[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年4月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/4/10(Wed) [n]

新入生交流会

今年も担当だったのですが、本当に疲れました。昨晩(というか最近)、寝るのが遅く、慢性的になりつつある睡眠不足も影響しているようです。

さて、どうしたわけか、今年の学生は、集合・取り組み態度が今一つのようです。少なくとも、今日の結果からは、(私は)そう判断してしまいそうになっています。 私は、人を見る目が(あまり)無いのが判っていますから、実際の所どうかの判断は、まだ暫くかかると思いますが・・・

色々な局面で、学生側も、教員側も満足できるような状況が実現できればいいのですが、それは年々難しくなってきているような気がします。 私が、年を取ってきているということもあるのでしょうか。よく判りませんが、それが「世代」の違いというものかもしれません。

なまじ「わかったような」事を言うのは私のスタイルではありませんが、でも・・・


2002/4/11(Thu) [n]

授業開始

しょっぱなからの授業に当たっています。 出席者(履修者)少ないね〜。 この人数で後期の授業まで持つのかな?かなり、心配になってきました。 というか(強がりかもしれませんが)実際にはあんまり心配してはいないのです。 成るようにしか成りません。

これまでの状況をみる限りは・・・

もちろん、全員がそうではないが、多くは当たっている。か? だとすれば、学生を満足させるには、こちらも「口先」を使う方が良いのか? でも、そんなことはしないよ〜ん。


2002/4/12(Fri) [n]

「自分の仕事をしろ!」

と、職場の私の部屋に張り紙をしてはいるのですが、 今日は「ひとごと」のために時間をとられてしまう。 本当に、しょ〜が無し。


2002/4/13(Sat) [n]

最近の読み物

「ザ・ゴール2」。 買ったけど時間が無くて読めなかった本。読み始めたら面白いので、週末で読み終りそうです。 考え方に斬新さというのは無いのだけれど、明確な方法論として示してある点は非常に評価できます。 機会があれば(たぶんこの機会は直ぐにきそう)、試してみることを考えてはいますが、 ツリーの構築にはかなり練習が必要なのだろうな。

施設費

NHKで面白い番組を放送していた。 「人件費」と「設備費」の話である。 日本では他国に比べて、人件費は高いが、それ以上に設備費が高額であるそうなのだ。

それでどういうことになるかというと、 「人を減らして人件費を削ったとしても、利益が上がらない(それどころか増加する)」という事例がある。 逆に、人を増やす、それも「正社員」として増やすことで、効率・収益が上がる例があるという事。

面白いデータが、あるところには在るのだなと思い知らされた。 なるほど、それで幾つかは説明が付く。 こうしたデータはどうやって手にいれればいいのだろうか。 高い金を払って、市場調査が必要なのだろうか。

最近は、デフレでこの状況は変わって(改善して?)きているのだろうが、まだまだ番組での話が無視できない状況にあるだろう。

あ〜、今日は(も)ちょっと酔いが回ってきたので、ここまで。


2002/4/14(Sun) [n]

昨日・今日は歩き回った・・・疲れた

以上


2002/4/15(Mon) [n]

メダカ来る

える〜がネクストじぇねれーしょん。 新しい環境になったせいか、しきりに水面付近でパクパクしています。今年は夏の暑さを乗り切ることができるのか?


2002/4/17(Wed) [n]

まだなんとも言えない

興味深い演説?を聞いたが、正直、何とも言えない。 どうも、私には人を見る目が無いので、どういった結論になるのかは想像できかねる。 言っていることはわかるが、今までが何もしなさすぎだったので、現状のメンバーでそれが続けられるのかに興味がある。 状況なんて直ぐに変化するし、ある意味変わらないとも言える。

「真似ができないもの」「追随をゆるさない」「物じゃ駄目」というのは確かだし、 情報公開についても正しいと思う。否定はしません。 が、この環境で組織で話を聞いても・・・正直、少々白けぎみです。

でも、うまく成功することを祈りましょう。

学生少ないね

う〜ん、あれだけ熱心にやると人気ないかなと思っていたけど、ここまでとは。 でも、最終的に来てくれた学生は悪くない(良い)し、今年度は結構思い切って色々なことがやれそうです。 昨年度のゼミは人数的にもメンバー的にも結果的に大変でしたから、今回は少し原点に戻った授業ができそうです。

ノートPCの調整進ぬ(?)

新1年生のノートPCの設定期限が迫っています。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 09 May 2002 08:55:01 JST
6,984/3,596(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>