[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年4月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/4/10(Thu) [n]

授業開始です

久しぶりの授業で、緊張するし、うまく声が出ないしで、大変です。 今年から一部授業/テキストが変ってしまっているので、また一から 資料を作り直さなければなりません。

NHK教育のピタゴラスイッチ。アルゴリズム体操が一部で流行っているというニュース。う〜ん、「アルゴリズム」という言葉か低年齢層にも浸透してきましたか。 「見た」という学生も何人か。 テレビ予約しておきましょう。

やっぱり、何時も見ているものというのは影響力大きいですよね。 ちびっこが大きくなるまで時間はかかるかもしれませんが、 将来は期待できるかも知れません。こうした教育は重要です。

あ〜、きょうもよく頑張った。

_ UNIX パスワード変更

教員権限で学生のアカウントを変更できる Web インターフェースを作成。 とりあえず動くようだけど動作は無保証です。


2003/4/11(Fri) [n]

今年の1年生

意外と素直なのかも知れないと思ってしまったり。 丸くなってきたのかな?

ニュースが薄くなってきました。本当に、イラク戦争はもう終ったんだな。

桜もハラハラと名残雪のよう。こちらももうおわり。


2003/4/12(Sat) [n]

卒業生

若干女優に似ている(んじゃないかと思っている(ことになってしまった))卒業生2人が来学するということなので、土曜日だったが学校へ。どんどんと多重入れ子構造へ・・・ まあ話しが大きくなっていましたけど、本人達が勘違いしているわけでなくて、 周りが言っているわけでからいいよね。 活躍しているようで、良い顔をしていました。 これからも頑張って欲しいところ。

やるかどうかはともかく、山盛りの仕事もあったしね。 変りなく元気?でなによりでした。

こうした学生・卒業生がいると頑張ろうという気になるというもの。 教員だといっても単純なものです。

そうですか、C言語は使われていますか。

環境改善

授業が始まってしまったら本当にいろいろと忙しくなってしまって、 何もかもがほとんど進まなくなってしまいました。 服も靴も散髪も手配しなきゃ・・・ 秋葉にもいってないじゃん。 それより、動いてないPCが転がっているのは何とかせねば。

ということで、ジャンキーな PC にインストールすべく RedHat9 をダウンロードしてインストールを始めてみました。

今年の卒研は・・・

人数的にはまあまあ(動き易さの面からはちょっと多いか)。 どうやら男子の割合が多くて、ユニークなグループができそう。 また、面白いことになるのか。それとも独立愚連隊として大変なことになるのか・・・

ちょっとだけ不安と期待が交じったような「何か」がありますなぁ。

初蚊

とうとう出てしまいました。何度も書くようですが、目の病気ではありません。

ここ2〜3日あたたかだったからなぁ。 また裏の小学校で羽化したに違いない。


2003/4/13(Sun) [n]

日曜日

まったりと。 選挙とか、散髪にも行きました。 ICレコーダーを買い替えようと思っているのですが、 どれにしたものやら。 2〜3日お試しで使うことができたらはっきりするのでしょうが。

ただ、朝からコーヒーなぞ飲んでしまったのが、いけなかった。 やっぱり、カフェイン系飲料は良くないのかなぁ。 わかっているんだけど、香りに魅了されて・・・

_ サブ機増強

富士通 HDD の代替品として帰ってきた HDDをサブ機へ。 速くて静かになりました。 ベンチマークで 40MB/S 以上出る HDD を搭載しているマシンは、 もはや予備機とはいえないかも。 メモリ帯域と比べれば全然遅いんだけどさ。

相対的にネットワークの速度がネックになってくる。 全く、際限がない。


2003/4/15(Tue) [n]

DSC-P1 無償修理

まさにレポート通り、私の持っている P1 もバッテリー充電が変です。 表示は FULL となっていながら、実際に撮影してみると、1〜2枚で電池切れとあいなります。全く充電できない時もありました。だましだまし使ってきたのですが、InfoLITHIUM と偉そうなこといいながらの体たらくぶりで、てっきり Sony はバッテリー技術がないんだと思っていました。

修理ださんといかんね。

_ 疲れた

3コマ連続の講義科目。疲れた。今日も頑張った。 途中準備などができないので、これはちょっと厳しい。


2003/4/16(Wed) [n]

今日も・・・

なんか疲れました。なかなか準備が大変です。

卒業研究のグループは、これで1年間やっているのか、少し不安も残る。 おとなしい学生や、おしゃべりさん、グループ授業ができる程度の結束?を図れるのかが課題か。

spoolss

samba のプリンタオプション。 NT 互換モードか、98 互換モードで動作するのかを指定するものらしい。 ソースコードを追っていないのだが、確かに disable spoolss を設定すると 様々な問題が解決される。samba の announce version も関係するかと思ったが、どうやら無関係のようだ。 プリンタのプロパティにマスクがかかって操作できなかったり、共有設定設定などで困った時に利用するとよいのか。


2003/4/17(Thu) [n]

今日も忙しい・・・

朝から・・・、 実習の授業も導入部分なのでかなり気を使ってしまっています。 ちょっとヘバり気味。

動きまわり、説明し指導しまわっている身だと、暖かいというか暑い一日でしたね。

_ プリンタサービス

samba + win xp での意味不明なプリンタサービス、 結局わかり易い形で解決を見ることができなさそうか?

個人的な通常利用だと、 1) samba を disable spoolss の 98互換印刷モードで動作 2) Win XP 側でプリンタを登録 3) samba 印刷サービスを NT互換モードで動作 、という手順でとりあえずは使える(ストレスが少ない)環境ができあがる。 でもなぜかステータスバーには"アクセスが拒否されました"と表示される。 samba は最新版にアップデートしているので、既知のバグとは違いそう。 全くもって良くわかりません。


2003/4/18(Fri) [n]

DSC-P1 修理

なかなかかかりにくいフリーダイヤルにやっとこつなげて、 修理の手配をしました。

今回のバッテリ障害に関して、 世の中には怒り心頭の人もいらっしゃるかと思いますが、 なぜかこの件に関して私はあまり怒る気がしません。 どこかに、バッテリ技術にかんして「あまり期待しない」気持ちがあったのかもしれません。 この春に、新たにバッテリパックを買おうとは計画していましたし、 新たなデジカメも必要かと考えてはいましたが、 まだ購入には踏み込んでいなかったという好運も関係があるのでしょう。 まあ、春からついていますから。

フリーダイヤルサービスの相手は野村さんという女性の方でしたが、 今回の引き取りの電話対応に関しては、さすがでした。 なんか、ちょっと気持ち良い対応ができそう。

今日の購入品

おかげで夜静かに眠る事ができそう?

職場のwhite PC がディスクエラー

時間とられています。 RAID にしていたから復帰も簡単でよかったね・・・といきたいところですが、何故か起動時に非 RAID パーティションが破壊されてしまいます。 全くわかりません。復帰・コピーに時間ばかりとられてしまっています。


2003/4/19(Sat) [n]

HDD 障害復帰

さて、昨日から復旧している PC の HDD だが、 どうやら、 ext3 のジャーナルの関係で、ファイルシステムをマウントした瞬間に 壊れてしまう。 ファイルシステムの先頭をダンプしてみると、見事に変な文字列で埋め尽くされている。これでは起動できるはずがない。 マウントした瞬間にジャーナルから壊れたファイルシステムを復帰させようとして、逆に壊しているとみた。

さて、ほとほと弱って、ext3 ファイルシステムの has_journal フラグを消してみることに。 ただ needs_recovery フラグがたっていると通常の tune2fs ではフラグをクリアできない。e2fsprogs をダウンロードしてきて、書き換え/クリアする。 その後、e2fsck でチェック、ファイルシステムから journal をはぎとって、とりあえずはなんとかマウント。

いい機会でした。バックアップをもうちょっと考え直しましょう。

それから、以前、ファイルシステムを soft raid へのアップデートに失敗していたのは、新しいカーネルでやり直したらうまく行きました。 バグか何かにひっかかっていたのか?

つつじ

今日は午前中から天気が良かったので、自転車の手入れをしてみました。 すでに錆びてしまっているのもあるのですが、とりあえずは拭いて油を差し空気を入れてあげました。その辺をまわってみましたが、ちょっとキーキー鳴くけど、まだ乗れない事はない。 ちっちゃい空気入れで一生懸命空気を入れていたら、隣のおじさんがちゃんとしたものを貸してくれました。Thanks!・・・それにしても、隣の人の部屋は片付いているねえ。 私も何とかしよう。

ということで、今日は自転車通勤。途中、つつじが満開?もうすぐ5月ですねえ。


以上、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 02 May 2003 07:55:23 JST
8,949/1,917(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>