[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/12/2(Thu) [n]

なんだか

昨日、急ぎの仕事だった項目が急に無くなってしまったので、なんだかちょっと気抜け? ただ、今日は朝からネットワーク機器不調で予定外のバタバタしちゃいましたので、授業準備も含めて全体的にちょっとペースを乱された感じ。 マルチメディア論の時間には、ちょっと思っている事・見ていて心配な事をぶつけたりしてみたけど、分ってくれたかな? 夕方、5限終了時には相変わらずグッタリ・・・それなりに頑張っているのです。

現実逃避ではなく、いろいろできる「ゆとり」の時間ができたので、 部屋の惨状を何とかしてみようという気になった。 長くほったらかしにしていた VAIO のハードウェアの不調とかもちょっと相手してみる。 身近なサーバ機の設定も一通り見直してみたり。そうこうしているうちに帰宅時間になり本日は終了。


2004/12/3(Fri) [n]

部屋掃除

昨日の夕方からの続き。現実逃避ではなく、片付け目的のための片付け。 絶対的に収納場所が不足しているから、床の上や机・椅子の上に物があふれているわけで。それで、即興クラフト職人になり、むりやり本棚を上に拡張中。 取り敢えず椅子が椅子として使えるようになり、ちょっと感動・・・(でもいつまでもつかな)片付け中に MO が出てきて、「これは、もしや以前探していたやつか?」と思ったが、別の書類でした。残念!対象物はまだ何処かに埋まっているらしい。

途中、学生が訪ねてきて、ちょっと話しをしたりして。「先生、金曜日来てるの久しぶりじゃん」って、あぁ、そうだったっけかねぇ。 個人にゆとりがないと、授業や対応にもゆとりが無くなり、やっぱり良くないなと。 ただ、時間は有限だし、それが評価されるわけでも無し、自分の時間は確実に無くなるわけであり、悩ましい所。 ちなみに、今週の「新撰組」は流山の回だそうだ。 これまで全然見ていなかったけど、忘れてなければ、見るようにしましょう。

帰りは久しぶりによ氏と、ヨドバシ経由で帰宅。 で、車通勤やめて歩いてるのはなんで?

_ 最近欲しいもの

というか、ず〜っと買い替えようかと思って気になっているもの。 「携帯電話」「液晶テレビ」「グリル鍋」「ビデオ」「パソコン」「洗濯機」「冷蔵庫」・・・ぬぬぬ!

¥500玉貯金を開けてみてみたら 3万位になっていたので、元手としてはちょうどいいかなと思っているんだけど・・・ 欲しいんだけど、でも商品見てもイマイチ魅力的ではないのだよ。 今一つ私の需要にピタッとしない。困る時は困るんだけど、なんか使えてるしな。 物欲が低下してる?


2004/12/5(Sun) [n]

今日は部屋の片付け

職場の片付けに続いて実行中。 特に紙ベースの資料等が多くて、あちこちうずたかく積まれていたわけなのですが、 これをなんとかつぶしにかかったわけです。 ここでもやっぱり、畳・床がちゃんと見えるようになって少し感動。 でも、部屋はものすごい埃が舞っており、慌てて(使い捨て)マスクを買いに走ったものの、手遅れなのかくしゃみが止まりません。


2004/12/6(Mon) [n]

東邦大学へ

来年度の大会の打ち合せなどを目的として、午後から行ってきました。 やはり、学生の雰囲気とか授業態度とかが違うな〜と。 ちょっとした気晴らしになりました。


2004/12/7(Tue) [n]

授業はどうよ?

学生が読んでるからちょっと書きにくいけどさ、・・・


2004/12/8(Wed) [n]

ニュース

色々ニュースはあるけど、大きなものの1つとしてはIBM PC部門の身売りの件ではなかろうか? でも個人的には、これまでもIBMのブランドに対してほとんど何も(愛着もこだわりもブランド力も)なかったわけだし、身売りしたとしても「あぁそぅ」程度の事なのかも知れない。 でも時代の1つの節目を迎えているのには違いない。

これはパソコンがもう駄目だ将来が無いという事ではなく、 大きな儲け(成長)を期待できなくなったということなだけ。 パソコンが家電に準じた扱いになるという話しは以前からしていたわけで、とうとう本当にそうなってしまったというだけのこと。家電製品のなかで長期にわたって大きな成長が望めるものは無いだろう。 今回の決定は、会社としては正しいのかも知れないけど、 利用者としてはどうなのかなと思う。でもこれは日本人的な発想かな?

さっさと撤退したかなと思ったら、 また戻ってきたりする会社がある中で、 どの会社の製品を選択するかというのは、心情的な事柄になりつつあるのかも。

_ あいかわらず

会議は相変わらず。 今日も相変わらず、これからも相変わらず?


2004/12/9(Thu) [n]

今日は

授業で、昨日のニュースを扱ってみました。 経営情報科の学生であれば、それなりのコメントができるのだろうと期待してました。 ただ、検索エンジンの結果に大きく影響を受けているようで、 多様な視点からの議論を展開することは難しいようだ。 メールのチェックはこれから。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 12 Jun 2007 21:29:07 JST
9,733/2,698(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>