[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年5月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/5/20(Thu) [n]

え〜と

今期の情報システム概論の履修者数は教室の設計人数を超えている。 まぁ登録はしたものの、欠席したり、既に諦めたりしている学生もいはするのだが、やはり教室人数が多いのだ。 それで、学生が「多くて席が無い」と苦情を漏らすのも無理からぬこと。

ということで、クラス割りをして人数を分けようと色々考えてみたが・・・ 実際に授業中に時間を取ってアンケートとか取っても、 みんな勝手な事言って話しにならない。 というか、こっちの話しや指示を聞いてない。 とにかく、無茶苦茶腹が立ったが、まぁ仕方が無い。 クラス割りは白紙に戻して・・・無しに。授業時間外の宿題・課題や実習を行なう事で乗り切りましょ。

「対応が冷たい」とか自分勝手な事を言う学生もいるが、 すでに教えた事・説明した事を、無駄に何度も説明する事はもう止める。 私もある程度我慢はするが、前回教えた事を全く記憶していない・・・ というか今日の話しも聞いていない学生は・・・説明するだけ無駄か?。 それから、授業前からわかっているノートPCの不具合を、授業中に相談するのも止めてくれ。 私から見れば、どれも授業妨害だとしか思えない。 何度言ってもなぁ。 でも、そもそも何のために授業を履修してるの?

もちろんそういう「腹が立つ」学生は一部で、多くの学生がちゃんと真面目に履修してくれている。 だからこそ、そうしたいい加減で、お調子ものの学生に時間が取られる事に腹が立つのだ。

やっぱり教育は難しい。 そんな調子でちゃらんぽらんに授業を受けていても「単位はとれないよ」ということを 「自ら」早めに気付かせるシステムが必要だ。 なるほど、客観的かつ主観的な評価を・・・難しいな。

_ 疲労?

今日は疲れてたらしく、帰って、仮眠取ろうと思って横になったら、そのまま深夜まで眠っていた。

さてさて、 5月なのに台風接近。ど〜なるんだか。 でも雨は降っているけど、たいしたことなさそうだ。

昨日は

まぁ、色々あったなぁ。 微妙。


2004/5/21(Fri) [n]

ごちゃごちゃと・・・

台風は外れたようで、普通の日。 でも、今日も自分の事が出来ずに1日が終る。 はぁ、なんかさぁ・・・ やっぱり「教員の仕事かよ!」とか「仕事増やすなよ!」とか突っ込みどころ満載。

それに、毎日の疲れがなかなか取れん。

職場のWeb

(情っさけないけど・・・)まがりなりにもやっとWebサーバへのファイル転送ができるようになったので、 今春から始まった ビジネスライフ学科のページの更新をはじめました。 経営情報科の部分の機能回復作業もあり、 いろいろ合わせると作業量が膨大になってきます。落ち着くまでしばらくかかりそう。滅入ります。

ということで、みなさん、色々チェックしていただけるとたすかるなぁ。 作っている人がおんなじだから、ページの作りは同じなのさ!


2004/5/22(Sat) [n]

スポーツ祭

シューズ裏が剥げてしまって途中から裸足で参加。 バレーは危ないとの事で、ドッジボールに。 結局ころげまわってしまった。

ん〜いろいろと考えないといかんねぇ。あ〜気分悪い。

今日はすごく寒くて、フリースを着ていきました。 去年の写真でも同じ服装だった。 これはこれでいいけど、本質的な所では変化していかないとね。

まだ Sony に懲りてないの?

修理に出した VAIO SR の件で Sony から連絡がった。 で、バッテリーの消耗になるので有償修理になるとの事。 電話の相手もバッテリーの状態が異常である事は認めている。 色々不透明なことがあるので、構わず聞いてみるがらちがあかない。 ギリギリとはいえ、購入してからまだ2年経っていないパソコンであり、 追加に3年間の「セイフティプラス」なる保証も加入しているのになぜだ! そんな事免責にもちゃんと書いてないし、どうみたって、故障だ。

状況は、前回修理を出してから、 「バッテリー駆動時に何の警告もなくいきなり電源が切れるようになった」 「バッテリー情報がデタラメで、放電時間も充電時間も情報として全く使えない」 というもの。 タイミングが重なっただけで、修理は関係ないと言ってるが、 場所がやっぱりねぇ。疑うでしょ。

リチウムバッテリーがへたって消耗していくのは分かっている。 バッテリーが3時間もったものが2時間しかもたなくなったり、1時間になったりするのは仕方ない。 だが、「いきなり切れる」とか「バッテリー情報が取得できない」というのは どう考えても故障だろう。

というのは、 ソニーは「インフォリチウム」と称した詳細なバッテリー管理(とかいうものを)売りの1つにしているし、 何よりいきなり電源が切れるのでは、ノートパソコンの最も基本的な機能が失われているだろう。

それで、「原因は何か」ときいても「わかりません」と。 じゃぁ、「バッテリーどういう使い方をしたらいいのか?どうしたら、消耗というものをなるべく回避できるようになるのか?」ときいても参考にならない一般的な事しか答えない。つまり私が普通に使っている状況と変わらない。 以前のデジカメでのP1リコール問題もあったので「インフォリチウムといいながら実際うまく機能していないのは、製品のバグではないか?」とも聞いたのですが「やはりバッテリーの消耗です」とのみ。 「バッテリーの駆動時間が短くなってもいいから、いきなり切れるのだけは対処して欲しい」といっても「バッテリーを新たに購入して下さい」とのこと。 ちょっと強めで、 「じゃぁ、Sonyさんは、色々製品を作っていますが、 どの製品であっても、2年も経ってないのにその重要な機能が失われたとしても、 機能は正常であり故障ではないというんですか?」 とも聞いてみた「ええ」としか答えない。

何度もいうが、色々なものが少しずつ消耗していくのはわかっている。 が、自分達がちゃんとしたものを作れない事をユーザに押しつけるのは筋違い。 メーカーとして恥ずかしくないかぁ?

何か情報が得られるかと思ったけど、電話の相手からは、あんまり(というかほとんど)誠意は感じられない。 だ〜めだ。

その後、馬鹿相手に電話でむきになった自分にちょと虚しかったので、 この故障の事情を話したついでに、 新しいコンピュータ購入の事(またデスクトップ VAIOを買おうかと考えている事) をだしてみたら・・・同僚の先生からタイトルのような事を言われてしまったのでした。 確かに、何回だまされたら気がすむのだ?だよなぁ。


2004/5/31(Mon) [n]

サボり気味

「最近書いていないじゃん」とかいわれ・・・、まぁ確かに書いていないなぁ。 VAIO の修理が終って(というか機能不全のまま)帰ってきて、復旧する気がおきないので、 うっちゃらかし状態。日記もこれに連動してた?

いや、な〜に、最近だるかったり、無性に眠かったりで、 ちょっと変調きたしているようでもあるのです。 夜中に圧力鍋で遊んだりしてちゃぁ眠くもなるわなぁ。反省。

最近の出来事

パスポートの申請。金曜日に行ってきました。自分では歳とったと思っていたんだけど、10年前に取ったパスポートの写真と、ほとんど変わっていないのにビックリしてしまいました。おんなじ写真でも使えそうなくらいです。 受付で、「光の加減で前髪が白く光ってますが大丈夫ですか?」などと聞いてくるが、光の問題ではなく、これは実際に白いんだよ!

レポート〆切。2年生のレポートの〆切が金曜午後4時でした。 例によって色々なドラマがあるのですが・・・ レポートの内容はともかく提出時のトラブルは少なめでした。 これは、なるだけ早めにチェックして返してあげないとね・・・次の1年生のレポート〆切が迫ってるし。

土曜日の購入品。DDR400 512MB CL2.5 メモリ×2枚。¥9000×2。 数カ月前に返品した時には、¥7500/枚だったので、3千円ほど損している計算ですが、まぁ、いいでしょう。 自宅の P4 機が不安定(電源onに失敗する、途中で不思議なエラーが発生する)で、メモリタイミングを書き換えると安定する事から、こいつはメモリが原因と判断してのこと。 安定性が改善したかどうかは、まだわからないのだが、タスクマネージャー見た感じだと、メモリ不足はなくなったね。

職場の HDD 交換手配。一応保険かけているので大丈夫とは思ったのですが、お店では簡易チェックでエラー無しと表示され、ちょっと面倒なことに。引き取り&チェックということになりました。 まぁ、ちゃんと動いてくれれば、どちらでもいいのです。

腐り気味の GbE 復活? 1998 年製というから、まさに規格ができはじめのころの 1000Base-SX NIC。 1枚目は、「Alteon Networks Inc. AceNIC Gigabit Ethernet」。 2枚目は、「LSI Logic / Symbios Logic Yellowfin G-NIC gigabit ethernet」。 ということで、2枚とも Linux で認識でき、使えるような気配があるのだが。 そういえば、職場では、こうした機材をテストするための環境や場所が無くなったなぁ。

土曜日夕方から、I氏と幕張カルフールへ。意外と時間潰せたし楽しめた。 皿と圧力鍋などを購入。 皿は材質がガラスで非常に軽い。 圧力鍋は4千円弱の安いやつ。 後で、ちょっと衝動買したかな?と思ったりもしているが、これもまぁいいでしょう。 ただし、肝心の晩飯&食材を買ってこなかったので、また頭を悩ます事になった。

冷凍和風野菜で、カレーを作ってみた。 竹の子や椎茸・ゴボウが入っているカレーなんて認めないという人がいると思うが、 結構美味しい。小さ目の鍋でも十分調整・配慮可! 次は、どんな野菜入れてみるか・・・もっとスパイスを効かせて、粘度を低くして、・・・


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Jun 2004 15:35:52 JST
9,061/2,029(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>