[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年10月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/10/20(Sat) [n]

うとうと

昨夜なぜかちゃんと眠れなかった。 昼間からウトウト。


2007/10/23(Tue) [n]

今日の購入品

(後書きメモ) 授業内容記録用の SD メモリ。 東芝、海外向パッケージ品、2GB Class 6。 ほぼ¥4K。

あえて非 SDHC タイプの SD メモリカードにしたのだけど、 古いデジタル機器はだめだな。 仕様という名の壁がある。


2007/10/24(Wed) [n]

あまりの眠たさに早めに(太陽がまだ出ているうちに)帰宅

もうかなり寒いし、さらなる厚着が必要。 代謝を高めるような何か、パワーが必要。

最近の購入品

えーっと、個人使用のもの。帰宅が不規則で受け取りが面倒だったので、学校の住所に送ってもらって受け取った。全て先週中に入手。


2007/10/25(Thu) [n]

タマネギパワー

昨日作ったカレーが効いているようだ。 何か体がタマネギ+スパイスの気?(蒸気?)をまとったようだ。 短い時間で煮込んだが、圧力鍋を使ったからスジ肉もやわらかでおいしいです。 そんな1日。でも元気パワーはない。

VoIP 環境

巷では IP 電話の利用者が着実に増えているそうだ。 が、ま、私個人としては電話を使うのは長崎の実家と連絡をとるときくらい。 最近は(いやもうしばらく前から)電話代も安くなっていることもある、週1〜2度の電話であれば、 事業所などへの導入とは違って IP 電話などの有難味もあまりなかった。 それに加えて、通常の IP 電話サービスでは、ある程度高速のネット接続を前提としているわけで、 局から遠く、や〜っと link できているような低速 ADSL 環境には縁がなかった。 ということだ。

しかし、低速とはいえ Skype や Messenger などはそこそこの音質で使えることがわかってみると・・・ 貧乏人のおいらとしては、 年取った両親と、もっと気楽に連絡取れるように IP 電話環境を構築してみたわけだ。 つまりは、趣味と実験?と実益。

パソコン同士であれば Skype で決まりだろうが、 初心者にはやはりハードルは高くなってしまう。 パソコンの電源を入れっぱなしにしておくというのを理解してもらうのも難しい。

さて、先に買った Planex VTL-TA02Xが意外と使えそうだということがわかった。そこでベースは SIP 対応の VoIP ということで。 バルク処分品?扱い??なので安く手に入るのだが、結局ちゃんとした説明書は手に入らず。 設定は試行錯誤か。 遅延やパケット到達の揺らぎをいかに小さくできるかがポイント。

_ VoIP サービスの選択

まず試したのは CyberGate Phone などのネット上の無料 IP 電話サービス。 しかし、Windows 上で動作するソフトフォンを端末として使えばそこそこ使えるのに、VTL-TA02X を用い電話機経由ではうまくいかない。 どうも接続が安定しない(数秒で切れてしまったり)し、サーバ間往復の余分な経路が増えるためか品質は低い(エコー、欠落、遅延・・・)。

VTL-TA02X は通常の電話機との公衆回線の間に挟む TA として機能するアダプタで、 ファームウェアのサポートもすでに終了している?様子。 手を入れるのは難しい。現状のまま使うしかない。

コントロール権がこちら側にないのは不便だしストレスがたまります。これじゃぁ、だめだ。

_ 結局 PBX 部分は Linux + asterisk で

ネット上のサービスは諦めて自前で IP 電話の PBX サービスを動かしてみる。 パッケージを入れるだけのお手軽設置。 こんなんでいいのか? とはいえ、この自前 asterisk を使うことで品質は格段によくなった。 何が起きているのかもログで確認することもできるし, テスト用の内線を作ったりできる(つまり遊べる)。

_ 音質を高める設定メモ

自前で IP 電話環境を作ってみて、公衆回線電話サービスの技術ってすごいなと改めて思い知らされる。 なかなか(というかはるかに)このレベルには届かない。 それでも、いくつか改善ポイント。


2007/10/26(Fri) [n]

学園祭(とどろき祭)準備

わたし自身は、特に何をするというわけではありません。 いつもより早めに来学し待機。

全国的な学力調査・・・おおあわて?

結果が出たと賑わってます。 (本当にちゃんと分析しているのかよくわからない)結果だけが伝えられ、みんな慌てふためいているように見えます。 まとめておきますか。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 26 Oct 2007 18:24:45 JST
7,769/738(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>