[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年8月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/8/1(Mon) [n]

本日から学生は夏休み

先週末から The Generic Mapping Tools (GMT)とか Network Common Data Form (NetCDF)あたり、それから気象庁のデータ gpv ファイルとかと格闘中。 資料の検索に時間がかかり、なかなか。

パソコン関連では the openMosix Projectなど。 独立したPCで疑似SMP クラスタが作れるのは面白い。 が、これも不安定でカーネルの調整に時間がかかり、なかなか。 時間かかる割には効果も出ず、最後には Athlon64X2 もいいかなと思い始めている。


2005/8/2(Tue) [n]

バカな話はどこにでもある?

本日、羽田空港の管制システムがダウンし、復旧に1時間ほどかかったそうだ。 その原因が笑えるのだが、なんと「非常用電源に切り替わったのに気付かず、非常用電源のバッテリー切れ」なのだそうだ。結果2系統の非常電源ともダウン。非常システムの意味が無いじゃん!

こんなバカな話は身の回りだけかと思ったが、日本中いろんな所で起きているようだ。

今日は花粉学会関連の仕事

今日は朝9時前には出勤、夕7時過ぎに帰宅。 朝からの仕事はそんなところで。作業は意外に進まず時間がかかっている。


2005/8/3(Wed) [n]

今日はコード書き

今日も朝9時出勤、夕7時過ぎに帰宅。 睡眠時間が5時間切っているため、むちゃんこ眠い。 作業しながらいつの間にか寝てました。

今日は netcdf 関連のマニュアルを読んで、 データの読みだしプログラムを書いて、 風向・風力データを可視化しました。 netcdf は解ってしまえばすごく簡単・便利なデータ操作環境で、 「ファイル上にポータブルな配列データを格納」するものだと理解しました。 なるほど、よくできてます。 私が書いた、いい加減なプログラムでもちゃんと動いてくれました(つまり直観に逆らわないということです)。

_ トゥルー・コーリング(Tru Calling)

自動録画機能のおかげで、 番組が始まったのを知りました。 気になっていたので、1話から見れてちょっと嬉しい。 調べてみると番組は9月中旬まで続くみたい。

うむ。でも、やっぱり・・・あー重いね。2話目からこれかよ・・・

_ やっぱり暑い!

自宅は・・・昼間は締切のエアコン無し。学校は・・・部屋のエアコンは効きが悪い!

さてつい先日、自宅のサーバ機で使っている Seagate 製の HDD を冷やすためのファンを増設しました。 おかげで、 HDD 温度は 50°超えなくなりました(本日最高47°)。 RAID のもう一方の samsung は何もしないで 37°だから、 やっぱり低発熱の製品と取り替える必要があるんだよな。

でも、これも、ま、暑くても寒くても壊れる時は壊れるということで・・・いいか。


2005/8/4(Thu) [n]

今日は

ちょっとゆっくりの9時過ぎ出勤、夕方7時に帰宅。 事務作業若干。本日は作業捗らず。

400GBのデータを利便性を損なわず保管する方法を模索中・・・アドバイス求む。


2005/8/5(Fri) [n]

今日も

ちょっとゆっくりの9時過ぎ・・・というより10時前に出勤、夕方は予定より大幅に遅くなって8時頃帰宅。 待ち合わせの時間に遅れて申し訳ない。 今日は学校の仕事を幾つか。それでいっぱいいっぱい。


2005/8/8(Mon) [n]

今日は

朝から銀行によって、それから出勤したので、いつもよりもゆっくりめ。 夕方は8時前に学校を出る。 部屋のエアコンが不調で温風しか出ませんので、国会中継のラジオなどを聞きながらの整理。校舎の工事もうるさい!

_ キーボード選定中

昨年末に手に入れた Microsoft のキーボードがキー入力が引っかかる様な状況で、すでに駄目になった。入力時に気になるので、もう使えません。 キーボード個別面談などのページでは、この Microsoft Basic Keyboard はそれほど悪くない評価なのだが。

仕方なく以前の junk dell(486DX) に付いていたキーボードを復活させた。 傷と汚れがあるのだが、キー入力は悪くないのですよ。

今度秋葉に行った時に、メーカー製のジャンク(?)キーボードを幾つか見てみよう。

がんばれ小泉自民党

正直に話すと、これまで自民党も(ちやほやされている時の)小泉さんもそれほど好きではありませんでしたが、 今回は、争点も判り易いし、是非とも頑張って欲しいものです。

たまたま、ラジオ中継とあわせて、株価の動きも見ていました。 否決された際には株価が一気に下がりましたが、 その後「解散」「反対者には公認を出さない」などのニュースと共に急速に戻しました。 今度の選挙で守旧派が一掃され改革が進むという見方なのでしょう。 まぁ、気持ちは判らんでもないが、反対派はみっともないし、潔くない。

以上、ったくもって私個人の意見です。


2005/8/9(Tue) [n]

前期定期試験発表日

今日は朝9時−夕5時前。 昼から人と会い、体がベタついて仕方ないので早めに帰宅。 折角なので、カボチャでカレーをを作って食べました。味は、まぁそこそこ。 マツキヨで電子マネーEdyが使えるようになっていますなぁ・・・。

みなさんの定期試験の結果はどうだったのやら。 結果/再試験について問い合わせた学生は僅か。

_ 最近の通販品

楽天では個人情報の流出事件以降、店舗の決済方法で混乱している様子。 楽天は加盟店舗数が多いので、結果的に値段が安い商品が見つかる場合があり、Amazonなどよりも安上がり・・・私は構わず注文。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 01 Sep 2005 03:35:38 JST
7,380/350(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>