[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年5月22日分 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/5/22(Sat) [n]

スポーツ祭

シューズ裏が剥げてしまって途中から裸足で参加。 バレーは危ないとの事で、ドッジボールに。 結局ころげまわってしまった。

ん〜いろいろと考えないといかんねぇ。あ〜気分悪い。

今日はすごく寒くて、フリースを着ていきました。 去年の写真でも同じ服装だった。 これはこれでいいけど、本質的な所では変化していかないとね。

まだ Sony に懲りてないの?

修理に出した VAIO SR の件で Sony から連絡がった。 で、バッテリーの消耗になるので有償修理になるとの事。 電話の相手もバッテリーの状態が異常である事は認めている。 色々不透明なことがあるので、構わず聞いてみるがらちがあかない。 ギリギリとはいえ、購入してからまだ2年経っていないパソコンであり、 追加に3年間の「セイフティプラス」なる保証も加入しているのになぜだ! そんな事免責にもちゃんと書いてないし、どうみたって、故障だ。

状況は、前回修理を出してから、 「バッテリー駆動時に何の警告もなくいきなり電源が切れるようになった」 「バッテリー情報がデタラメで、放電時間も充電時間も情報として全く使えない」 というもの。 タイミングが重なっただけで、修理は関係ないと言ってるが、 場所がやっぱりねぇ。疑うでしょ。

リチウムバッテリーがへたって消耗していくのは分かっている。 バッテリーが3時間もったものが2時間しかもたなくなったり、1時間になったりするのは仕方ない。 だが、「いきなり切れる」とか「バッテリー情報が取得できない」というのは どう考えても故障だろう。

というのは、 ソニーは「インフォリチウム」と称した詳細なバッテリー管理(とかいうものを)売りの1つにしているし、 何よりいきなり電源が切れるのでは、ノートパソコンの最も基本的な機能が失われているだろう。

それで、「原因は何か」ときいても「わかりません」と。 じゃぁ、「バッテリーどういう使い方をしたらいいのか?どうしたら、消耗というものをなるべく回避できるようになるのか?」ときいても参考にならない一般的な事しか答えない。つまり私が普通に使っている状況と変わらない。 以前のデジカメでのP1リコール問題もあったので「インフォリチウムといいながら実際うまく機能していないのは、製品のバグではないか?」とも聞いたのですが「やはりバッテリーの消耗です」とのみ。 「バッテリーの駆動時間が短くなってもいいから、いきなり切れるのだけは対処して欲しい」といっても「バッテリーを新たに購入して下さい」とのこと。 ちょっと強めで、 「じゃぁ、Sonyさんは、色々製品を作っていますが、 どの製品であっても、2年も経ってないのにその重要な機能が失われたとしても、 機能は正常であり故障ではないというんですか?」 とも聞いてみた「ええ」としか答えない。

何度もいうが、色々なものが少しずつ消耗していくのはわかっている。 が、自分達がちゃんとしたものを作れない事をユーザに押しつけるのは筋違い。 メーカーとして恥ずかしくないかぁ?

何か情報が得られるかと思ったけど、電話の相手からは、あんまり(というかほとんど)誠意は感じられない。 だ〜めだ。

その後、馬鹿相手に電話でむきになった自分にちょと虚しかったので、 この故障の事情を話したついでに、 新しいコンピュータ購入の事(またデスクトップ VAIOを買おうかと考えている事) をだしてみたら・・・同僚の先生からタイトルのような事を言われてしまったのでした。 確かに、何回だまされたら気がすむのだ?だよなぁ。


以上、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Jun 2004 15:35:52 JST
24,783/2,887(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>