[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年8月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/8/20(Tue) [n]

今日は夕方から図書館

でも、ちょっと不安になって、雑誌1冊目を通して、すぐに帰宅。おなかがちょっと下り気味。 今日は図書館も結構混んでいる。夏休み前ということで、宿題消化組みの出現か?

お盆休みも終えるころで、職場のほうも少しずつ活気が戻ってきている。 というか意味のない雑務が増えてくるということ。

台風一過、風の強い一日でした。

_ 本日の作業

あまり進まず。原稿を印刷して眺めてみる・・・結構進んでいるはずなんだが。

_ snort

オープンソースの IDS 環境をちょっとまじめに整備。気になるポイントにインストールしてみた。 以前試したときには「誤報」が多かったので、そのまま捨てちゃっていたんですが、少しパターンルールに手を入れてみることにする。


2002/8/21(Wed) [n]

卒業生に会う

千葉のマツキヨに行った際に、今年の春の卒業生にばったり。 店頭販売の販売員で、いろいろ回っているとのこと。 かなり痩せてました。仕事のほうが大変なのだろうな。 みんな、がんばれ! あちきもがんばろう。


2002/8/22(Thu) [n]

今日の行動・・・

朝たたき起こされる。眠い、本当に眠い。おかげで、今のところ、昼・夜が逆転せずに済んでいる。 そのままだと、2度寝してしまいそうなので、フラフラしながら近くの図書館へ。個室を借りて昼過ぎまで作業。 その後帰宅して、自宅でしばしぼ〜っと。 夏ももう一時の勢いがなくなってきているようです、本当に涼しくなったね。

さらに夕方から夜9時の閉館まで図書館でねばってみる。雑誌読んだりとかで、半分ほど別のことに時間とられたけれど、今日はまあまあの作業量でした。

ノートPCのほうはもうどうにもならない。これは再インストールだな。さて、どこまでバックアップしておけばだいじょうぶなんだか。 待ち時間を利用してXPインストールキットを作ろう。

_ 時間がない・・・

だんだんと追い詰められております。そろそろ準備を始めなければなりませぬ。


2002/8/23(Fri) [n]

今日の行動・・・

昼から、動作不良になったノートPCを再インストール。 どうにも気持ちが悪かったので、結果的にこの方が早いだろうと判断。この時期にこんなことをするのは、現実逃避が入っていなくもない。

途中で、VAIO SRX 内蔵のUSB Memory Stick のスロットが認識しなくなったりとしたけれど、デバイス一覧で USB周りを全て削除し、更新することで、再認識させることに成功。

結局2ヶ月ほどで、機能不全になってしまったわけで、今後も起きそうです。 一通り動作を確認したら、システム領域のバックアップを取っておこう。

_ 風邪引いたみたい

最近は調子がよかったんだけどなあ。


2002/8/25(Sun) [n]

今日も図書館・・・

午後いっぱいこもっておりました。 今日はちょっとエアコンがきつかった。 暑さが少しぶり返してはいますが、もう秋でしょう。小中高生の夏休みももうちょっと。

再インストールした後のノートPCは調子がいい。 ハードディスクのスナップを取った後に、いろいろ試しているが、 以前、"有効"にしておくと、つっかえるように止まっていた無線LANについても、問題なく使えている。 誰か、何かが、悪さしていたんだなぁ。

う〜ん、気分がいいぞ。

_ 今日の購入品

最近話題になっている安価な電動歯ブラシ。 でかくて、口いっぱい広がる感じがします。まあ、ブラシの部分は代えることができず、基本的に使い捨てのようですから、仕方がないのでしょう。


2002/8/26(Mon) [n]

他人の空似か?

千葉駅付近で、たまに托鉢しているお坊さんに良〜く似た人を、デパートの御惣菜コーナーで発見。 本当に良く似た他人なのかもしれないが・・・同一人物ということもあるのかもしれない。 個人的には、修行のお坊さんだと信じて喜捨したこともあるのだけれど、こんな御時世。 僧侶の服装を着た、普通の人だということもありうる。

1年ほど前のテレビ放送だったかで、そういう題材の番組をやっていたことを思い出した。 出家しているわけではなく、普通の人なんだけど、お坊さんの服装をして街角に立つ・・・。 よくわからない。他人の空似かもしれない。でも、引っかかったのかもしれないとも思える。

何時から、こんなことに「証明:certification」が必要な時代になってきたのだろう。

でも、自分が誰・何に対してお金を払っているのか?というのを少し考えさせられた瞬間だった。

そう思うと、全てが疑わしい。 私は、「体に良い」とか「スペシャル」とか書いてあると何となく買ってしまうのだけれど、 何がどう体に良いのかorスペシャルなのかは全く説明がないものが多い。 何に対しても、「証明」が必要になる時代が来るような気がする。


2002/8/27(Tue) [n]

今日も図書館・・・

昨日は遅くまで起きていたので、ちょっと寝坊気味。 それでも、午後から図書館へ行ってみたが、発表の準備はあまり進まず、[しょうがなく&とりあえず]職場へ。 出張申請書を出し、主張先の地図を印刷してすぐに帰宅。 全然準備できていなくて、どげんしょ。今年はなぜかこの時期から緊張しまくりです。 まあ、たいした内容でもないし、期待されているわけではないのだから、そんなに気負う必要はないのですが・・・精神的に弱すぎです。

隊長不在の2級戦闘員は右往左往しております。

_ 今日の購入品

主に現実逃避用の物品。

_ 株価

全然上がりませんね。 やっと、1万円代を回復したと思ったら、すぐに割れ!だーめじゃ〜ん。 40兆円の借金を誰が、どうやって返済するのか具体的に説明してほしい。 60歳以上の政治家の説明は駄目よ、どうせ先が見えているんだから。自分たちが負うつもりはないのでしょ?


2002/8/28(Wed) [n]

明日から出張だが・・・

どうなることやら。 今回は発表準備もいまいち。


2002/8/30(Fri) [n]

富士山

今日は、本当に天気が良かったこともあり、静岡側から帰ってくる際に、目の前にいきなり「どど〜ん」「ばば〜ん」と出てくるような感じ。 東京側からだと、なんかちょっと遠くから見えてしまうためか、そんなに脅威的には感じない。

しかし、こんなでかい山がなんでこんなところにあるんだ?不自然にでかくないかい?

暑かった

今日も、昨日も暑かった。昨日・今日と超身軽な出張で比較的お気楽。 発表は、準備内容のわりにはまあまあか。 しかし、司会・コーディネータの役割は本当に重要ですね。ただ、発表すれば良いというわけではなくて、いろいろと話・意見も聞きたいわけだから、もうちょっと配慮してもられるとよかったかな。 今回の学会は名古屋だったせいか、いつもの年より参加者が少なく(全体的にやる気がないような)コンパクトな気がします。 でも、なるほどということもあったし、そんなものあたりまえじゃんというのもあり、やっぱりたまに参加するのはいいよね。

_ 部屋涼しいじゃん

自宅に戻て、ドアを開けたとたん冷気が。 「むっ」「おっ」「あっ」・・・そう、初日朝早く出たから、エアコンの電源を切るのを忘れてしまっていたのだ。はあ、参った。省エネエアコンでもこんなことしてちゃ駄目ジャン。

ビデオの録画などは、もうリモートでできるようになりましたけど、他に安全に使えるホームオートメーションが入りますな。

夕方7時ごろから〜閉館時間まで図書館へ。


2002/8/31(Sat) [n]

土曜日だけど

職場の方へ。PC一台が止まっていた。最初はHDDが認識・スピンアップせずに「これは、いったな」と思っていたのだが、前々から調子が悪かったIDEケーブルのせいらしい。 ジャンクだからこのままだましだまし使ってもいいけれど、代えのケーブルを手配するかなあ。

学校いってもあまりいいことないなあ。 事後に連絡されてもなんら対応することができません。事務局もだらしないんだよなあ。

今日はもうよし。

_ 学生へメール

さて、また、夏通信を送ってみる。配布しているコンピュータは有効に使ってね。 前回のメールと連携するように、ちょっとした仕掛けを加えてみる。今年の学生は気付くかな?

そんなことしていると、高木先生が・・・そうですかYahoo!BBの被害者が出ましたか! そう、技術レベルが(少なくとも私たちが相対するサポートのレベルでは)高くないんですよね。 いろいろ話はしましたが・・・「いつまで講師でいるつもりだ!」といわれましてもねえ。でも、貴重な意見・コメントをありがとうございます。

_ 朝顔

最近、やっと「やる気」を発揮して、毎日花を見せてくれます。 夏も、もう終わりなのに「何もしてない」ことに気付いたのだろうか。 でも、今年は本当に暑い年ですね。


以上、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 01 Sep 2002 16:22:35 JST
4,316/932(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>