[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2010年4月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2010/4/3(Sat) [n]

新年度

昨日が2年生対象、今日が1年生向けにガイダンスが始まっています。 朝から仕事が入るのは結構なこと。 聞いてくれているかどうかはともかく、好きな内容で話ができるのは幸せなことです。 理解してくれていればいいけど、もちろんその努力はしてみますが、そこまで望んでいるわけではありません。

校内にある桜を撮影しました。満開に近い状態。 この状態だと、今年は週明けの入学式まで持つでしょう。 みごとなものです。 sakura

新年度ですから、また領収書集めが始まるわけです。 少し残念なことに DDR2 規格のメモリが値上がりしています(それで既存システムのパワーアップをためらっています)。 ちょっと作業時間がかかる、メンテナンス向けの部品を通販で買いましたが、週末前までに配送されませんでした。残念です・・・が、そのおかげで今夜はゆっくりできそうです。


2010/4/4(Sun) [n]

周辺散策

「ろっぽう水のみち」を通って「六方調整池」へ。 近くにこんな散歩コースがあることを最近知った。 今日はお日様が出ていないのが残念。寒くて指が悴むし、撮影したデータも鮮やかさが不足しています。 キャンプ用のバーナー持っていれば、温かいものを楽しめたかなと。

途中、千葉都市モノレール主催で「桜めぐり&ウォーキング」なるイベントに当たってしまったようで、中高年の歩行者が目立つ。 ひとけが多かったためか野鳥が警戒しています。

sakura

sakura2


GPS の表示では、おおよそ 5Kmの行程。 ここは、桜を楽しめるこの季節が一番楽しめるのかもしれない。


2010/4/5(Mon) [n]

天候不順

桜が咲いて春色の入学式とはいかない・・・まるで季節が戻ったようだ。寒い。 役まわりで、空調の無い体育館で1時間半。 念のためにと使い捨てカイロを貼っていて本当に助かった。

今日は周囲で iPad の話を頻繁に聞いた。

_ 最近の通販品

sofmap.com から注文品届く。Linux での利用を目的に WD20EARS ¥11.5K *2台。製品はGREEN HOUSE の箱入りで、3年保障の印刷あり。

さてさて、4KB物理セクタHDDの功罪的なものは、ネット上でも色々。 もちろん、これまでの一般的なHDDアクセスをエミュレーションできるため、 何も考えずにそのまま使うことができる。 しかし、使用環境によっては読み書きが遅くなる、いわゆる「低速病」がでることがあるらしい。セクタのアラインメントを 8の倍数(512B*8=4KB)にし、アクセス単位も 4KBの倍数にすると、パフォーマンス低下を避けることができるのがわかっている。

fdisk コマンド使って、割り当てパーティションのブロック数を 8の倍数にするのもいいアイディアだ。だけれども、今回は "x extra functionality (experts only)" メニュー内の "b" コマンドを使用して、開始位置を少し動かしてみることにする。 こんな非標準的な設定は、作業メモを残しておかないといけないな。

パーティション作成後、既存の RAID システムの HDDの入れ替え・再構築する形で置換中。 私の環境では、たぶんこれが一番お手軽な方法かなと。 一日がかりになる予定。


2010/4/6(Tue) [n]

WD20EARS続き

2台の HDDの置換完了。サーバ動作中ですが、確認のため hdparm でベンチマークをとってみる。

ドライブ単体としては・・・

      Timing buffered disk reads:  298 MB in  3.01 seconds =  98.89 MB/sec

raid0パーティション・・・

      Timing buffered disk reads:  580 MB in  3.00 seconds = 193.18 MB/sec

色々と意見はあるようですが、十分早いと思う。 私の環境では、システムディスクとして使用しても問題ないスペック。


2010/4/9(Fri) [n]

授業開始

非常勤先は本日から。 使用する教科書の献本がなされないとのことで、どうしましょう・・・ 学内書店のお姉ぇさんも困ってましたね。 こんなところで出版業界が厳しいのだなと思い知ることになりました。 まぁ、非常勤先では、ここ数年で色々経験しましたから、 ハプニングがあったり、学期始めで機器動作が怪しかったりしても冗談にしてしまえます。

今年度は、より自由に話を(授業内容も)してみようかと思いながら、初回の授業に臨みました。 いやいや、まだ最初なので皆さん話を聞いてくれますし、難しい内容で飽きられることも無いので、好きなように結構楽しい一日に。 でも、ちょっと頑張ったせいなのか、それとも教室でチョークを利用するためか、帰るころにはまた咳が出るようになってしまいました。

_ 体調管理

疲れがたまってきたのか、睡眠時間が短くなっています。 午前0時過ぎに寝ているのに、3時ごろにはもう目が覚めてしまいます。 年寄りか。 でもこれはたまに経験すること。 疲れがたまりすぎると、逆に十分休めなくなるスパイラル。

まー、仕事がたまっているときには、結構なことじゃないかと思えなくもないのですが、これは私にはとっても危険な兆候。 それに睡眠不足では作業の効率も極端に落ちてしまいます。 ダウンしてしまわないように、頑張って2度寝・3度寝・場合によっては昼寝などをして睡眠時間を確保中。

「新学期だから1時間早く起きましょう」的なアドバイスは私には有効ではないようなのです。

_ 最近気分が悪かったこと

rakuten から届くメール。 他の選択肢が増えて、そちらのほうがサービスが良いことが多いので、最近は rakuten を利用する頻度が下がっています。 会員ランクも、プラチナからどんどん下がっていますが、全く惜しくないのでどうでもよいと思える。 でも、たまに楽天使って買い物をし、注文決定時にチェックを外し忘れたり油断していると、余計なメールがどんどん届くようになる。 これがなんだかいろいろと押し付けられているように感じて気分が悪い。 私はブラウザの cookie を「毎回確認する」にし、通常は無効にしてしまっているので、メール解除処理などでもさらにイライラすることになる。

でも今回は、不愉快になっている自分に「何で」だろうとという気分になった。 実はかなり前から、そうした面倒なサイトを相手するときには、「捨てメールアドレス」を使っている。 だから、ゴミメールがたまっても困らないし、イライラする必要は無いはずなんだよなと。 気分を悪くする必要が無いところで、そうなっていると。 いやいや、捨てメールアドレスと思っていたのが、実は結構大切に使うアドレスになってしまっってるんだなと、いまさらながら気がついた。

怒らずに生活することができるのか。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2010/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 25 Apr 2010 14:34:08 JST
4,351/967(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2010
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>