[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年7月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/7/10(Mon) [n]

前期授業最後の週

カレンダー通り休まず授業を続けてきました。 補講の予定もありませんので、前期の授業がどんどんと終っていっています。 なので、少しだけど気分は楽になってきています。 学期中は、時間割りに縛られて休みがとり難い分、終った後は少し楽。 もうひとふんばり。

「則天去私」なのだそうだ

ある先生曰。 とはいっても、「天」が「何か?」についてははっきりとせん。解釈次第。

通販品 DVD-2201 その後

「不良品であることが確認出来た」として代替品が送られてきました。 この間1週間ほど。 まぁ当然ですが、リモコンが効くようになりましたし、外装の傷もありません。 ですが、商品としてはやはり「ゴミ」でした。 期待した、ファイル形式のまま書きこんだ DVDメディアの再生機能も、 ほとんど使いものになりません。 電源が弱そうなので(火事とかになったら嫌なので)他人にあげるのも躊躇しております。 さて、どうしましょうか。


2006/7/12(Wed) [n]

今日で前期授業終了

えーみなさま。しっかり睡眠時間取れておりますでしょうか。 朝早くからさくっと太陽が出てきて無駄(?)に明るいし、やたら暑くて寝苦しくなりました。 アキハバラ@DEEPを見ながら、夏バテ目指してまっしぐら!

学校はというと、後は定期試験を残すのみ。ただし勤務先短大の授業がである。 非常勤先はまだ授業が2回残っていますから、完全に「フリ〜!」と言う訳ではありませんが。

さて、今年度後期からは1年生の専門ゼミIが始まります。 本日その授業履修説明会がありました。 先生1人当たり3分。よって、たいしたことは話せない。 まーなんだ、 欠席目立つ&ちゃんちゃら学生を前にして、 あんまり温い(ぬるい)こといってもしょうがないなーと、 私のゼミでは 「しっかりした授業をする!」 「オープンソースに関することを勉強する!」 「先生の指示に従えること!」 ということを強調した。 勉強する気の無い学生を相手にするのはもううんざり&勉強したくない学生にとっても迷惑だろうし・・・と、お互い不幸になるので、 履修者激減しても変なのが来ない方がよいと思うようになった。

さて、どーかな。学生来ないかな。

_ さらに授業ネタ

授業アンケートなるものが導入されて久しいが、これまたどれだけ効果があるのやら。 何回かの実験で、本学に入学するような学生は、極めて近視眼的であることがわかっている。 アンケートに「授業満足度」なる極めて漠然とした項目がある。 一方で何が問題なのかについてはよくわからない。 授業を改善していくためには、真摯、客観的で、具体的な指摘が必要だ。 この評価を重要視するようになればなるほど、教員が「卑しく」なるし、 授業が「外部の評価に耐えない」ものになってしまう。というのが結論のようだ。

今日はそんな話をU先生としたりしてました。

あぁそうですか。教授会での発言は「いらない」ものでしたか。


2006/7/14(Fri) [n]

本当に暑いです

今日はネクタイを外して移動。 自宅の PC も HDD の温度は55℃越え、ファンも「何事か!」というくらいに高速回転。

学期中の授業から、夏休みに向けて研究に気持ちを切替えようかと。 関連するページをチェックしたり、取り貯めていたビデオを見たりと。 ちょっとずつですが進み始めましょうかと。


2006/7/16(Sun) [n]

天気ネタ

最近どこにでもある天気関連のネタが続いとります。 クールビズとはいいながらも、身の回りでは、しっかりネクタイしている人・それなりの格好をしている人がやはり主流だったり。 下級戦闘員としてはどうにもそうした雰囲気に抗えないところはありますなぁ。 (それでもたまに敢えてラフな格好になったりするか)

天気がよくて暑くても、夕立ち・雷雨に裏切られることもあり部屋の窓を開けての長時間外出は危険。

_ 今日の購入品

夏季休暇中の作業に向けて?いろいろ。

自宅PCのビデオカードは AGP の Radeon9600 で、(私には)そこそこ困らない程度の性能をもっていますので、これを使いつづけております。 しかし、チップ上のファンはすでに寿命が尽きたのか全く回らなくなり、 負荷をかけると焦げた匂いが立ちこめるため、外部から風を当てて使っておりました。半導体のくせにがんばるね。

ここ1年ほど適当な大きさの代替ファンを探していましたが、残念ながら上手く出会うことはなく。 本日あきらめてファンレス化しようとヒートシンクを購入してみたのでした。 放熱能力が気になりますが、ちょっとした3D系ゲーム回した位では大丈夫のようです。 あとはスロットが1つ使えなくなりましたが、これはまぁ仕方ない。

_ それから

うま辛王。 近くのお店で発見しました。 さっそくスパゲッティにかけて楽しみましたが、それほど辛くなかったので、数回で使いきりそうな予感。 タバスコみたいなものだけど、タバスコより上品な感じ。おいしいです。辛いのが好きな人にはおすすめ。 調べてみると、私が買ったのは「マイルドタイプ」で、他にも「激辛タイプ」があるそうだ。 こっちも機会があればチェック。


2006/7/18(Tue) [n]

今日は

まぁいろいろ。 今年は例年にないことで、定期試験の問題を既に作成済み。 さらには今夏の帰省時期の決定&切符などの手配も一通り完了。 それから実家の ADSL サービスの申し込み。ど田舎で、局からの距離が 5km を越えているけど大丈夫か少々楽しみ。 試験範囲の授業内容についての質問をいくつか受けた以外は、生態学の教科書をぼつぼつと読んだりなど。しかしまだ目的は定まっていません。

さて先週説明会があったゼミの結果ですが、学生の希望者はやはり0でした。 が〜ん。でもなぜか、残念というよりも、ざまーみろという気分が強いんだよな。 ある程度予想は付いていたこともあるし。 でもま、学生は勉強したいという所を希望しているわけだから、これはこれでよし。 しばらくはこの路線でいきましょ。


2006/7/19(Wed) [n]

昨日今日と

雨がちで涼しいです。 速度コントロール付きのファンの威力もばっちりで、HDDの温度が数℃下がっております。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Jul 2006 11:07:13 JST
4,662/1,278(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>