感じざるを得ないんでしょうなぁ。

_ 不本意な・・・

そうそう 雑用のきっかけとなったのが 業者の不本意な言い草なわけで、 そりゃあ同情しなくもないけど、 全く筋違いの言いがかり。 外部委託というのはこういう世界なのか!? いつか無関係になって後腐れがなくなったら書いてみよう。

いろいろなことを「総括」しなければならないわけで、 言いたいこと書きたいこと多くのことが中途半端になっています。 どれくらいたまっているのだろうか。これは相当だな。


2003/3/25(Tue) [n]

どうだか

ちょっとは進んだ進んでいると言えるんだろうか? 試行錯誤であっても前進しているものと信じたい。

今日は卒業生から電話が掛かってきてちょっとした苦情をいただいたりもした。 まあ私が悪いわけではないけど、 結果的に「もうしわけなかったね」というのは本当の所。 どうなのよ、これは教員の管理なのか?はなはだ疑問だと自分には言い訳しておきたい。

今日は一日雨が続いて、確かに暖かい日だったけど、やっぱり寂しい。 今夜は久しぶりに外食し、11pm過ぎに帰宅。夜はまだこれから(最近は戦争のニュースばっかりだけどね)。


2003/3/26(Wed) [n]

Red Planet

昨日とは一転して、今日はとってもいい天気。最近暖かくなってきて、風呂をわかしすぎたり。 風呂上がりにネマキ姿で外出してもそれほど寒くはない。季節は確実に移り変っている。

なまなましい戦争のニュースを見てびっくりした。 画面が真っ赤なのだ。すぐに砂嵐がおきているのだと知った。 地球上でこのような映像が見られる所があるとは・・・

そういえば、 長崎@九州でもこの季節(もうちょっと先だな)黄砂現象が見られるようになる。 本当に煙いように曇った日になり、 家の中・机の上・パソコンの中まで細かい砂埃が入ってきて、 全体にうす〜いベールがかかって不愉快だったな。

ということで戦争は本当に泥沼でどろどろになってしまいそうな気配も。 みんなが幸せになるための道のりは遠い。

アメリカが戦費を増強するために予算を9兆円ほど追加するそうだ。 確か小渕さんが行なった経済対策も10兆円規模だった? 日本の抱えている(いわゆる)借金の額がとてつもなく大きいのだと、 改めて思い知らされている。 戦争数十回分。これは普通のやりかたではチャラにはできんですね。

さて、忘れていたのだが、この前ヨドバシに行った時に Red Planet(SF もの) を購入した。 まあ、以前すでに見たことがある映画ではあるのだが、 コンピュータ&メカ&宇宙ということで、現実逃避に最適なもの(他にスタートレックシリーズとかも逃避には最高!)。 本当は、母船のコンピュータの喋りがちょっと気に入ったからかな・・・

XOOPS / MySQL

mysqldump を使ったデータの移動。まるまる一年間使用したテストサーバから、新 OS 環境へ。 mysql のパスワード設定は、

  bash$ mysql -u root mysql
  mysql> update user set password=PASSWORD('XXXXXXXX') where user='root';
  mysql> flush privileges ;

などとする。XOOPSの設定のために、apache/phpの環境変数をさわらないといけない。.htaccess に

  php_value register_globals 1

を追加すること。もちろん、apache/phpを make する時に、mysql を有効にしておかないといけない。チェックポイントでした。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 27 Feb 2006 01:42:37 JST
7,495/465(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>