[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年8月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/8/1(Tue) [n]

玄箱(kurobox)その後

通販で購入した中古 400GB HDD を内蔵し最終的な構成へ。無駄すぎるほど空き容量はある。 Fedora Core 5 の ppc パッケージがそのまま使えるので追加は非常に楽。vncserver 経由で X / gnome を使えるようにしたり。 また kernel 2.6.18rc3 を make し直して必要な USB ドライバ/netfilter/IPv6 などのモジュールなどの組み入れ。 解析・各種情報, patch の作成や パッケージの管理など、すべてはネット上の優れたコンテンツのおかげです。

さてさて、ということで x86 でサーバを組んだ場合と遜色なく、一通りのことは出来るんだけど、やっぱりCPUが軟弱で・・・kernel make とか vpn での通信など負荷がかかるようなことをすると、途端にボロがでるようだ。 ハードウェアの改造などもちょっとは考えたが、使い方を考えれば安定動作重視で。 お手軽なlinuxサーバ用途にはこれくらいの軟弱さでもいいんだけど。 何するのも時間がかかるので、遊ぶのもかなり飽きてきた。

ということで、あとの調整は帰省したときの遊びにと。一足先に実家へ go。

最近の購入品

(USED)HGST HDS724040KLAT80(400GB)。¥12K強。どんなのが来るかと思ったら、比較的普通。外装は若干傷は目立つ。が、smart でデータ読み出すと 30時間程度しか使用していないもののようだ。 何所から来たかは分からんが、ま、よろしく頼む。

内蔵無線LANカード MS-6833B MSI製 802.11b/g Mini-PCI カード。¥2K弱。「ついで」に近い動機にて購入。 ノートPCへの内蔵は楽。ちょっと使っただけだがドライバは比較的まとも。使い道はほとんどないと思うが、一応ソフトウェアでAPモードにもなれる。 以上2つは通販品。

DOS/V para にて 1GB miniSDカード。¥3弱。週末特価品。安くなったものだ。

8月・・・

今年は 7月が早かった。この調子だと夏休みも。


2006/8/2(Wed) [n]

2日目


2006/8/7(Mon) [n]

近況

何か暑くてだらけてます。 自宅では、エアコンいれててもまだまだ暑くてパソコンの前には座りにくい。

さて、先週土曜日はオープンキャンパスの担当。とはいっても、毎度ただそこに居るだけなんだけど。 夕方から千葉市の花火を見に某先生宅に。 附属高校でも「花火を見る」とか何かやっていたみたい。

_ 先発隊(kurobox) 到着

実家に荷物が届いたようなので、つないでもらって作業中。 長距離なれど ADSL のリンクはできているようだ。 ただし、アップリンクに比べてダウンリンクは激遅。 違う利用を考えていたんだけど、ある意味サーバ向きの逆非対称接続。 微妙な所でつながってるんだろうな。

プラネックスのルータ BLW-54SAG は変なクセあり。 見ていると急にリセットかかったり、設定内容がおかしかったり(つまり説明と動作が対応していない)。かゆい所に手が届かない感じ。 家庭用ルータなんてこんなものだろう。 私個人で使うんだったら絶対 Linux でルータ組むよな。

_ インク詰め替え

金と時間を返せ。と、いいたい。

春に買っていた詰め替えインクだが、使えません。 説明書通りにしても、ボトルからインクが入っていかない。 時間かけて、やっと入ったのでセットして使ってみるも、印字がかすれたり出なかったり。 さらーに!途中で爆発して机上・モニターがインク爆撃をうける始末。

安物買いの銭失いとはこのことだ。今年はこういうのばっかり。かなり懲りた。


2006/8/8(Tue) [n]

今日は雨

ここ数日かんかん照り、結構な暑さでエアコンもドライだけではちょっと辛い。 しかし、今日はちょっとは涼しいかな。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 29 Aug 2006 01:14:45 JST
7,073/43(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>