[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年10月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/10/11(Sat) [n]

旅先から

この1週間、結構重要なこともあったような気がするが、日記は空白のまま。

この間、

後期の授業が始まり、日々学生にひやかされながらも雑務に埋没、

コンニビで受けとったCDを聞き、浮世の不思議をどれくらい見ることができるのかと切なくなり涙し、

知合い(学生の父兄ね)の不幸があって、大変だなと悲しくなったり、

長い間うまく行かなかった数値計算も、偶然うまく行く方法が見つかり、

運良く今日の発表自体はまあまあ形にはなり、

そして、アドルはレベル51に到達・・・

そんな劇的な日々。 返り際に、内山氏からは、準備が遅くてヒヤヒヤだったと言われたが、 私自信もまさにそう。バレバレでショックだけれど全く同感。 実際、ず〜っと全然うまく行かなくって、この2週間位で劇的に進んだんだもの。 私はやっぱり、しめきりがしっかり決まっていないとダメなのね。 懇親会にも誘われたんだけれども「ごめんなさい」。 みんな頭が良く素敵な人ばかりで、なんか居心地が・・・ちょっと・・・。 でも、やっぱり、なんか「つきまくり」です。

_ メモ

教えてもらった GIS ソフトウェア・・・ ESRI ARC/INFO、多分、これか?忘れないうちにメモメモ。 ArcView が基本パッケージなのか?

_ ホテルは快適

富山のホテルは快適です。これまでの旅の宿としては最良の部類。 PBNews Hotelsで選択するといいね。リンクに加えるべき。


2003/10/12(Sun) [n]

Excursion

みなさんは、立山の不稔杉を訪ねての集団行動。 が、相変わらず私は単独での行き当たりバッタリの移動。 情報によると「混んでいる」とのことで、朝5時にはホテルを出発。

立山黒部アルペンルート・・・ 紅葉シーズンと言う事で、意外と登山者が多いのには驚き。 残念なことに登っていくに従って、雨が強くなっていく。 杉の大木や、ブナ林、傘もないし、ユックリとみて歩ける状況ではないのが残念。 天気と装備さえしっかりしていれば、歩いての移動も可能な感じだ。 ガスが出ていたけど、キジバトみたいな生物、これが多分「雷鳥」だな、にも遭遇できたし、 まあまあだね。

黒部の方は、雨があがっていて、それはもう視界一面パステルカラーの風景/紅葉! 素晴らしい!

上がってくる人が多くて早めに撤退。

なんか「お手軽」登山・観光コースになっていて、コンビニこそないが、大抵のものは手に入るような感じだ。 次回訪ねる機会があれば、林に分け入る or 春の積雪期ということになるだろうが、 必要なものというのが思いつかない。 それこそ、思いついたらまた行けるような、それほど手軽なコースになっている。 これでは行き当たりバッタリの旅にはならない・・・


2003/10/13(Mon) [n]

にわか雨

ちょっとした雨風。でも各地で、交通機関が麻痺したり、事故があったようだ。

今日は・・・一息ついた所で、散らかった部屋の掃除。まだまだ作業要!


2003/10/14(Tue) [n]

あらさがし部隊の皆様

どうやら whois の登録内容にケチつけて、問題にしてしまおうとしている人がいるようで、全くもってお笑いです。 さ〜て、騒いでいる人はだ〜れ? そんなもの「話し聞いて変える必要はない」という声があるものの、 大した作業でもなく(VeriSignは好きではないけど、こんな時の対応はしっかりしている。レジストラを変えない理由でもある。)データベース内容はほとんど即時変更可能なので、ちょいと変更。 過去に合併・買収のゴタゴタ劇で郵便物が届く事があったけど、最近は安定しているので、連絡先を電子メールだけにしておいても問題ないし、しばらくは馬鹿っぽいけどこれでいくか!

いや、本当に、ご苦労さまです。 あまりのバカバカしさに、頭が下がります。 よくもまあ・・・ でも、あらさがし部隊の皆様、これからもよろしくお願いします(皮肉じゃないですよ)。

ということで、今回のは「ややばかうけ」でした。

夢だらけ

アカデミックな雰囲気から一転、現実に引き戻されて、そのギャップに若干落胆しているなか、 やっぱり、まだ、そのポジティブな効果は残っているようで、内山先生の夢は膨らむばかり・・・ いいですねぇ、前向きで!!! では、我々(?)も、いってみますかぁ!

今日は寒くてちょっと震えました。 さすがに、もう、チョッキだけだと辛いものがある。

株式も上がっているけど、買い進んでいいのやら、どうやら。10月中は「待ち」だな。

_ 今日の処分品

ATX 仕様の PC ケース。比較的新し物。 さらに処分の嵐は続くのか・・・


2003/10/15(Wed) [n]

部屋が汚い!

限界を超えてます。 特に研究室の方を何とかしないと、授業にも支障が出てきます。

ラジオのチューニングをわからないという(いいはる)学生がいるなんて・・・ 公衆電話を使えないというのもあったような・・・ 「常識」との戦い!分が悪い戦いだねぇ。

_ 今日は

朝から寒くて、ストーブを出してしまいました。 「まだ早いだろう」という声もあるものの、人は人。 地球温暖化も気にはなるものの、それはそれ。

_ 話しがかみあわない

同じ所にいて、同じものを見ているのに、全く議論にならないこともあるものです。 全く不思議で驚きの体験です。


2003/10/16(Thu) [n]

雑感!

学生とはいえ、女の子が元気がないと気になるものです。 詳しい事はわかりませんが、問題がうまく解決するといいですね。

さてさて、 今年の就職状況の厳しさを考えると本当に同情してしまいます。 自分が実際に就職活動しているわけではないですが、その厳しさは出てくる数字をみれば良くわかります。 管轄外ではあるものの、ほとんど力になれないのが悔しくてなりません。

人の「思い」や「やる気」というのは、やはり、資源(つまり消費されればなくなってしまう)なんだなと。

本当に大変な時代になりました。


2003/10/17(Fri) [n]

今日の処分品

内蔵 230Mb MOドライブ。外付 SCSI ケースなど。

セガ!

きたー!といいたいところだけど、今回は逃してしまいました。 月曜日からでも間に合うのかしら? エッジとかもものすごく上昇しています。 なんかちょっと置いていかれた感じで。

ゼミ食事会

そいうこと。 でも、場所が事前の話しと違うじゃん! 結果オーライということで。


2003/10/18(Sat) [n]

今日も職場で

久しぶりに一息つける(た)日。


2003/10/19(Sun) [n]

今日の購入品

USB2.0 対応 メモリカードリーダー。CF/MemoryStick/SDなど6メディアに対応。追加ドライバ不要。2千円ちょっと。 ヨドバシ千葉の店員がいい加減なので、DOS/V パラで購入。安く手に入ってラッキー。

ADSL回線不安定

朝の7時から。なんだろう?工事でもしているんかいな?


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 31 Oct 2003 01:09:00 JST
7,918/886(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>