[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年11月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/21(Tue) [n]

政治・・・その後

_ マスコミ

色々ありましたが、一番腹が立つのは「加藤」さんにではありません。 マスコミに対してです。

先ず事実を(or 事実だけでよい)キチンと報道して欲しい。 余計なコメントも感想もいらない。 そんなことで世論を混乱させることは止めてもらいたいと思っている。 何を思うかは人それぞれだと思うのです。

コメントをしたいのなら誰が言っているのかをハッキリさせること。 自分の感想・意見を他人の発言のように言っているキャスターはいただけません(もちろんそんな話し方をしたらクレームの嵐だと思いますが・・・だから感想とか意見はいらないと言っている)。

また単なる穴埋め的な・言っ放し的な番組構成もあんまりです。 コマーシャルに時間を取られるのは仕方ないとしても、色々な人を呼んだり待たせたりしておいて、数分話しただけで話途中で「時間ですので次のコーナーに」ってのは失礼だろう。

もちろん私は視聴者ですから、そんなチャンネル・番組は見ないことで対応します。

ニュースはニュースを流すのが仕事。その点 NHK とかはきっちりしてますなあ。

_ 「加藤」さん

今回の事の原因が何処にあるか(密室で総理が決まったこと)を考えれば加藤さんがそこまで批判されるのは変な気がします。

私は涙もろいので無念さを思うと・・・感じ入ってしまいますが・・・政治は人情ものではありませんし。

色々批判はありますが、まあ頑張って欲しいですね。

「ここから先は有料になります」

っていうコマーシャル。面白いね。

また試験に使えそうなやつないかなあ。

オークション

でプリンタのトナーカートリッジを買ってみました (もう諸手続きは終了し、昨日商品も手に入れました)。 以前にオンライン販売で再生トナーの購入を考えましたが、それよりも更に4〜5割引の金額で手に入りました(これは新品の 1/5 程度の金額です)。

ほとんど匿名で行われるので相手がどんな人かはわからないのが不安ですが、 今回はノートラブル・ノークレイムでした。

色々とご配慮ありがとうございました。

このホームページ

個人的にはフレーム構造のホームページは嫌いなのですが、 一部ナビゲーションバーを導入してみました。

左側を大きく(20%〜)割るタイプのホームページは画面が小さくなって見難いのですが、 小型のバー構造を持つタイプは割と使いやすい印象を受けたからです。

ここは Web 構造がぎっちりしている(と思っている)分、こうした改造はかなり簡単で、すぐにもとにも戻せます。しばらく様子を見てみます。


2000/11/22(Wed) [n]

今日の映画

「オータム イン ニューヨーク」

季節は既に冬、まだやっているの?という時期でもあるが、近くで上映してました。千葉市は映画館が多いので嬉しいです。

お金の面を考えればやはりレンタルビデオなんでしょうが、 音響効果とかはある程度広い空間&良い機材で聴かないと・・・ということで今回は映画館へ。しかし客は少ない。ほとんど貸切状態。

―――

映画の中で、主人公の友人が「恋愛の終わりには2通りある」と忠告するシーン (答えは「ハッピーエンド」と「ナイトメア」じゃないよ)。

「シティ オブ エンジェル」なんかもやっぱりそうなんだけれど、 最後に男が1人になってしまうタイプの終わり方が「お涙もの」として映画になっている・・・そんな気がする。 もう1つの終わり方があまり取り上げられないのは、これまでは意外とポピュラー(?不謹慎か)だったことと、やはり女性の方が強いことと無関係ではないと思う。

なるほどと感じ入りました。

ちなみに人の平均寿命を短くする要因は「独身でいること」だそうです。 恋人に限らず、家族は大切だということでしょうか。


2000/11/23(Thu) [n]

秋葉原

_ 今日の購入品

久しぶりの秋葉原。 メモリが安いうちに買っておこうと思ったが、ゲゲゲッ、もう上昇に転じている!

最近、メモリチップがダブついた等の理由により、値段がここ数ヶ月でほぼ半額という勢いで急降下していたのはご存知だと思います。

だけどそんなのは クリスマス商戦や搭載メモリの大容量化などで 消費が増えれば一挙に解消されて元に戻るのは目に見えている。 安い今のうちに買い揃えておかねばと思っていたのですが、失敗した。

仕方ないので5千円代で買えるうちにと 128MB の SDRAM を購入。SDRAMは面倒な相性問題が起き易いので気を使う。 トラブルを避けるためにはメモリチップのトータル数(≒DIMM モジュール数)を多くしないこと。

その他、¥350/10枚の CD-R メディアを 30枚。

_ 怪しい人形

秋葉原の駅前でやっていました。怪しく動く人形販売。 「念じろ」とか「命令しろ」とか言って売っていますが。そんなんで動くわけ無いでしょう。そんなのが欲しい人は車2〜3台分の値段がするソニーのロボットを買ってください。

一言だけ・・・
納得ずくで購入する大人たちならともかく、外国人とか子供とかから金を巻き上げちゃあ・・・ダメダメ。

この人達を告発したようなページがあるかなとちょっとだけ調べてみたのですが意外とありません。 まさか、裏で大きな組織が動いていて、ふれたら闇に葬られてしまうってことは無いよね。

千葉駅でもたまに見かけますが騙されちゃだめですよ。もちろん納得して買うのは個人の自由ですから問題はありません。

ヒント・・・販売をするのは1人のように見えますがそうではありません。よく観察しましょう。


2000/11/24(Fri) [n]

Not Allowed SUB in DIARY.

_ ネットコラムニストの写真

ある雑誌で「田口ランディ」さんの写真をはじめてみました。 でもどこかで見たことあるような無いような・・・

今日はそれだけ。

2000/11/25(Sat) [n]

ネットワーク

ここ数日(というか1週間ほど)職場の外部ネットワークの速度を見ているのですがパッとしません。 もちろん T1 回線だからそれなりに速いのでしょうが、人気のあるサービスはどこかで詰まっている。

たとえば、 インターネット上のストレージサービス(ISS)をアップロード・ダウロードの繰り返しで試してみたのですが、その安定度や接続性において「問題あり」です。現時点では実用に耐えません(サービスのでたての頃はよかったのですが)。 転送速度もほとんどの場合は 4Kbytes/sec 以下で、これではダイアルアップ接続の場合と大差ないことになります。 最近はこうした ISS を利用したフリーソフトウェアの配布も増えてきているので接続性は確保してもらいたいものです。

それから最近の面白いサービスはグローバルの IP の割り当てを要求してきます。 ローカルの IP が割り当てられた組織内のホストからはこうしたサービスを受けることは非常に困難です。多くの場合、proxy もうまく働きません。 理由はデータパケットの中にホストIP が直に埋め込まれているためで、これに対処するためには特別なマスカレードモジュールを書かなければなりません。

ということでメジャー所のメジャーサービスの為のネットワーク。

新ドメイン

_ V.L.N

この前(23日)に申請していたのがデータベースに反映され使用可能になりました。whois などでも正しく引けるようです。ということで EGAMIX.COM と2頭立ての運用になります。

_ 日本語ドメイン

最近、日本語のドメイン名が話題になっていますが、 何故あんなに騒いでいるのか私にはわかりません。 ヤフーオークションを見ても人を嘗めたような金額で売りに出ています。

インターネット上の一般的なアプリケーションは8ビットスルー(日本語をちゃんと通すこと)ではありません。もちろんこれから発表されるアプリケーションはそのようになるかもしれませんが、現時点では単純に <江上@千葉.日本.・・・.com> などのようなメールを送ることはできません。

また、Web の URL のようなものに日本語のような言語を使う理由はなんでしょう? 日本語に特化したサービスをしたい? でもそれは今でも十分できています。 逆にホームページの URL を韓国やアラビア語で指定されたら、あなたはどうしますか? そんなページ見ます?

現状のままだとうまくいかないので、これから どう変わっていくのか楽しみです。

道路工事

また通勤途中の同じ所を掘り返しています。なんで?今年2度目。


2000/11/28(Tue) [n]

も〜い〜くつね〜る〜と〜

ということで・・・

おおっ、なんてこったい。

_ 最近テレビを見ていると

普通の人(町中の人)のコメントが面白いです。 洒落利いてるよなあ。

みんなどうしちゃったんだろう。

_ 政府の対策?

持ち合い解消売りを控えろといっているけど、そんなことしたら後でまた問題になるでしょう。

地球温暖化防止会議(COP6)も事実上決裂ということで、どうしようもないですね。

近くにブックオフができたので、 昔アフタヌーンに連載されていた「寄生獣」をまた立ち読みしてしまいました。 これの最後に言っていることが的を得ているような気がします。 「地球の為」なんてのじゃ人の利害は一致しないでしょう。 最近また違うものを連載しているようですが、この人のコミックは好きです。

IE の削除

私はいまだに Netscape 派なので、 98liteのツールを使用して IE を消去してみました。

オペレーション上は特に支障はなく、Windows の動作は安定し軽くなりました。

_ 借り物のノートPC

ちゃんと(USB だけど) FDD 付いていたのね。わざわざ買っちまった。おおぼけでした。

昨日 K 氏に教えていただきました。ありがとうございました。

_ マーフィーの法則

幸運な事にハードディスクがバックアップを取った直後に壊れてしまいました。 私には適用されないのかもしれません。

こまめにバックアップは取りましょう・・・てことでしょう。


2000/11/29(Wed) [n]

授業で・・・

_ 似たような科目?

があるという学生がいたが、それはそれで良いではないか。大切な事は何度やっても良いものです。 他の先生方が何をやっているかはわかりませんが、 真っ当に考えれば授業要項に書いてあることが全てだと思います。 (この話は私の担当科目の事では無いと思うが・・・私は資料全部出してしまっているしねえ)

もしそうした事実があったとしても、前向きに考えれば― 少し勉強すれば関係する複数の単位を取れて「ウハウハ」―ということになっても良さそうだが、そんな(少し)生意気な事を言う子に限って試験成績は怪しかったりする。

がんばりましょう。

_ デジカメ限界か?

印刷することを前提にすると手持ちのデジカメではやはり少々厳しい。

JPNIC のデータベース内容

検索エンジンなどで調べてみたら、変な個人情報がもれている・・・まずいじゃん

ということで変更することにしたのだが、 書式が面倒で必ず1回は間違えるんですよね。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Dec 2000 02:38:18 JST
7,129/99(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>