[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年2月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/2/1(Thu) [n]

久しぶりに好き放題

午前中はじゃんぱら寄り。DOS/Vパラに用があったのだが、棚卸し中で入れず。 ジャンクの 350W 4pin 端子付き ATX電源(NextWave SILENT KING) ¥780。失敗して部品取りにしても痛くない金額。

程度はいいし試してみたら使えそうなので、自宅のサブ機の 300W 電源と交換。 さほど時間をとられず交換完了。まずまずだ。 で、交換した電源は学校の デスクトップVAIO へ(実はこっちで使うのが目的)。

_ もういいかげん処分しろよ?その通り。

で、Sony のこのデスクトップPCは以前研究室用に購入したもの。 入ったときからなにかあちこちずーっと調子が悪く、 メーカーは 修理に出しても「正常です」なんて対応で、実質使いものにならない状態が続いていたのでした。 これで、「正常」というのなら使いつづけてやろうじゃないか!?とか馬鹿なことを思ったなぁ。 あのころは・・・そんなこんなで Sony を信頼できなくなりはじめた時期でもある。

電源切ってしまうと、起動するまで格闘しなければならず、また補助目的なので電源は常時付けっぱなし。困ったときなどに端末として利用する。 それでもたまに勝手にリセットがかかったり。 リセットが効かないフリーズが起きたりしている。 (もともとこの VAIO にはリセットスイッチが付いていませんでしたが、必要に駆られてこれを有効にした。)

でもこうした「代わりに」使える機器が全く無いとちょっと不便だったりする。 (並行してあまり部品で組んだPCを準備中だ。)

不安定なのは電源のせいだと思っていたので。 換装様子見中。 ただサイズが合わないので中身がはみでているのよね。常用するならステイなどを考えないと。 それで使えるようなら使いつづけても良い。ダメなら年度末に処分を検討する。

_ 自宅サーバ・断続的に停止

HDD を大容量な物に換装中。 新しく買ったってわけではなく、交換というか、配置替え。 この作業が自宅ではちゃんと落ち着けないくらい散らかった。 作業は継続中なので、明日のメモでまとめる。

_ ちょっと静かな日

今日は入試で学生は来ない。こんな日はゆっくりできるというもの。

ということで、今日の作業は・・・ 片付け始めた部屋(研究室・自宅など)のエントロピーが増大する方向で活動。 とりあえず月曜日の分の的試験の問題(候補)を作成。 イーサケーブルの分岐実験。 結果はノイズの影響が大きく残念ながらアナログ信号を同居させるのは無理だった。 注文していた「 不都合な真実」の到着。映画の方も見てみたいな。


2007/2/2(Fri) [n]

ひきつづき

自宅サーバ機の HDD 換装中。 暖かくしてじっとしておればいいものを、バタバタするもんだから、風邪が若干悪化。

_ ウインドウ自体を広くしようぜ

みんなは Windows Visa に何を求めている?あまりよくわからん。 が、ああいうのがいい人も多いんだろうなぁ。

コマーシャルでやっていることはいわゆる「一発芸」だろ? Mac の Expose を最初に見たときに「おぉ!」と思ったことがあった。 けれど、他のOSで似たようなことができても結局使わない。使わなくなる。 Yahoo! Widgetsも綺麗だったからインストールしたけど、これまた鬱陶しくなって使わなくなった。 Linux に入れてみた 3D デスクトップの機能もイライラしてきている。 常用するには、もっとシンプルで控えめな方がいいのよ。

私にとっては Vista の機能も同じ類のもののように思える。 タスクスイッチャでなにをするつもりなのか。

でも、画面を広く使うための、デュアル(以上の)ディスプレイは必要だよ。

_ 今日は・・・

後期授業の整理(半分終了)など。 学生は無資格を取り消すための「課題」というものどう考えているのか。 提出されたものを見て少し残念に思う。

すこし早めに帰ってサーバ機の相手作業継続。


2007/2/3(Sat) [n]

自宅のサーバ機は3日かかって、やっと定位置へ

手持ちの中では大容量な HDD との交換・入れ換え完了。 例年だとこうした作業は 3月とか 8月とかに行うんですが、 実家に送っていた Buffalo の玄箱を送り返す前にと作業を急いだわけです。 実家のネット接続速度が早ければ、これを使って Web のバックアップなどを考えていた(そうすると大容量のHDDの方が有利かなと思って設定していた)のだが、実際は使い道がなさそうな低速っぷりなので(それならありあわせのHDDにしちゃってもいいのかなっと)。

一応動いているのか。

思いのほか時間がかかったのは、Linux の Software RAID の挙動がおかしかったため。 ドライブを RAID に追加しても、recovery/reconstruction/rebuild することなく RAID ドライブに追加し、内容が不一致のまま通常運用をしようとする。 当然中身はでたらめで、正しく動作できるわけがなく。 データを破壊するような勝手なことをするな! ドライブ容量がより大きくなったので、復帰・チェックなどの作業にかかる時間がより長くなってしまっています。 kernel コードも追ってみましたが、あまり時間もとれ無いので、困ったときには別の kernel version で! ということで対症療法的に解決。

そんなこんなでいきなり信頼できない怪しい存在になってしまってます。 でも、ま、こんな時には、tripwire などでファイルの確認ができるので、気持ち的には救われるのか。 しばらく様子見。

_ 私は自民党が好きというわけではないが、

柳沢発言。問題はあるのだろうが、野党はどうしてああなのか? その1点で全ての議論を通すことができると思っているのか? 何か、民主党も社民党も「駄目さ」をより強調して墓穴を掘っているように思えてならない。 公明党は何か・・・もっと駄目。

全体を見渡して対応できる人が欠けている必要のようだ。 高い税金を使って養っているが、現在のような政治家は必要なのか? 国民が馬鹿にされているからか??

_ 今日の作業

手持ちの靴下には穴が貫通したので新しいのを購入。 昨日にひきつづいて後期授業の整理など。評価を付けるのに必要なところまでは完了したかな。 月曜日の定期試験印刷など。


2007/2/4(Sun) [n]

唇が切れはじめた

口角って所。いかんね。

今日は。部屋の掃除。 ちょっと前に壊れた Hubの修理。 電源はコンデンサ周りの耐圧から 5V かなと思ったけど正解は3.3Vのようだ。 余っている 5V ACアダプタをチョン切って直付け。 ダイオード繋げて電圧下げようかとも思ったが、結局電圧ちょっと高めでも動いているので、そのまま。 ま、これはつぶれるまで使うということで。


2007/2/8(Thu) [n]

朝から二日酔い

唇(口角)はビタミン剤とリップクリームと口を開かない・・・で、なんとかつながった。 昨夜の飲み会では、たいして飲んだわけでは無かろうに朝から気分が悪い。 珍しく二日酔いだ!

で、本日は定期試験最後の科目あり。 全身に不快感を感じつつまぁなんとか終える。

本日の答案も即日採点終了。 今週は時間見付けて採点続けたから、 さほど負担になることなくスムーズに終えることができた。 成績もすべて提出済み。再試験の手続きもok。 ここから後の遅れは事務方の問題(電子化しているのだけど、どうやら遅れるようだ)。

今日は他には・・・?


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 11 Jun 2007 15:23:18 JST
7,727/696(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>