[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年9月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/9/1(Sun) [n]

図書館はいっぱい

今日は、午後からちょっと遅れてしまいました。図書館は一杯で、個室も取れませんでした。 なんか、子供が多くて託児所みたいなっているから、早々と引き上げる。


2002/9/2(Mon) [n]

今日の購入品

Planex のRX-25U USB1.1ケースや、Centuryのieee1394ケースで、もうかなり(コテンパンに)こりたはずなのに、また買ってしまいました。 一度買って駄目だったところは、やはり製品全体の作りこみが甘いようで、2度3度と駄目駄目ぶりを発揮してくれるのだけれど、今度はどうなのだろう。

また発表ですが・・・

え〜、中途半端に同じような発表タイトルになっている。 気をつけていたつもりだったのだが、まいったな。

_ 取りあえず開通か?

昨日の作業で、取り敢えず作業一巡か?さらに日々改善につとめてぇ・・・

そういえば、今年は、千葉公園プールに行っていないな。 結局、ナイト営業は終わってしまって、あと2週間程度になってしまった。

英語のコメント

書き込みがあるようですが、"Takashi"って、内山先生ですね! アクセスはロシアからで、"Khabarovsk"とある・・・ ロシアでのフィールドワークは順調のようですね!? みあげ話を楽しみにしております。

(コメントに日付が入っていないと、新旧がわからんなあ)


2002/9/3(Tue) [n]

株価暴落?

下げてます。9月だから仕方がないのです。折角だからもっと下げましょう。 この1〜2年で平均株価は半分以下になっているわけで、殆どの人は損しているという状態です。 新たにこんなもの買う奴は居るはずもなく、値上がりするはずがない。 まあ、一回がが〜んと下げないと上がらんだろうなあ。

日ハムの株価の回復はもうちょっと長引くと思ったのですが、東電のおかげで非難が逸れたんだなぁ。


2002/9/4(Wed) [n]

発表終了

出来は微妙だけど、例年と違ってあまり緊張しなくてすみました。いえ、別に舐めているわけではないのです。 今年は発表の日程が近くて、2つの発表の論点を変えることが難しかった。事前の検討・作業もちょっと足りなかったのが反省点。

「やっているところあるんですね」と話しかけてきてくれた名古屋の短大の方もいらっしゃいましたが、ちょっとぼ〜っとしていたのでうまく応対できなくて失礼してしまいました。 帰り際にC31関係のシャープの方も声をかけてくれたのですが、こっちもちょっと話しただけ。 疲れていたので、ちょっと早めに失礼して、秋葉にも寄らずに真っ直ぐ帰ってきました。 私にしては珍しいでしょ?

とにかく今年の夏の仕事の一部は片付いた。のかな? ばたばたしたくなかったので、ひかえていたPCの設定とかも、残りの夏休みを利用してやってしまわないといけません。 あとは個人のWebのページの更新とかもやらんといかんね〜。


2002/9/5(Thu) [n]

今日は・・・

朝から学校に行ったが、部屋・廊下に掃除が入るということで、入室が困難に。 必要なものを印刷して帰宅。 午後から中央図書館での作業。 機能は朝方まで起きていたので、眠くて仕方がなく効率はあまりよくない。

昨日・今日と"にわか雨"にやられてしまった。でも、傘を持ち歩いている最中は、不思議と降らないんだよね。

ハウジング料金値上げ!

うっかり見逃していたのか、egamix.comを設置しているインターネットサーバのハウジング料金が倍に値上がりしていました。う〜ん、ちょっと無視できない金額だ。 あわてて電話で問い合わせしてみたのですが、窓口のお姉さんでは埒があきません。 でも、対応は少しはよくなっているとみえて、留守番電話にメッセージが残っておりました。 理由は理解できても、この御時世に値上げ・環境悪化というのは納得できません。 よい機会なので、環境見直しを始めることにしましょう。

危機管理

さてさて、GPSによる地盤変動の測定結果などが公表されてから、ニュースは地震関係の話題で大賑わい。 危機管理という観点から言えば、千葉も無関係ではいられないわけですから、 当然「危機管理」という観点からは、対策・マニュアル作成などを考えていかなければならないと思います。 遠方から通学している学生とかもいることですし、考えておかなければならないことは多い・・・ でもさぁ、地震に限らずいろいろ足りていないよね。


2002/9/6(Fri) [n]

深夜の雨に・・・

目が覚めてしまい、ちょっくら作業中。

最近はちょっと寝不足気味で、夕方頃にはかなり参った。1日最低5時間は寝ないと(私は)駄目ですね。

今日は久しぶりにまとまった雨が降り。

300M位泳ぎます・・・

運動していますか?という問いにタイトルの通り答えたのですが、相手の高木さんは「この前1500M泳ぎましたよ」とのこと。う〜ん、私のは泳いでいるっていわないジャン。

でも、実際水に浸かってピチャピチャやっているのが楽しいし、体力がないので、そんなに長くは泳げません。 私のは、例えるなら,蟻ん子が水溜りに落ちてしまって、バタバタしている状態というのが正しい表現か。

ちょっと恥ずかしいなぁ。

_ タイプタッチ

キータイプの練習を疎かにする情報系の教員はいないでしょう。 現状のコンピュータのインターフェースでは、実質「キーボードが入力装置」であり「モニターが出力装置」という構図が成り立っている。 その一方の習熟は、コンピュータを利用した作業効率に直結している。 キー入力の練習は重要視している。が、やはりこれも体制の問題でうまく回っていない状況なのである。

_ 古いieee1394カード全然駄目!

PCI の割り込みのshareにちゃんと対応していないようだし、バスへの給電にも問題あり。 何時までも付き合ってられないので、安いカードを買いなおそう。

夏休みの補習

学生参加者5名。ちゃんと案内出したので、欠席者は「知っていて来ない」確信犯だな。

発表などでは、みんな恥ずかしがりすぎです。ホームページでは公開している内容を、教室で見せるのを恥ずかしがる理由がよくわかりません。 もっと機会を増やしてあげないといけない。


2002/9/8(Sun) [n]

今日の購入品

相性問題勃発。 自宅のPCでは、外付けHDDケースが認識されず。なぜか、他のPCではちゃんと動作する。 電源が原因かと思ったけど、そうじゃないかも。わからん。


2002/9/9(Mon) [n]

虫の声

夕方〜に虫が鳴く季節になっています。 9月になってよく雨も降るようになりました。もう秋やねぇ。

_ 夏休みも・・・

ということで、夏休みもあと1/3に。もうかなり涼しくなったのに、休みすぎ。みんな頭腐っているだろうなあ。 休むにしても、7月の暑くなりたてに休みがあったほうが、体にはいいのだろうに。

ちなみに、私の頭も爆発。頭の中身じゃないよ、理髪店にいかなきゃ。

_ アメリカのテロ事件

1年まえの関連ニュースで賑わっています。 まあ、タイムリーではあるので、増えてもいいんだけれど、そればっかりというのはどうも閉口してしまいます。 ディスカバリーチャンネルみたいに、教養系の他の番組も組んでほしいよね。

まさに熱しやすく冷めやすい日本人向けの番組構成。

ハウジング検討

やはり、IIJmio で固定IPを取得し、運用するのが、一番安価で現実的ではないだろうか。 初期費用なしで、すぐに利用可能だというのは、さすがIIJ。

セカンダリとバックアップは簡単だ。実行実行!


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Oct 2002 08:19:32 JST
4,099/715(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>