[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年10月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/10/20(Sun) [n]

パソコンの消費電力

常時接続、PCは常時オン状態で運用中。 「エコワット」による測定によると、自宅のPC環境の消費電力は(比較的大型の)冷蔵庫を超えているようである。おおよそ1日¥110〜¥120、月¥3500程度ということになるのか。

_ パソコン整理

もうしばらくするとハウジング(里子)に出していた PC が帰ってきます。 多分もう間違いなく 486 機は使わないだろうから、場所を占領している古い PC 群を処分しようかと考えています。実際もう1年〜2年以上電源を入れていないPCもあります。HDD のなかがどうなっているかもあまりはっきりとは覚えておりません。 リサイクルするような機体でもないし、基本は完全破壊(でもいいよね)。


2002/10/21(Mon) [n]

雨の月曜日

今日は珍しくも結構本気の雨が降っていた。 「窓を叩く」とまではいかないものの、雨の音が外の騒音を消してくれている。 こんな日は自宅で作業するに限る(というか雨にずぶ濡れになるのが嫌なのも理由の一つ)。

DVD-RAM のメディアも使ってみるが、ハードディスクのように利用できるのは確かに手軽で面白い、 データの書き込み速度はかなり遅めでシステム全体を引きずってモタモタしている感がある。 光学式の書き換えメディアがカートリッジなしに露出しているのはバックアップとして使用する場合にはちょっと心配な気もする。

_ セキュリティツール

ZoneAlarmというセキュリティツールを使用していたが、今日はこれが原因で数時間を犠牲にしてしまった。 全くイライラする(した)。 このソフトウェアの機能はトラブルが起きたときの保険を提供するものだが、保険のおかげで別のトラブルが起きる場合にはそれをどこまで許容することができるかが問題となる。実際の保険の場合には、副作用・トラブルといっても契約金を払うという程度でその限度はわかる形で示される。しかしパソコンの場合にはその副作用は発生する前に範囲が限定されることはないという特徴がある。 場合によっては守られるものより副作用のほうが致命的である可能性もありうる。

いろいろ考えたが、今日は腹が立っていたのでZoneAlarmはアンインストール。 だいたい Windows にこんなことを効果的・効率的に管理する能力はない(と思う・思っている)。

_ 関係ないコメント

雑誌・新聞・Web上に書かれていることをそのまま鵜呑みにする必要はないだろう。 だいたい、「欝っぽいモード」っていったいなんだ?そんなアンケート項目ってあるのか? なにもかも(掃除・部屋の片付け・料理・洗濯他)やる気がなくなっているのであれば、 「鬱」かもしれないと思うけど、 単なる性格じゃないのかなあ・・・と思う。 それとも、いわゆる「プチ」とかいうやつ?か?

最近は寒くなってきたし、何事も不精したくなる季節。でも、暑いより寒いほうがいいねえ。

今日の日記は久しぶりの長文。


2002/10/22(Tue) [n]

こまったね

え〜と、過去にも書いたと思うのだが、この日記システムは個人的な「思い」などを気分に任せて書き込んでいるもの。もちろん、赤裸々に書くわけには行かないから、かなりのフィルターはかかっている。 それでもって、読んでいる人にとってみれば「マルコビッチの穴」みたいなものなんだから、 人がどう考えているか思っているかを覗き見て、 その結果として怒り出したり不満をを感じられても、それはこちらの本意ではない。 また、こちらとしても話は聞くが内容的にご期待に沿えるものになるかどうかはわからない。

カーナビ

NHK の番組で「カーナビ」の開発裏話を取り上げていた。 開発・販売され始めてからまだ12年程度しか経っていないのだが、 その程度の期間でここまで劇的に変化するものもあるのかと驚かされる。 まさに「応用力」が試される分野なのだろう。

_ IP電話

近々IP網を利用した電話サービスが始まるようです。 遠くない未来に公衆電話からもかけられる電話番号も付加されるようになるので実用的になりそう。 ただ、実体というのがだんだんとわかりにくい世の中になってくるのか?身元・住所を保証するもとのしては使えないでしょうな。

興味はあるし、サービスを受けたいとは思っているけれど・・・でも本当のところはなくても困らないかも。 そんな(いわゆる)ゴミが部屋には一杯。

明日は第4水曜日ということで、不燃ごみ出し。部屋・物の軽量化の実施を開始。


2002/10/23(Wed) [n]

秋深まる

鼻がぐずります。腹がくだります。(このごろの季節にしては)寒い寒すぎる。ということで、はやくも風邪ひいたかもしれません。


2002/10/26(Sat) [n]

ねむい

最近、2時過ぎ寝 - 7時頃起 の生活が続いているんですが、さすがに[眠く&きつく]つらいものがあります。 「何をやっているの?」と言われそうですが、いえ特に優れて生産的な何かをやっているわけではなくて、 日々すごしているとそうなってしまっているという、結果的にそうなっているだけなんです。

_ パフォーマンス的にちょっと

メインマシンのモタモタ感がだんだんと耐えられなくなってきました。 最大の原因は Windows XP のインターフェース(つまりは explorer プロセス)なのは明白で、 タスクリストなどで一時的に優先度を下げてアプリケーションへの CPU 割り当てを増やしてみたりして改善させたりしているものの忍耐も限界(にちかい)。

Dual CPU にしたら改善するのだろうか? つまりは、一方の CPU は「インターフェース用にささげよ!」ということなんだけど、 以前作った Dual 機は癖が強すぎてトラブル続きだったから二の足を踏んでいます。


2002/10/27(Sun) [n]

ダウン

さすがに疲れてダウン。 今日はボ〜っとしながれネットゲームなどをしてみたりしていました。

某所ではネットゲームのし過ぎで死者がでたり、また際限なくゲームにのめり込む危険性から、18禁ゲームに指定されそうになったりしていますが、まあ確かに面白いものは面白い。 また別のネットワークゲームが近々日本上陸とのことだが、こちらは有料のサービスとのこと。

ただ、冷静に考えたら何が面白いかという点においてはよくわからない。 常時数万人のプレイヤーを惹きつけているのは何か?なんだろう。 また際限がない・終わりがないというのも曲者。".HACK"の世界感?が近い?

_ インデックス作成

まとまった文書の校正にならないかと思って namazu を使ってみたが、 「辞書」の性能・能力がかなり効いてくることに気付かされる。 単に細切れの言葉に分解するだけでなく意味のあるキーワードとして分類するためには、 やっぱりちゃんとした分野別の辞書が要る。マルチメディア機能なんてなくていいからちゃんとした単語分解できる辞書。

egamix.com サーバの乗り換え期限ももう直ぐ。natcracker の申し込みをすべきかどうか迷っているところ。

_ Tiny Personal Firewall

ZoneAlarm には見切りをつけたのだが、 やはりこの手のツール無しで無防備でコンピュータを使うのは不安・・・ということで、ず〜っと前 Win95 の時代に使っていたツールをもう一度試す。 OS 入れ替えと雑誌・Webの評判で ZoneAlarm に乗り換えたのだが結局は私個人の使い心地は違っていた。 だって、日本語化されていなくても大きなマイナス評価にはならないんだもの。 やっぱり、見た目とかより機能・利便性優先だよね。


2002/10/28(Mon) [n]

常夜灯

部屋に小さな二色をつけている、1日中つけているから常夜灯とはいえない常灯なのだが、この電球が切れていた。なにたいしたできごとではない。¥100ショップで買った電球だから数ヶ月おきに起きること・・・

ただそれに気がつくまでの一瞬に、部屋のあるパートに変な違和感を感じた。光量的にはたいしたことはないのでそれがあるないでたいした差はないのだが、 常夜灯のある風景がデフォルトになっていたのだ。

かわりやすくうつろいやすい世界、秋も深まってきたせいか、切なく思う・・・

_ 事故

帰宅中に猫が事故にあっていた。ひき逃げだった。 白黒の(たぶん)飼い猫。 ああいうのは本当にどうしようもない。 もちろん助けようもない。

ボイジャー


2002/10/29(Tue) [n]

動いちゃうんです

下駄があるんだから、マザーボードのほうに手を入れれば最新CPUでも原理的には動くんじゃないの?とは誰でも考えるところ。 遅くてイライラしていた折、偶然「Coppermine対応マザーボードでTualatinCPUを動作させる」というページを見つけた。すでにやっていた人がいたのだ。 [ Tualatin未対応マザーにTualatin CPUを使う方法について][ Celeron Kotekote] などから辿れるページに詳しい情報が記載されています。

とりあえずも、ページの情報によると簡単にできそうなので、自宅のメインで使用しているPCに改造を施してみた。マザーボードは ASUS の CUSL2 で Tualatin の 3pin (AN3, AK4, AJ3)を絶縁することで動作するとのこと。 情報に従い、ケーブルの被覆を切り取って CPU のピンに被せるだけの簡単な作業(もちろんCPUソケットの穴は被覆したピンが通るように広げた)。

作業自体は簡単で30分で終了・・・するはずだったのだが、改造後の起動で CPUファンは回るが BIOS 画面が表示されないトラブルに。 ここでピンの絶縁を疑った(これが失敗だった)ためもう一度 CPU を取り外して被覆作業をやり直したりして(大体、2度目は最初ほど綺麗には仕上がらない)時間を無駄にしてしまった。 何度も CPU を抜き差ししたのでCPUソケットのファンを止めるための爪が折れてしまう始末。

で、原因はなんだったかというとメモリのタイミングだったようだ。 それまでは問題なく動作していた SDRAM だったが Tualatin との相性か(もともと動作保障外だが)タイミング的に厳しくなって動作しなかったようだ。 身近にあるマシンの使えそうなメモリと交換してとりあえずは起動。 すばらしい。うごいちゃうもんですね。そう動いちゃうんです。 さすがにサクサク感がちがいます!!・・・と思ったのは事実なんだけど、寝るころには慣れてしまいました。

今回使ったのは 1.3GHzの CPU でこれを 1.6GHz 位までオーバークロックして使ったり・・・でもあまり安定していないので、しばらくはパラメータを標準値にして様子をみることにします。


2002/10/30(Wed) [n]

natcracker

どんなものだろうととりあえず申し込みをしてみた。 割り当てられた IP を元にして周辺の IP のポート80周りをたたいてみる。 ページが公開されているところもあるし、「不正アクセス」などとのたまう所もある。 それはまあ置いておくとして、現在のところ(顧客番号などを見てみると実際の利用者は少なそう)意外とサクサクと動いているように思える。 悪くないかも。ということで明日にでも銀行振り込みをしてみますか。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 03 Dec 2002 03:57:12 JST
4,178/794(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>